【求職者必見!】インタビュー特集!

  • 取材

【トリマー歴42年】ベテラントリマーの技術が光る「ロイヤルドッグサロン」でインタビューさせていただきました!※最後に子ネコの写真あり!

2021.04.22

ーロイヤルドッグサロンさんはいつからやられているのですか?
もう40年。42年くらいやっています。

ー40年ですか!?トリミング自体も時代の変化でだいぶ変わりましたよね。
そうですね(笑)

ーこの40年間で一番変わったなと感じることはどこですか?
昔はトリミングをやっているお店が本当に少なかったので、結構忙しい思いをしましたね(笑)
トリミングの学校も渋谷周辺に1つだけあっただけで、学校自体がなかったですね。

ー学校もなかったのですね!
ーロイヤルドッグサロンさんを開いたのは何歳の時だったのですか?

28歳の時にオープンしました。もう70歳になりますね。

ーえ!お若いですね!
ートリミングの学校がないとおっしゃっていましたが、わんちゃんねこちゃんを飼っていた方はどのくらいいたのですか?

犬を飼っている方は多かったですね。
トリミングを行っているお店がないので、みんな来てくれましたね(笑)

ー犬を飼っている方は多かったのですね。
そうですね、ブリーダー業もやっているので当時はプードルの繁殖をして、購入してくださった方が今度はトリミングでお客様になってくれたりしてましたね。
繁殖して、お客様が増えていくといった形でしたね。

ーすごいサイクルですね!(笑)
鶴見にお店を出したり、新子安にお店を出したり、トリミングサロンを次々出してましたね。

ーすごいですね!今はどうされてるんですか?
今は閉店しましたね。その後は各ホームセンターの一角でトリミングサロンをやるようになりましたね。
豊洲のビバホームでやったり、川崎の王禅寺にも出したりしてましたね。

ー5.6店舗持たれていたんですね!すごい店舗展開されていたんですね。
そうですね、今はもう歳も歳なので縮小してしましましたがね。
なので、今は東戸塚のオリンピック店とこのロイヤルドッグサロンだけです。
ちょうどバブルの時にぶつかって、結構賑やかにやっていましたね(笑)

ーバブル時代に色々と展開されてたと言うことですが、やっぱりその時代はペットを飼う方も多くいらっしゃったんですか?
増えましたね。ゴールデン、ダックス、チワワがすごい人気で、入荷したら即売れてしまうほどでしたね。
知り合いと一緒に名古屋まで来るまで仕入れに行くんですけど、名古屋から帰ってくるとお店には長蛇の列が出来てましたね。

ーそう言う時代だったんですね(笑)
知り合いのところは月に100頭以上売れていたので、仕入れに行って、そのまま全頭受け渡すという感じでしたね。

ーすごすぎて想像がつかないですね、、、(笑)
今は1頭1頭が高いですけど、当時はもっと安かったのでその影響もあるとは思うんですけどね。
名古屋にはいいブリーダーが多かったので、週に2回は車で3時間以上かけて静岡や名古屋まで仕入れに行ってました。

―週2で名古屋に行かれていたのですか⁈すごいですね(笑)
やっぱりそれだけレベルが違ったんですよね。名古屋のブリーダーから仕入れた犬が亡くなると、飼い主さんが「またあそこから買いたい」と言ってくれることもありました。

―ブリーダーの良し悪しというのはどこでわかるものですか?
やはり展覧会に出るような良い犬を育てられるかどうかではないでしょうか。
ただオスとメスを買ってきて繁殖させて売るのではなくて、「良い犬」をお金と時間をかけて育てているブリーダーが、やはり静岡や名古屋に多いんだと思います。
当時はブリーダー仲間と交代して運転しながら名古屋に向かって、帰りは60~70頭の犬を連れて帰ってきていました。

