動物看護師への転職に関する記事

  • 取材
  • 未経験転職

動物看護師に転職した際に求められるものとは?

2020.07.22

こんにちは!ペットのおしごとコラムへようこそ!

今回のコラムは「動物看護師に転職した際に求められるもの」についてです。

もちろん、「動物好き」という気持ちは動物看護師の転職時に求められるものの一つです。毎日色々な動物、ペットと関わるわけですから「動物好き」でないと続けることは難しい職業です。

しかしながら、獣医師・動物看護師ともに動物の死や辛い現場に居合わせることもある職業のため動物好きという気持ちだけでは厳しいこともあると思います。

動物看護師は獣医師の診察、手術でのサポート役に加えて、ペットのカルテの管理や入院ペットのお世話、掃除などたくさんの業務に関わります。

そんな動物看護師の転職に求められるものは何があるのでしょうか?

日々の業務の中で、どのような素質があるといいのか、意識するべきことは何なのかを紹介していきたいと思います。

動物看護師への転職時に求められるもの

動物看護師への転職時に求められるもの

動物看護師への転職時に求められるものは何があるのでしょうか?

動物看護師、獣医師、動物医療関係者全員に共通する「動物好き」ということ以外に何が求められるのでしょうか。今回は動物看護師の転職時に求められることを3つほどご紹介していきます!

動物看護師への転職時に求められるもの①コミュニケーション能力

動物看護師はコミュニケーション能力も求められます。動物病院では、話すことのできない動物を相手に診察や手術を施します。

そのため、「いつ・何があって・どうなった」など重要な事柄を聞き出すのは飼い主さんに聞くしかありません。

動物看護師は受付や待ち時間の時に、飼い主さんからペットの状況を聞き出すことが重要となり、病気の原因や要因が分かるキッカケになることが多いです。

不安な気持ちになっているペット、飼い主さんを少しでも気持ちを和らげて、聞き出すコミュニケーション能力が鍵を握っています

また、コミュニケーション能力は動物病院内で働く環境にも影響を与えてくれます。一緒に働く仲間や先輩、後輩とのコミュニケーションもとても大切になるため求められる能力です。普段から獣医師とのコミュニケーション能力をとり、信頼を獲得していくことでスムーズな診察や手術ができるようになることでしょう。

動物看護師への転職時に求められるもの②観察力

動物看護師への転職時に求められるもの②観察力

動物看護師の転職時に求められる能力として観察力があります。

観察力は様々な部分で活躍してくれる能力で、入院しているペットの変化にいち早く気がつくことができたり、診察中や診察前の時間での変化に気づくことでペットの命を救うことができる可能性があります

ペットの変化に気がつくことも、常に観察していなければならないので大変なことですが、その変化に気が付いた時、獣医師にしっかりと報告する勇気や行動力が必要になります。普段から意識することで、日頃の観察力が上がるはずです。動物看護師の観察力で救える命を増やしていきましょう!

動物看護師への転職時に求められるもの③思いやりの気持ち

動物看護師への転職時に求められるもの②観察力

動物看護師は思いやりの気持ちが大切になります。ペットや動物に関してはもちろんのこと、飼い主さんや獣医師にも思いやりの気持ちが大切になります。

動物看護師は獣医師よりもペットとも飼い主さんとも多く接する時間がある立場です。保定する際に、ペットに噛まれたり、引っかかれたり、排泄物をかけられたりと怪我やトラブルが多くあります。

それでも、笑顔で接することでペットにも飼い主さんにも心を開いてもらえることがあります。基本的に獣医師は痛いことや嫌なことをしてくるため、ペットは心を開いてくれないことが多いので動物看護師が寄り添うことで変わってきます。

 

動物看護師は様々な業務があり、たくさんの人やペットに関わります。
初めの転職ではやることが多すぎて空回りすることもあると思いますが、無理せず一つずつ理解をしていきましょう。いきなり全てをできる人間はいません。

動物看護師に興味を持っていただき、転職・就職しようと考えていただけたのならば、ぜひ「ペットのおしごと」でお待ちしております!

 

▼こちらのような求人サイトでも動物看護師転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職エージェントでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

転職ナビー動物看護師の転職・求人情報

リクナビー動物看護師の転職・求人情報

indeed-動物看護師転職・求人情報

求人ボックス-動物看護師の転職・求人情報

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)