動物看護師への転職に関する記事

  • 取材
  • 未経験転職

転職前に知っておきたい!動物看護師の1日のスケジュールってどうなってるの?

2020.08.05

こんにちは!ペットのおしごとコラムへようこそ!

ペット業界に関する転職情報や転職前に知っておきたいことなどをご紹介していきます。

今回はぜひ転職前に知っておきたい、動物看護師の1日のスケジュールをご紹介していきたいと思います。基本的には、動物病院で働く動物看護師ですが、業務内容も多いため多忙な1日を送っています

そんな動物看護師に転職した際の1日のスケジュールはどのような過ごし方なのでしょうか?ご紹介していきたいと思います。

転職後の動物看護師の1日のスケジュールをご紹介!

転職後の動物看護師の1日のスケジュールをご紹介!

それでは、動物看護師に転職した場合のタイムスケジュールをご紹介していきます!
あくまでも一例ですので参考程度にご覧ください。

8:00  出社時間

指定の作業着に着替えて業務を開始します。
開院前の朝の仕事も大忙し。ミーティングや入院動物のチェック、ペットホテルの宿泊者のゲージの掃除、ご飯、散歩や予約者のカルテ管理など朝からやることだらけです。何か異常があれば、担当獣医師に必ず報告します。

大体の仕事が片付いたら、患者さんを迎えられるようにエントランスや院内の掃除をして、開院します。

9:00  開院時間

来院者と予約者のカルテの準備など受付業務から開始します。診察、検査、治療など獣医師のサポートや薬の説明、会計などの業務も次々行っていきます。

基本的に朝一番の時間は忙しいためバタバタしてしまいますが、周りの動物看護師と協力して業務にあたります。

10:30  午前診察 / 電話対応

待合室の状態を見て、不安がっている患者さんがいる場合は気にしながら業務を行い、何か話しかけられたら丁寧に対応し、安心感を与えられるよう心がけます。

また、急患の電話が入ることもありますので臨機応変に対応していきます。

12:00(13:00)   午前の業務終了

午前の診察が全て対応したら午前業務終了です。手術患者がいる場合はこの時間に行います。動物看護師は交代しながらや動物病院のルールに従いながら、昼休憩を回していきます。

休憩がほとんど取れないこともありますし、手術がない場合はまるっきり休憩になったりと動物病院によっても異なりますが日によって変わるのも現実です。

15:00(16:00) 午後の業務開始

開始時間は動物病院にもよりますが、手術時間の関係やスタッフの休憩時間の問題もありますので、休診時間は3時間程度のところが多い傾向にあります。

午前中に使った器具の消毒や診察の準備、診察の保定や健康管理など午前の診察同様、多くの業務をこなします。

16:00(17:00)  ペットホテル、入院動物のお世話

健康チェックやトイレ掃除、検査、お迎えの対応などを行います。
長時間にわたる治療を行う際は、できるだけ飼い主さんとコミュニケーションをとります。病院内の和やかな雰囲気作りも、動物看護師の大事な役割です。

18:00(19:00)  受付終了

道具の消毒や院内の清掃、売り上げの管理、入院動物の管理などを行い、明日の業務に支障の出ないようにし、業務終了です。

転職後の動物看護師の1日のスケジュールをご紹介!まとめ

動物看護師に転職した場合たくさんの業務を平行して行うため、一日中大変です。夜間診療を行っている動物病院では、宿直の獣医師、動物看護師が出勤し引き継ぎしてからの退勤になります。夜間手術や急患が来る場合もありますので、残業も少なくありません。

動物看護師は業務内容も多く、関わる人間もペットも多いため大変です。働いているスタッフの数によって左右される部分が多いため、転職前には確認しておくと働くイメージがつきやすいでしょう。

一般のオフィスワークからの動物看護医師への転職は働き方や時間についてもギャップはあって慣れるまで大変かもしれませんが、ぜひ転職に挑戦してみてくださいね。

それでは♪今回は動物看護師に転職した場合の1日のスケジュールについてご紹介してみました♪

 

▼動物看護師の仕事内容についてはこちらの記事も参考になります。

もし興味がありましたら、合わせて参考にしてみてくださいね。

動物看護師の転職、仕事内容とは?

動物看護士になるには|仕事内容・必要資格・給料・勤務体系などを解説

動物看護師の転職先はどんなところがある?

未経験で転職!動物看護師になる為には?

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)