動物看護師への転職に関する記事

  • 未経験転職

【転職予備知識】動物看護師の重要な役割「保定」の方法とは?

2020.07.30

こんにちは!ペットのおしごとコラムです!

このコラムでは動物看護師に転職をお考えの皆さんに有益な知識をご紹介していきます!


今回は動物看護師の重要な仕事である「保定」についてご紹介していきたいと思います。

動物看護師の方はもちろんご存知でしょうが、未経験転職を考えている方はぜひこのペットのおしごとコラムをご覧ください!

【転職予備知識】動物看護師の大切な役割!保定とは?

【転職予備知識】動物看護師の大切な役割!保定とは?

ペット業界、特に動物病院ではよく耳にする「保定」とは一体何のことを指すのでしょうか?

保定とは、動物を動かないように抑えることです。
採血、点眼など治療や処置を行う際にはとても重要なことなのです。処置を怖がるペットや慣れない場所で暴れるペットなど、不安や嫌な気持ちがあるペットを抑えるため、思うようにいかないことも多く、簡単な仕事ではありません。
しかしながら、しっかりと保定を行わなければ、治療がスムーズに進みませんし、ペットが暴れることで怪我をしてしまう可能性があります。

しかし、ただ力任せに保定しては動物は嫌がっていうことを聞いてくれません

保定のは様々なやり方があるため、無理のない範囲で治療やそのペットに合わせた保定が必要となります。

保定は、ペットに噛み付かれることやひっかかれることも多く、保定を苦手だと思う動物看護師も少なくありません

未経験での転職なら、はじめから保定がうまくできなくても仕方はありません。

苦手意識や恐怖心があると、無意識のうちに力が入ってしまい、ペットに余計嫌がられてしまったり、苦手だということがペットに伝わり攻撃されてしまうこともあります。

保定のポイントとしては、肘・脇・腕を意識して締め、動物を抱きしめるようにピッタリとくっつけましょう!軽く撫でながら保定することでペットもリラックスしてくれます。

終わったあとはペットを褒めてあげることで、心を開いてくれたり、次の診察まで覚えてくれたりとスムーズに進むことも少なくありません。保定の際は意識して行いましょう。

【転職予備知識】保定の種類をご紹介!

【転職予備知識】保定の種類をご紹介!

①抱っこ型保定

この抱っこ型保定は、小型動物・子犬や子猫に使われる保定方法です。動物も抱えられることで安心できるため、心も開いてくれやすくスムーズに作業が進むことも多いです。

やり方としては、ペットのおなか側が胸部に来るように抱っこし、頭が動かないように脇と肘を意識して締めます。

両後ろ足を空いている手で固定し、ペットの体が自分の体とくっつけることを意識しましょう。

②犬座位

犬座位保定は、中型犬・大型犬を抑えるのに適している保定方法です。

やり方としては、犬の顔の下に腕を通し頭を固定します。もう片方の腕で犬の腰を上から押さえて、お座りの形をとります。

首輪がある場合は首輪を持つと安定して保定することができます。押さえているときは胸部に引き寄せて、隙間ができないようにします。

③立位

立位保定も犬座位と同じく中型犬、大型犬に向いている保定方法です。

片方の手は首元、首輪がある場合はきつく首を閉めない程度に包み込みながら保定します。もう片方の手は、お腹の下に回し、持ち上げるようにして保定します。こちらの保定も体に引き寄せることで安定して保定できますので是非練習してみてください。

 

【転職予備知識】動物看護師の保定について紹介しました。

【転職予備知識】動物看護師の保定について紹介しました。

保定の意味や大切さ、様々な保定の種類を紹介してきましたが、まだまだ他にも沢山ありますし、完璧な保定はありません。

十人十色という言葉があるように保定にもそのペットにあった保定方法を探ることが大切になります。怖がらず、可愛がりり心、愛情を持って保定していくことで、ペットにも思いが伝わり嫌がられなくなります。

練習を沢山することで保定も上手くなるのでどんどんチャレンジしてみましょう!

動物看護師の大切なお仕事の一つである「保定」のことをご紹介しました。動物看護師に転職しようかな?動物看護師に興味を持ったという方は、是非ペットのおしごとでお待ちしております!

 

▼こちらのような求人サイトでも動物看護師転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職エージェントでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

indeed-動物看護師の転職・求人情報

indeed-動物看護師の転職・求人情報

リクナビ-動物看護師の転職・求人情報

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)