動物看護師への転職に関する記事

  • 取材

動物看護師への転職を考えてる方必見!動物看護師の抱えている悩みとは?

2020.07.31

ペットのおしごとコラムをご覧いただきありがとうございます!
今回もペット業界についての職業紹介や転職アドバイスなどを配信していきたいと思います。

今回のペットのおしごとコラムは転職前に知っておきたい、動物看護師の悩みについてです。
動物看護師ってとても業務内容も多く体力勝負の部分もあり、大変なお仕事ですが、動物看護師は患者となる動物、ペットは自らの言葉で話ができない分、より大変な仕事です。

動物看護師に転職して働く上での悩み事は一体何があるのでしょうか。動物看護師に転職してみようかなと考えている方や、専門学校に通っている方もぜひご覧ください!それでは、ご紹介していきます!

転職前に知っておきたい、動物看護師の抱えている悩みとは?

転職前に知っておきたい、動物看護師の抱えている悩みとは

それでは、動物看護師が抱いている悩みを紹介していきます。

ぜひ転職前に知っておいて頂きたいと思います!

 

【転職前に】動物看護師が抱える悩み~収入面に関する心配~

多くの動物看護師が悩んでいることに給料面の心配や不安があります。実際のところ初任給は16,7万円前後。

一人暮らしするには厳しい給与です。また、個人経営の動物病院は社会保険や労災がない場合も少なくないため、年金や健康保険料が自己負担になってしまうことも。転職する際には事前に確認することが必要となります。

また、勤続年数にもよりますが、キャリアアップを確実にしている場合は、待遇の見直しをお願いするべきだと思います。言いにくい部分もあるとは思いますが、自分の仕事っぷりに自信を持って伝えてみましょう!

それでも、昇給が望めない場合は、キャリアを生かすために他の動物病院への転職も考えてみましょう

【転職前に】動物看護師が抱える悩み~将来の心配~

動物看護師は転職しても業務内容にそぐわない給与でもあるため、このまま動物看護師を続けても大丈夫なのか?と不安を抱いている方も。
ペット業界の流れは、年々右肩上りであるため、需要は高く、十分に将来性のある職業です。

また、動物看護師は民間資格のみだったのに対して、令和4年ごろから「愛玩動物看護師」として国家資格化します。

それに伴い、今後の待遇面・責任領域・立場的地位などが今以上に上がるため期待ができるでしょう

【転職前に】動物看護師が抱える悩み~動物の死と接する~

動物病院に来院するペットは助けられる命ばかりではないとうことです。

なんども来院しているペットの死、ひどい交通事故で搬送されてからのペットの死、入院ペットの死・・・・など、死に直面する場面がどうしても起きてしまいます。

動物看護師も獣医師も動物、ペットが好きだからこそ、その命の死が辛く、悩んでしまうことや、やめてしまうこともあります。命の尊さを噛み締め、次の糧として成長できる反面、立ち直れない場合もあることと思います。

【転職前に】動物看護師が抱える悩み~職場での人間関係~

【転職前に】動物看護師が抱える悩み~職場での人間関係~

動物看護師に転職すると業務内容は多く、一日中忙しいことが多いです。それに加えて、獣医師からの指示も多く、動物看護師という立場上人間関係に悩んでいる動物看護師も少なくありません。女性の多い動物看護師業界では、出産や結婚のタイミングでの転職や離職も多くあるため、入れ替わりが激しい動物病院もあります。

スタッフの人数が多い職場へ転職して、育児休暇の取りやすい職場環境を探すことも重要です。

また、忙しすぎて、研修がしっかりとしていない職場もあるため転職時には注意が必要です。

 

▼以下のサイトでも、動物看護師の転職理由や大変に感じる原因が掲載されています。

合わせて参考にしてみてくださいね。

動物看護師の転職率が高すぎる理由

 

転職前に知っておきたい、動物看護師の悩みを紹介しました。

転職前に知っておきたい、動物看護師の悩みを紹介しました

ぜひ転職前に知っておきたい、動物看護師の悩みをご紹介してきました。いかがだったでしょうか?
動物看護師の働く場所は、個人経営の動物病院以外にも大手グループの動物病院や動物園などもあります。
大手の方が、福利厚生面や育児休暇などが充実している場合もありますので、就職・転職する際にはよくチェックしてください!

 

▼また、動物看護師として活躍したあとペットフード会社や動物診断薬メーカーなどの企業に転職される方も。

ペットのお仕事でも様々な求人をご案内しておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

【動物看護師から転職】理由からおすすめの転職サイトまで解説

動物看護師の転職先はどんなところがある?

動物看護師から企業に転職された方にいらっしゃいますか??

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)