トリマーへ転職をする人向けの記事

  • エリア系

【転職予備知識】トリマーの歴史についてご紹介していきます!

2020.07.15

ペット業界の仕事に関する、就職・転職に役立つペットのおしごとコラムです。

今回はトリマーについての内容ですので、ぜひトリマーへの転職をお考えの方は最後までお付き合いいただけたら嬉しいです♪

 

近年ではペットを飼っている方も多く、家族の一員としてペットが愛されています。そのため、ペット関連の職業の需要も高く、お店も増えています。

その中でも人気職業なのがトリマーです!

このコラムをご覧担ってくださっている方はトリマーに転職したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近ではトリマーに就職、転職する方の数が増え、トリミング業界に求められる技術も向上しています。そのため、様々なカットスタイルが流行しています。

そもそも、トリミングという文化はいつ頃から始まったのでしょうか?今ではペット業界1人気の就職先、また転職先のトリマーですが、どのようにして職業になったのでしょうか?そんな疑問を解消するべく、今回は転職の際の予備知識としてトリマーの歴史について紹介していきます。

【転職予備知識】トリマーの歴史

【転職予備知識】トリマーの歴史

それでは早速、直接転職に関わるわけではありませんが転職の予備知識としてトリマーの歴史を紹介していきます。

皆さんはいつ頃から人と犬が共存していると思いますか?

実はしっかりとした答えは未だにわかっていません。

そもそもペットとして犬と共存していたわけではなく、狩りのパートナーとして共存するところから始まりました。

トリマーは16世紀頃のフランスで誕生した仕事です。犬のトリミング技術は、トリミングの代名詞とも言えるプードルから生まれたものです。

トリマーという職業が誕生するまでの間、原始的な犬にトリミングを行う習慣はなく、犬のカットスタイルを確立してきたのは、主にヨーロッパの牧畜主や猟師たち、サーカス団だと言われています。

プードルはもともと鴨を狩るための猟犬であり、あの独特のカットは水中でも動きやすいように生まれたものです。鴨を撃ち落とした後に、水中に浮いている鴨を陸まで持ってこさせるために飼われていました。

プードルの代名詞ともいえる、胸元と足部分をふわふわにトリミングし、他の体の毛は大胆にカットするというスタイルは、鴨を取りに行く際に水の抵抗をなくすために考えられたカットだそうです。

この時点でのトリミングは”犬を綺麗にする”、”犬を可愛くするため”という意味よりは、効率性、汎用性を求めたスタイルでした。

16世紀頃のフランス貴族の間では、プードルなど毛の長い犬、長毛種をペットとして飼うことが流行していました。

そんなプードルが貴族の間でブームになったことで、よりファッション性を高めるため、個性を持つためにトリミングへのニーズが高まり、ペットの毛を専門にカットするトリマーも広がっていきました。

宮廷の貴婦人の間で"ライオンカット"のプードルを飼うことが大流行し、王族・貴族専属トリマーとして活躍するようになります。

その後、一般市民にも「愛玩犬」が普及するようになると独立開業をきっかけとしてトリマーという職業がヨーロッパで広まり、現在のサロンスタイルは1940年代に確立されたと言われております。

 

【転職予備知識】トリマーの歴史をご紹介しました!

【転職予備知識】トリマーの歴史まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は転職の予備知識として、トリマーという職業の誕生の歴史についてご紹介してみました。

こう歴史を紐解くと面白いですよね!

現在トリマーとして働かれている方も、これからトリマーに転職したいとお考えの方も、これからより一層トリマーの仕事を楽しめる、好きになれるのではないでしょうか?

 

ペットのおしごとではトリマーの求人や転職情報を多数ご案内しております。

転職のプロ、キャリアコンサルタントがあなたのトリマーへの転職や転職活動(履歴書や職務経歴書の作成、面接対策など)を全力で応援&サポートいたします!

ぜひトリマー未経験の方、初めての転職の方はペットのおしごとにご相談くださいね!

 

▼こちらのような求人サイトでもトリマーの転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

転職ナビートリマーの転職に関する求人情報

タウンワークートリマー転職に関する求人情報

求人ボックス-トリマー転職に関する求人情報

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)