動物看護師への転職に関する記事

  • 取材

転職したい方必見!動物看護師の様々な転職先をご紹介します!

2020.08.04

ペットのおしごとコラムをご覧いただきありがとうございます。ペットのおしごとコラムではペット業界に就職・転職する、したいという方向けの様々な情報をお届けしています!

今回は動物看護師の様々な転職先についてご紹介していきたいと思います!

動物看護師と聞くと動物病院だけにしか転職できないのではないか?と思っている方も多いと思います。

実はそんなことないんです!!それでは、動物看護師の様々な転職先をご紹介していきましょう。

動物看護師の様々な転職先

動物看護師の様々な転職先

動物看護師の方が転職する際、一般企業は難しそうだし、動物病院だけでは?と考えがちですが、そうではないのです。もちろん、動物病院と一言で言ってもたくさんありますし、何かに特化した動物病院もありますので、そちらもご紹介していきたいと思います。

動物看護師の転職先 ① ペットショップやペットサロン

ペット業界への転職としてペットショップやペットトリミングサロンがあります。動物看護師からの転職だと動物のしつけや栄養など今までの動物の知識を活かし、飼い主さんにアドバイスや店員同士でのアドバイスなどが可能となります。

また、動物の扱いにも慣れているためお世話などにも経験を活かすことができます。
子犬や子猫などの新しい家族と出会う瞬間に立ち会えることやトリミングやペットのケアをして飼い主さんが喜んでくれることがやりがいとしてあります。

動物看護師の転職先 ② 大学経営の動物病院

動物病院は動物病院でも大学動物病院への転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?獣医学部がある大学には付属の動物病院があることもあります。
大学付属の動物病院は大きいため、数少ない検査機材や難しいとされる手術、症例も少なくないため動物看護師として、更なるスキルアップが見込めます。

動物看護師として更に活躍するために転職を考えている方にはオススメです。大学動物病院への転職は臨床経験者を優先に採用することが多いため、採用条件にも注意してください。

 

>動物看護師の様々な転職先2

動物看護師の転職先 ③ 専門分野特化型動物病院

動物病院の中にも、動物眼科や皮膚科、呼吸器科など何かに特化した動物病院もあります。専門性が高い分難しいことも多くありますが、その分野のスペシャリストにもなることができるため転職先としてオススメです。

一般病院の動物看護師には広く多くの知識が求められますが、専門性の高い動物病院の場合狭く深くの知識を求められるため勉強の範囲を絞ることができます。

また、二次診療の動物病院では完全予約制や紹介制の動物病院もあるため、飛び込みの患者さんが少なく、比較的残業が少ないこともあります。
労働時間や労働環境が原因で転職をお考えの方にはオススメしたい転職です。

動物看護師の転職先 ④ 検査センター

皆さんは動物検査センターをご存知でしょうか?動物検査センターとは基本的に小規模の動物病院から依頼を受けてMRIやCTなど高価な機材での撮影をする場所です。また、ペットフードやサプリメントなどの商品開発を行っている場所でもあります。

全国にありますが、求人募集は多くないため興味のある方はチェックしてみてください。

 

>動物看護師の様々な転職先3

動物看護師の転職先 ⑤ 大学、専門学校

動物に特化した学科がある大学や動物専門学校などへの転職もあります。現場を経験していることで、学生に現場の臨場感だったり、動物看護師を目指す学生に的確なアドバイスができたりと知識や経験を活かすことのできる仕事です。

人と関わることが好きな方や教えるのが得意な方などにオススメしたい転職先です。しかし、教員免許の習得が必要となることもありますので募集要項をしっかりと確認しましょう。

動物看護師の転職先 ⑥ 一般企業

動物看護師の転職先として、もちろん一般企業があります。ペット業界で働いていたことを活かせる職業は少なくなってしましますが、ペット業界から離れた環境で仕事をしたい方にオススメです。

ペット業界での知識を活かす場合は、ペットセラピーやペットフードの開発企業などもありますので視野に入れておきましょう。
経験を活かせない分、面接では苦労することもあるかと思いますが、自分に自信を持ってチャレンジしてください!

▼以下でも動物看護師の転職先について紹介されています。

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

動物看護師の転職先はどんなところがある?

【動物看護師から転職】理由からおすすめの転職サイトまで解説

 

動物看護師の転職を紹介してみました!

>動物看護師の様々な転職先まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は動物看護師の様々な転職先についてご紹介してきました。動物看護師としてスキルアップ、キャリアアップしたいという方はぜひ、「ペットのおしごと」へご登録ください!転職活動を全力でサポートさせていただきます!

それでは、お待ちしております!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)