動物看護師への転職に関する記事

  • 未経験転職

動物看護師へ転職!転職先の選び方のコツを紹介します

2020.07.27

ペットのおしごとコラムへようこそ!今回もペット業界の転職に役立つ情報をご紹介します。

このコラムでは、動物看護師の転職先の選び方のコツを紹介していきたいと思います。

動物看護師の主な働き口は動物病院になります。一概に動物病院と言ってもたくさんの種類がありますし、様々な働き方があるため転職活動も大変かと思います。
大手企業が経営しているグループの動物病院や地域密着型の個人経営の動物病院、獣医大学付属の大学動物病院など動物病院にも大小様々あります。

基本的には、動物病院でも規模が大きくなればなるほど専門的な獣医療を施すための設備や専門的な獣医師、動物看護師が整っていて、たくさんのスタッフが働いています。特に人数が多い分、様々な仲間、職場環境に左右されるとともにチームワークが必要になるため、同僚、獣医師とのコミュニケーション能力が必要になります。

一方、個人経営の動物病院は院長一人もしくは獣医師がもう一人いるのに対して、動物看護師も2~3人と少人数で働くことが多いです。受付やカルテの管理、保定や薬のことまで一人一人が全行程ができるように、幅広い業務を任されることが多いです。

このような違いがある中で、動物看護師の転職先の選び方のコツを紹介していきます!

動物看護師の転職先を選ぶコツとは?

動物看護師の転職先を選ぶコツとは?それでは、早速ですが動物看護師の転職先を選ぶコツをご紹介していきましょう!

動物看護師の転職先を選ぶコツ①通勤時間

一つ目は「通勤時間」です。通勤時間なんて・・・と思いがちですが毎日関わってくることなので重要となります!
初めの方はどんなに遠くても頑張れるのですが、日に日に残業があったり、交通の便が悪く出勤時や退勤後に不便だと感じイライラしたりと疲労や身体的に疲れてしまうことも。

また、台風や地震などの災害があった場合にもメリットがありますし、近いことに越したことはありません。しかしながら、近すぎても休日出勤を頼まれたり、残業癖がついてしまうこともありますのでご注意を。
自宅から無理なく通える距離、基本的には1時間以内の圏内で転職先を探すことをおススメします!

動物看護師の転職先を選ぶコツ②福利厚生

二つ目は「福利厚生」です。小規模な動物病院では、福利厚生や労災が整っていない場合があります
福利厚生が記載されていない場合は、面接時や電話口、エージェント会社などの機会を使って訪ねてみましょう。
大手動物病院の場合はほとんどありませんが、個人経営の動物病院は福利厚生が整っていない場合も少なくないため要注意です。

動物看護師の転職先を選ぶコツ③職場の作業環境

動物看護師の転職先を選ぶコツ③職場の作業環境

三つ目は「作業環境」です。どんな職場でも人間関係に悩まされることが一番のストレスや不満になることが多くあります。
特に動物看護師の場合、獣医師やトリマー、ペットホテルスタッフなど、様々な人との関わりがありますので大事なポイントとなることでしょう。

専門学校に通っている方は、動物病院への実習の雰囲気や職場体験の際に全体を見回してみましょう。スタッフの方々の雰囲気はどうなんのか、ギスギスしていないか、嫌だなと思う人はいないかなど「自分がもし働いたら」という目線でみてみることが大切です。

動物看護師の転職先を選ぶコツ④休日

四つ目は「休日」です。仕事で働くことも大切ですが、休暇も大切です。
週休の取り方、定休日などは事前に確認しておきましょう
動物病院は比較的土曜、日曜が混雑する傾向にあります。そのため、土日休みとはなりにくいですが、働く人数や家庭環境で休まざる負えないことも出てきますのでそういった休みが取れるのかがネックになります。事前に確認をしておくことで不安も解消できますので転職の際にはしっかりと確認をしましょう。

動物看護師の転職するコツは以上です!ここに書いてあることを確認した上での転職をオススメします。

また、自分で全てを確認することが大変だなと感じる方は、ぜひ「ペットのおしごと」へ登録してください!

満足のいく転職活動になるよう、全力でサポートさせていただきます!!

 

▼以下のサイトも動物看護師に転職する際に有益な情報を掲載しています。

是非参考になると思いますので御覧くださいね。

自己PRに悩んだら!動物看護師への転職を目指す方へ!

動物看護師への転職・未経験からなるには?

動物看護師の転職先はどんなところがある?

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)