動物看護師への転職に関する記事

  • 雇用形態

一度は経験したい!アルバイト動物看護師はなにをするの?

2020.08.05

ペットのおしごとコラムへようこそ!ペット業界への転職に関する情報や知識をお届けしています。

今回のペットのおしごとコラムは動物看護師として働くアルバイトについてです!

動物看護師の雇用形態には、正社員の他に、契約社員やアルバイト、パートといった働き方があります。今回はアルバイト動物看護師にフォーカスを当ててが紹介していきたいと思います

アルバイト動物看護師として働く理由は様々。「動物看護学校の学生のうちに現場を少しでも経験したい!」「動物看護師の資格習得の勉強を自力でしながら働きたい!」「結婚や出産、子育てで一度はやめてしまったけど、余裕のある時間に動物看護師として働きたい!」など、学生さんや子育てをしながらのママさん動物看護師さんなどなど。

アルバイト動物看護師のいろいろをご紹介していきたいと思います。

アルバイト動物看護師とは?

アルバイト動物看護師

動物病院の求人では、アルバイト動物看護師の募集も多く見受けられます。国家資格がなく、無資格であっても動物看護師として働くことができるからです。

もちろん、資格が存在しないわけではなく民間資格はありますが、資格を保持していなくても働くことはできるのです。正社員雇用の場合、動物専門学校卒業が条件となり、民間資格を保持している方の採用が大優先になりますが、アルバイト動物看護師の場合は経験不問の求人も多く、未経験であっても働くことができます

アルバイトで働きたい!という方は未経験である場合が多いため、始めの方は掃除や簡単な受付業務など、ペットと接する機会の少ない業務が多いと思いますが、アルバイトでも続けていくうちに道具の名前を覚えてきたり、保定の仕方や業務の流れを理解していくことで徐々にペットとも接する業務が増えていくことでしょう。

正社員ではなく、アルバイト動物看護師として働くことにもメリットはあります。

アルバイトとして働く一番のメリットは「時間の融通がきくこと」です。動物専門学校に通う学生さんや独学で動物看護の勉強している方、子育ての合間に働くことができるなど様々な環境で時間の融通がききます。

動物看護師を目指している学生さんには特にメリットが多くあります。アルバイトだとしても動物病院の会計業務や受付、入院中のペットのお世話など、種々様々な仕事を経験することができ、業務の雰囲気や流れ、対応能力など就職する前から実地経験を積むことができます

 

アルバイト動物看護師のメリットについてお伝えしました。

アルバイト動物看護師のメリット

慣れないうちは業務内容も多く、覚えることがたくさんあるため、戸惑うことも多くありますが、こういった実地経験やアルバイトは実際に動物看護師として働くようになると必ず武器になることばかり!

将来、就職して、動物看護師として働く目標をお持ちの方は、動物専門学校在学中のアルバイトは立派な財産となります。

動物看護師を目指している方は、就職する前に知識と経験の両方を手に入れてみてはいかがでしょうか?

「ペットのおしごと」ではペット業界に関するお悩み相談、就職・転職支援などを行っております!ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

▼こちらのような求人サイトでも動物看護師の転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職エージェントでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

リクナビー動物看護師の転職・アルバイト求人情報

求人ボックス-動物看護師の転職・アルバイト求人情報

indeed-動物看護師の転職・アルバイト求人情報

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)