【求職者必見!】インタビュー特集!

  • 取材

創業3年目の新しいトリミングサロン【ワンきゅう】さんにインタビューさせていただきました!トリマー求人情報あり!

2021.02.17

今回は横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅から徒歩1分にある「トリミングサロン ワンきