【求職者必見!】インタビュー特集!

  • 取材

名前の由来は「白いわんこ」東京都調布市にあるペットサロンToutou Blancさんにインタビューさせていただきました!

2021.02.26

ー早速ですが、インタビューを開始させていただきます。よろしくお願いします。

 

はい。よろしくお願いします。

ーまずは、上野様について教えていただきたいのですが、トリミングを始められたのはいつからですか?

 

18歳の時にトリミングの専門学校に入学したのが、スタートでしたね。

約21年間トリマーとして活動しています。

 

ーすごく長くやられているんですね。初めはどこに就職されたんですか?

 

初めは学校の卒業と同時に講師と言いますか、送迎として就職しました(笑)

 

ー送迎ですか!?学校のモデル犬の送迎などですか?

そうですね、モデル犬を集めてくる仕事ですかね。トリミングをすること自体は好きだったので、たまにカットさせてもらうこともありましたけど、ほとんどは送迎していました。

その後、2年くらい勤めて、学校が店舗を出したので、そこで店長を任せてもらいました。

そこから、トリミングサロンの店長を14年くらいやっていました。

 

ーとても長く勤めてらっしゃったんですね。その後お店を開かれたんですか?

 

そうですね。この「ペットサロンToutou Blanc」をオープンしました。

 

ーペットサロンToutou Blancさんはいつからやられているんですか?

 

2017年の2月にオープンしたので、まだ4年ですね。

ーこの東京都調布市入間町という場所にした意味はありますか?

 

意味はないんですけど、ここは元々前働いていたところの居抜きなんですよ。

 

ーそうなんですね!14年間働かれていたサロンさんがここの場所にあったんですね。

 

そうですね、なのでこの場所にお店を開きました。

 

ートリミングサロンを開店しようと思った経緯やキッカケを教えてください       

 

自分のお店を持つことで、自分のしたいトリミングをやりたいと思い開業しました。

 

ーペットサロンToutou Blancさんでこだわっていることを教えてください   

こだわりは、とにかくお客様とのコニュニケーションの場を大切にすることです。

わんちゃんについて、日頃の性格や飼い主様が求めているスタイルを細かく聞くことをこだわっています。

より深いコミュニケーションを取ることにこだわっています。

 

また、シャンプーは、多種目のシャンプーを扱っているので、お客様のニーズに合わせたシャンプーや犬種やわんちゃんのコート、皮膚の状態に合ったシャンプーを選べるようにたくさん揃えています。

 

シャンプーを変更したからといって値段の変更もないので、自由に選んで使っていただけます。

(一部を除く)

最近の一番の推しは「バブルシャワー」です。お客様の80%くらいの方に使っていただいていています。

従来のマイクロバブルの浴槽型ではなく、マイクロバブルのシャワー型になります。

あまり使っているトリミングサロンさんがないのですが、作業効率も上がりますし、シャワー型にすることで、より汚れを取り除くことができ、お客様にも満足していただいています。

 

ーペットサロンToutou Blancさんで気を付けていることはなんですか?

やっぱり、命をお預かりしているので、トラブルが起きないように細心の注意を払ってトリミングをしています。

怪我やわんちゃんの飛び降りなど、トラブルには気を付けています。

年齢制限もしていないので、高齢のわんちゃんへの負担にならないように気を付けていたり、とにかく気が付いたことを飼い主様に伝えられるようにしています。

 

ーペットサロンToutou Blancさんに通われているお客様はどのような方がいらっしゃいますか?

 

こだわりを持っていられるお客様が多いと思います。ほとんどがリピーターさんですかね。

Instagramにとても力を入れていて、カット終わりに写真撮影をして、プリントしてお渡しすることとInstagramにアップすることもしています。

 

ー今日は平日ですけど、お忙しいですね!

そうですね。土日だけが忙しいというのは、時代の流れ的にも変わってきているのかもしれませんね。

10年前は基本土日祝日、年末年始がもう駆け込み寺のように忙しいイメージでしたけどね。トリミングの意識が変わってきているのかもしれませんね。

 

ー最後に、働いている皆さんに求めていることはありますか?

 

とにかく楽しく働いてほしいです。

動物にやさしいとか、勉強熱心というのは当たり前のことだと思います。

トリマーが悩んでいたり暗い気持ちでお手入れしていると、ペットにも飼い主様にも必ず伝わるものです。そんな状態で信頼関係を築くのはとても難しいです。

動物が好きという気持ちを忘れずに、自分の成長を楽しみながら、それぞれの個性をどんどんのばしていってほしいです。

ーお忙しい中、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

 

ペットサロンToutou Blancさんでは、経験者トリマーさんの募集をしております!

詳しくは、ペットのおしごと求人ページをご覧ください!

ペットサロンToutou Blancさんの求人情報はこちらをクリック

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)