動物看護師への転職に関する記事

  • 未経験転職
  • 資格系

「 愛玩動物看護師法 」とは?

2020.06.09

ペット業界1のニュースです!これから転職を考えている方はチェックしてみてください!

みなさん「 愛玩動物看護師法 」をご存知でしょうか?

「 愛玩動物看護師法 」とは、令和元年6月に制定された法律です。

簡単に説明すると、動物看護師は獣医と同じく国家資格になるということです。

ペット業界では獣医師以外は民間団体の認定資格でした。

なぜ、民間資格から国家資格になるのでしょうか。

このコラムでは、背景から受験資格まで紹介していきたいと思います!

 

愛玩動物看護師法公布の背景

つい最近の、2019年6月28日に公布された「 愛玩動物看護師法 」

近年、犬猫などのペットは、家族の一員としてかけがえのない存在となっています。

そのため、愛玩動物の飼い主が求める動物医療の難易度の高度化、多様化が進み、日頃のしつけなど飼い主に求められるものが年々大きくなっていることが現状

最近では、介護福祉施設での機能回復などにも愛玩動物が有効的だと期待され社会的な意義にも増して、活躍している存在になっています。

こういった様々な課題に適切に対応していくためにも、愛玩動物の診療における獣医師と動物看護師のチーム獣医療提供体制の整備や動物看護師によるしつけ等の活動の充実が求められています。

この「 愛玩動物看護師法 」は、今後ますます重要性が増していくことが想定される愛玩動物を対象とした動物看護師の資質向上・業務の適正を図ることを目的に、愛玩動物看護師の資格を定めるものです。

愛玩動物看護師になるためには?

愛玩動物看護師法は公布が終わり、施行日は令和4年6月末までに行う予定だそうです。

今まで動物看護師として働いてきた方、これから動物看護師になろうとしている方はどのようにすれば国家資格である愛玩動物看護師になれるのでしょうか

国家資格の受験資格はいくつかあります。

今まで動物看護師として働いてきた方が愛玩動物看護師の国家資格を取るためには

「愛玩動物看護師の業務(診療の補助を除く)に係る実務経験5年以上を有する者 又は主務大臣(農林水産大臣・環境大臣)がこれと同等以上の経験を有すると認めた者」

という、農林水産省の規定があります。
今までの認定資格があったとしても、受験資格にはなりません

また、動物看護師にどのようにしてなったのかも判断基準となります。

実務経験が、5年未満であっても大学や専門学校の既卒者は、指定された講習会に参加することで愛玩動物看護師試験の受験資格を得ることができます。
独学や学校に通わずして、動物看護師になった方は、講習会の参加までは同じですが、そこから予備試験を受け合格したのちに愛玩動物看護師試験の受験資格を得ることが可能になります。

施行日より前に動物看護師になるために大学や専門学校に入学した方々も同様に講習会を受けることで受験資格を習得することができます。

施行日がすぎたのちに、愛玩動物看護師を目指す方は以下の条件を満たさなければ受験資格が得られません。

・大学で主務大臣が指定する科目を修めて卒業

・省令で定める基準に適合する養成所で、3年以上愛玩動物看護師として必要な知識・技能を修得した者

・外国の関連学校等の卒業者又は外国で愛玩動物看護師免許に相当する免許取得者

と記載されていました。

詳しくは、農林水産省・愛玩動物看護師法をご覧ください。

第1回愛玩動物看護師試験は令和5年までに行われる予定です。

これから転職をして、動物看護師を目指そうという方は、この国家資格の受験資格にも気をつけてください。

今後のペット業界を担う、愛玩動物看護師の活躍に期待です!

 

こちらのような求人サイトでもペットホテル転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職エージェントでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

indeed-動物看護師の転職・求人情報

タウンワーク-動物看護師の転職・求人情報

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)