動物看護師への転職に関する記事

  • 取材

動物看護師は転職が多い??その理由を聞いてみました!

2020.08.05

ペットのおしごとをご覧のみなさま、ありがとうございます!
ペット業界に関する転職の情報、働き方、ペット業界の知識などペット業界に関する、様々なことを配信しています!

今回は動物看護師が転職してしまう理由についてです。

動物看護師は転職する方が多い傾向にあるのですが、その理由は一体なんなのでしょう。この理由を知っておくことで、就職先、転職先を選ぶポイントになりますのでが参考にしていただければなと思います

それでは、動物看護師が転職する理由についてご紹介していきたいと思います。

動物看護師が転職する理由とは?

動物看護師が転職する理由とは?

それでは早速ですがご紹介していきたいと思います!

動物看護師が転職する理由 ① 給与や福利厚生に不満を抱いている

動物看護師の業務内容はとても多く、受付業務からカルテの管理、診察の準備や保定、薬の説明、会計業務などと、一日中動き回っている大変で体力勝負の職業です。

しかし、動物看護師の給与は一般企業に比べて低い傾向にあります。また、土日が忙しい仕事であるため、休みが少なく、場所にもよりますが休日は月8日と固定されていることも多いです。

個人経営の動物病院では福利厚生も充実していないことも少なくないため、就職転職の際はしっかりとチェックしましょう。

動物看護師が転職する理由 ② 休みが取りにくい

働く場所によって大きく変わる問題が休みです。個人経営の動物病院では人数も少ないため、休みの融通が利きにくく、家族の時間や旅行など休みたい時に休めない場合も少なくありません。

一方、大手のグループ動物病院であれば、夜勤などがある代わりに、人数もそれなりにいるため融通は利きやすい傾向にあります。

就職・転職を考えている方は、見学やインターンする際に働いているスタッフの人数や定休日の有無などもチェックするように意識しましょう。

動物看護師が転職する理由 ③ 仕事にやりがいを感じない

動物看護師が転職する理由 ③ 仕事にやりがいを感じない

動物看護師になりたくて就職した、転職したのに「なぜ?!?!」と思う方もいらっしゃると思います。憧れの動物看護師になり、いざ仕事を始めてみると、、、想像と違ったと感じる方も。

その理由は、ペットと触れ合う時間が多いイメージのある動物看護師ですが、飼い主さんへの接客、獣医師とのコミュニケーションがメインとなり、それに加え掃除や洗濯などの雑務も多いためです。

基本的には、雑務を行うスタッフは1,2年目の方が多く、専門学校で学んだ知識が生かせずに、仕事にやりがいを感じないと思うことも。動物看護師は3年勤めて始めて一人前と言われるほど、始めの方は業務に偏りが出てしまいます。

困っているペット、飼い主さんの力になりたいと強く感じていた反面、思っていた業務と違うとやりがいも薄れてしまうものです。

その期間、時期を乗り越えると、動物看護師としてのやりがいや面白さを感じられる職業なので根気強く頑張ってみてください。

動物看護師が転職する理由 ④ ペットの死が辛い

ペットも生き物なので、助けられる命だけではありません。もちろん全力で助けようとしても、亡くなってしまう命もあります。

交通事故などのひどい怪我、入院していたペットの急死など助けたくても助けられない命。動物好きの獣医師、動物看護師だからこそ辛く、悲しい事です。辞めてしまう方もいますが、命の尊さ、儚さを糧として、次のステップへ進んでいって欲しいと思います。

動物看護師が転職する理由 ⑤ アレルギー発症!?

今までは普通にペットと接していても急に動物アレルギーを発症してしまう事やペットの毛が原因でダニアレルギーなどに悩まされてしまう事もあります。仕事上、ペットは避けて通れないため、アレルギーの発症により精神的にやられてしまう事も。

現在では動物アレルギーに有効な薬もあるため動物看護師を続ける方もいますが、無理のない対応が求められます。

 

動物看護師が転職したくなる理由を紹介しました

動物看護師が転職したくなる理由を紹介しました

 

今回のペットのおしごとコラムは動物看護師の辞めてしまう理由についてご紹介してきました。いかがだったでしょうか?

動物看護師の退職理由は様々ですが、転職・就職する前に動物病院にいって確認したり、不安な部分は就職・転職エージェントへ相談したりと対策をしっかりしていけば満足のいく職場を探す事ができると思います!

ペットのおしごとでは、そんな悩みを解決していき、より良い職場を一緒に探していきたいと思っていますので、ご気軽にお問い合わせください!

 

▼動物看護師の転職に関して、こちらの記事も参考になりますので良かったら参考にしてみてくださいね。

【職種】動物看護師が明かす仕事の本音

未経験で転職!動物看護師になる為には?

動物看護師の転職先はどんなところがある?

【動物看護師から転職】理由からおすすめの転職サイトまで解説

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)