動物看護師への転職に関する記事

  • 取材
  • 未経験転職

動物看護師への転職で得られるやりがいや魅力をご紹介します!

2020.07.17

ペットのおしごとコラムを見ていただきありがとうございます!
今回のペット業界にまつわるコラムは「動物看護師への転職」について紹介していきます。

動物看護師に転職した場合のやりがいや魅力について、徹底解説していきます!

ぜひこのペットのおしごとコラムを見て、動物看護師に興味を持っていただき、動物看護師を目指してみよう!転職してみよう!と思っていただけたら幸いです。

動物看護師に転職した場合の魅力

まずは、動物看護師に転職した際の魅力にいて紹介していきたいと思います!

動物看護師に転職した際の魅力①動物と毎日触れることができる!

動物好きには天職とも言える、動物看護師の魅力は、毎日たくさんの動物と関わることができ、いろいろな種類の動物に囲まれながら働けることが醍醐味となります。

「動物のためなら!」と元気をもらいながらも働ける方にとってやる気の源にもなります。

時には、うまくいかないことや大変なこともありますが、動物が好きな気持ちこそが壁を乗り越える原動力となり、やる気にもつながります。

動物看護師の仕事は病気などで苦しんでいる動物、飼い主さんの大切なペットを救うことです。動物やペットとふれあう中で、自分自身も心が安いだり、辛いと思う業務でも救われることも。

動物看護師として業務している中で、命の大切さや飼い主さんからの感謝、時には命の儚さを目の当たりにすることで、人間としてひと周りもふた周りにも成長できる仕事です。

動物看護師に転職した際の魅力②獣医師や飼い主から頼りにされる!

動物看護師は、患者となるペットが言葉を話せない分、ペットの飼い主さんといかにコミュニケーションを取れるかが重要になるため、ペット以上に飼い主さんとも多く関わりを持ちます。

診察や手術でも動物看護師は重要なサポート役として携わりますが、ペットや飼い主さんに寄り添い、状況を聞き出したり、不安要素を和らげることも動物看護師として大事な仕事になります。

数々の診察や手術、飼い主さんと関わることで、動物病院内での信頼も獲得していき、飼い主さんからも信頼されていきます。

動物看護師に転職した際の魅力③動物に関する専門的な知識や技術が身につく!

動物看護師は、獣医師同様、動物の専門職です。

動物の専門学校を卒業した方、そうでない方も、動物に関する勉強内容は非常に多く、動物看護師として仕事に就いてからも日々勉強が欠かせません

医療系は年々難しくなっており、新たな病気も出てきますが、自分自身が努力した分だけ結果が出やすく、身につくことで病気を把握できたり、獣医師のサポートが読めてスムーズにできるなど、技術職ならではの成長ができます。

動物看護師に転職した場合のやりがい

動物看護師に転職した場合のやりがい続いて、動物看護師に転職した際のやりがいについて紹介していきます!

動物看護師に転職した際のやりがい①命の大切さ、信頼されることの大事さを感じられる!

動物病院に来院する患者さんとなるペットは何らかの病気や怪我など、普段とは違った違和感を持ってきます。
軽症、重症関係なくその違和感を解消してあげることが、獣医師と動物看護師の仕事です。

ペットもその飼い主さんも不安を抱いているため、その不安を和らぎながら診療や手術をしていき、無事に元気になってくれたペットや安心した顔の飼い主さんを見ることで感動が生まれ、同時に達成感を味わうことができます。

時には命を目の前で落としてしまうような、場面に遭遇することもあると思います。命の大切さ、尊さ、儚さなど様々なことを学ぶことも。

目の前の動物、ペットや飼い主さんに親身に向き合い、獣医師たちと協力して治療することで、回復させてあげることもできます。

動物は元気になり、飼い主さんにも喜んでもらえる、その元気な姿や笑顔を見ることは、本当にうれしいもので、やりがいにつながります。

動物看護師に転職した際のやりがい②幅広い仕事が経験できる!

動物看護師の業務はとても種類が多いです。獣医師が行う診察や手術のサポートはもちろん、カルテの管理、入院中の動物の世話や時にはトリミング、調剤に関すること、受付、病院の清掃や管理など、勤務病院にもよりますが、動物病院業務におけるありとあらゆる仕事を経験することになります。

業務範囲が広いということは、それだけ覚えることが多く、忙しいことが多いです。その分仕事を通じて、命の大切さや動物に寄り添えることで自分を大きく成長させることができます。

中には直接動物とは触れ合わない掃除や洗濯など、雑務のような仕事もありますが、どれも動物を助けるため、病院内を清潔に保ち、不快な思いをさせないためには欠かせない仕事となります。

動物が好きで、どんなことにも全力で取り組める人なら、動物看護師としての毎日は充実したものになること間違いなしです!

動物看護師に転職した際のやりがい③ペットの変化に早く気付くことができる!

動物看護師には「観察力」を求められることが多くあります。
獣医師が思っていること、飼い主さんへの気遣いもありますが、ペットに対して、少しおかしいなと思った変化を見逃すことなく共有することで、病気や怪我などを未然に防ぐことができることもあります。

経験を積むことで病気のことがわかったり、対処法を知っていることで、自分の力で動物を助けられた!と感じられる瞬間があり、やりがいや達成感が生まれることで、動物看護師になってよかった!!と思えます。

 

▼以下のサイトでも動物看護師のやりがいや魅力について掲載されています。

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

動物看護師のやりがい・楽しさ・魅力

 

動物看護師に転職した際の魅力ややりがいまとめ

動物看護師に転職した際の魅力ややりがいまとめ

いかがだったでしょうか?今回のペットのおしごとコラムでは動物看護師に転職した場合のやりがいや魅力をご紹介してきました!

飼い主さんの大切なペットの命に携わることは簡単なことではありませんが、助けられた時の感動や飼い主さんからの感謝が忘れられないものになります。皆さんが動物看護師への転職に興味を持っていただけたら幸いです!

転職の相談も受け付けておりますので、ぜひ「ペットのおしごと」に登録してみてくださいね!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)