【求職者必見!】インタビュー特集!

  • 取材

池尻大橋駅から徒歩5分!25年間続く、老舗のトリミングサロン「ワールドワン」さんにインタビューさせていただきました!

2021.01.22

ワールドワンは東京都目黒区にあるトリミングサロンで、池尻大橋駅から徒歩5分ほど、目黒天空庭園の目の前にあります。
トリミング、ホテル、シッターなど広く飼い主さまのご希望にお応えできるサービスを行っている、健康の管理と美容を合わせたトリミングが特徴です。
ワールドワンさんの大島様へインタビューさせていただきました。

ー池尻大橋駅降りて地上に出た瞬間感じたのですが、ここら辺はとても風が強いですね!

ここら辺は、高いビルが多くて、ビル風がすごいんですよ。台風の時は立っていられないくらい大変なこともあります。

ーコロナ、コロナとすごいことになっていて、ペットを飼い始めたという方がいらっしゃると思うのですが、業務中での実感はありますでしょうか?
 
コロナの影響もあり、昨年(2020年)は巣篭もり需要でわんちゃんを飼い始めた方は多いと感じます。
ゴールデンウィークあたりから夏頃にかけて、わんちゃんを飼い始めた方が多かったイメージがありますね。
夏から夏過ぎまでは、生後1歳未満の子犬ばかりだったのを覚えています。
 
ー噂には聞いてたんですけど、そんなに増えたという実感があるんですね!
ー早速ですが、インタビューの方を開始させていただきます!よろしくお願いいたします。
 
よろしくお願いします。

ー大島様がワールドワンを開店した経緯を教えてください。

僕は脱サラして開店しました。元々は全く違う職種で働いていました。

ーえ!そうなんですね!
ーなぜ、このペット業界でお店をやられたんですか?キッカケを教えてください!

なぜ、この商売始めたかというと、話せば⻑くなるんですけど。
要は、動物が好きだったからですね。

ーワールドワンさんはいつからやられているのですか?

1996年にオープンしました。 なので、今年で24年、25年目に突入しました。

ーすごいですね!ずっとこの場所でやられているのですか?

最初はこの場所ではなく、目黒川の川沿いにありました。目の前の大橋ジャンクションの丁度ど真ん中くらいにあったんですよ。
このジャンクションの建設に伴って移転をしてきました。

なので、向こう(移転前)で7,8年、こっち(現在の場所)に移動してきて15年ですかね。

 

ーすごい⻑くやられているんですね!

地元ではとりあえず1番⻑くやっていると思います。

ーなぜ、池尻大橋という場所にお店を開いたんですか?

先ほどお話した移転前の場所に縁があったのでこの場所を選びました。

ーそうなんですね!

 
ー25年間と⻑い間、トリミングサロンをやられていらっしゃるじゃないですか。
ーその時代もわんちゃんを飼われている方はたくさんいらっしゃいましたか?
 
20年来のお客さんは結構いらっしゃいます!地元に根付いたトリミングサロンなので、人間で例えるなら町の床屋さんみたいなものですかね。
 
当然その間に、残念ながらペットが寿命で亡くなってしまっていることもありますが、今、飼われているわんちゃんが2代目、3代目と代替わりしても、たくさんの方に来ていただいています。
 
ーリピートで来られるお客さんはどのくらいの割合で来られるんですか?
 
8割くらいはリピーターだと思います。
 
ーリピーターの方がほどんどなんですね!
 
⻑いことやっているおかげですかね。お客様にも、立地にも恵まれていますね。
 
初めの5年間くらいは宣伝広告費用を結構使っていた時もありましたけどね(笑)
 
 
ーワールドワンさんで働くトリマーさんに求めていることはありますか?
 
独立思考までとは言わないけど、技術職なので、日々勉強してもらいたいとは思っています。向上心はとても大切だと思います。
 
ーインタビューにご協力していただき、ありがとうございました!
 
 
ワールドワンさんでは、経験者トリマーさんを募集しております。
老舗のトリミングサロンで一緒に働いてみませんか?
 
ワールドワンさんのトリマー求人情報はこちらをクリック!
 
 
 
 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)