―60~70ですか⁈入りきらなそうですが(笑)
ペットボックスに入っていますからね。当時一緒に行っていた人はほとんど引退してしまいましたが。

―現在も名古屋のブリーダーの方とお付き合いはあるんですか?
今は名古屋まで行くのがかなりきつくなってしまったので、埼玉の寒川の方から仕入れることが多いですね。

―その時代に人気の犬種とかってあったんですか?
ハスキーだったり、ダックスやチワワのブームが来たりしましたね。
お店にいたら売れていくような状態でした(笑)

―そんなにですか⁈(笑)
今では猫の方が人気ありますけどね。売れているのも半分は猫です。
飼育頭数も猫の方が多いんじゃないかな。

―散歩に行かなくてよかったりしますからね。
―2店舗目の東戸塚はいつ頃オープンされたんですか?

2店舗目はもう10年ぐらい前ですかね。
東戸塚では基本的に犬・猫の販売をしていますが、ワンちゃん・猫ちゃんのトリミングも行ってます。
猫のトリミングは他ではなかなかできませんからね。

―猫のトリミングもされてるんですね!
猫の繁殖もしていて、猫の扱い方が分かってますから!

―他のお店で購入した猫でもトリミングはしてもらえるんですか?
大丈夫ですよ!ただ東戸塚店では東戸塚店で販売した犬・猫に限らせてもらっています。

―28歳の時にオープンされたというお話でしたが、何かきっかけはあったんですか?
姉が獣医をしていて、私も日本獣医畜産大学に通っていたんです。
そこに通いながらトリミングの学校にも通っていました。
結局獣医の大学は卒業せずに辞めて、美容のお店を持つことになりました。

―どんなお店にしたいとお考えでしたか?
来てくれた犬・猫については何でもこなせるようなサロンにしたかったですね。
最初はプードルをドッグショーに出したりしてたんですが、週末が忙しくなってしまって、トリミングの方に専念することにしました。

―蒔田駅に開店した理由はありますか?
 当時勉強をしていた横浜の近くで開業したいと思ったんです。

ーこれからはどのようなお仕事に力を入れていきたいとお考えですか?
現在の仕事はトリミング業務が中心ですが、生体の繁殖にもさらに力を入れていきたいです。
ブリーダーの仕事もまだまだやっていきたいと考えています。

ーブリーダーのお仕事はとても体力を使うイメージがあるのですが、大変なのではないですか?
頭数が多くなければそこまで肉体的にきつくはないですよ。
むしろトリミングは3時間立ちっぱなしの仕事になりますから、そっちの方が大変かもしれませんね。

ー中腰の体勢も多そうですし、確かに大変そうですね…
最近は座りながらやることも多いですよ(笑)
あとは仕入れのオークションが週に2回ありますから、そちらも通いつつ土日は販売という形です。
あとは、その間に犬猫が生まれればそちらに行かなければいけませんし。

―お忙しいですね(笑)
休みはナシですね(笑)

ートリミングに来る犬と猫の割合はどれくらいですか?
7:3で犬の方が多いですね。

ー他のお店は9:1くらいが多いですから、本当に猫が多いんですね。
猫はやっぱりブラッシングだとかシャンプーも嫌いな子が多いですから、慣れてないと引っ掻くし噛みつくし大変ですよ。

―だから猫のトリミングをやってくれるお店が少ないんですね。
大けがすることもありますしね。でもうちはほとんど断ることはありませんよ。

―やっぱり40年もお店をやられてると、お客さんはリーピーターが多いですか?
そうですね。うちで犬や猫を買ってくれて、その10~15年後に亡くなった後、また買いに来てくれるお客さんもいます。

―現在働かれている従業員さんって何名くらいいらっしゃいますか?
今は6名ですね。

―結構ベテランの方もいらっしゃるんですか?
長く働いているトリマースタッフは23年ほど働いてくれています。
沖縄から来てくれてるトリマーもいて、働き始めてもう10年くらいになりますかね。

ー最後に、ロイヤルドッグサロンさんでこだわっていることを教えてください
お客さんに喜んでもらえるようなカットを心がけてます。
最近はカットのトレンドも変化してますから、そのようなご要望にも対応できるよう努力しています。

ー本日はお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)