動物看護師への転職に関する記事

  • 取材

転職前に知っておきたい!動物看護師に向いている性格や能力って何?

2020.07.28

ペットのおしごとコラムへようこそ!ペット業界の職業に関する就職・転職について色々とご紹介しています。

今回は動物看護師への転職にフォーカスを当てたコラムとなっております!
その中でも、動物看護師に転職するに当たって向き不向きがあるのか?向いている性格や能力はどのようなものがあるか?などをご紹介していきます。

動物看護師は犬猫はもちろん、様々な動物と関わり、また、たくさんの人ともコミュニケーションをとる動物病院で重要な職業です。

そんな動物看護師ですが、就職・転職する時にどんな性格、能力が向いているのでしょうか?ご紹介していきたいと思います。

動物看護師への転職に向いている性格とは?

動物看護師への転職に向いている性格とは?

早速ですが、動物看護師への転職に向いている性格をご紹介していきましょう!

動物看護師の転職に向いている性格①勉強が嫌いではない

専門学校での勉強では基本的な業務方法や保定の仕方などを学びますが、現場に出ると教科書通りにことが進まないことも多く苦戦する場面があります。
日々技術は進歩していくため、特に医療系の職業は日々勉強していかないとついていけない部分がどうしてもあります。勉強が嫌いな方は向いていない傾向にあります。
地道にコツコツと知識や技術を習得する必要があるため勉強が不可欠になります。学ぶための意欲をしっかり持てる性格なら、日々努力を重ねられるはずです。

動物看護師の転職に向いている性格②動物が大好き

動物看護師を目指すキッカケにもなる「動物好き」という性格。動物看護師は常日頃、業務で動物に関わる職業です。
犬猫が患者さんとして多く来院しますが、最近ではうさぎやフェレットなど小動物も多く飼われています。取り扱う動物の種類はそれぞれの動物病院で異なるため確認が必要になります。
動物好きというだけでなく、「動物を助けてあげたい!」「動物の力になってあげたい!」という気持ちが動物看護師にとって大切であり、原動力になります。

動物看護師の転職に向いている能力とは?

動物看護師への転職に向いている性格とは?

動物看護師の転職に向いている能力①視野が広い

動物看護師の業務内容は多岐にわたるため、広い視野、気の利くといった能力が長けている方に向いている職業です。獣医師が次にしたいこと、病院全体の流れを理解した行動、飼い主さんの心配そうな心の癒しなど全体を観察する能力が必要となります。

動物看護師の転職に向いている能力②コミュニケーション能力が高い

動物看護師は獣医師はもちろん、飼い主さん、ペットホテルスタッフ、トリマーなど、たくさんの人と関わる職業です。
コミュニケーション能力が高いに越したことはありませんが、コミュニケーション能力が高いというよりは、「人と関わることが好き」という部分が大切になると思います。
 

動物看護師は、獣医師・飼い主さん・ペットと3つの間で、信頼され業務をこなさなくてはいけない大変な仕事です。その分この仕事に転職するとやりがいも多く達成感もあります。

とても集中力と体力を使う立場なので、頑張りすぎて無理をしすぎないというのも頭の中に入れておいてください。
動物看護師の向いている性格・能力をご紹介しました。少しでも動物看護師に興味をもっていただけたのなら、「ペットのおしごと」へ転職に関することはぜひご相談ください!

今の職場に不満がある方も、そうでない方も転職することで、新しい自分に出会えるかもしれません。

 

▼未経験でもこれから動物看護師に転職してみたい!とお考えの方は、ぜひこちらのサイトも参考になりますのでチェックしてみてくださいね。

 

未経験で転職!動物看護師になる為には?

動物看護師への転職・未経験からなるには?

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)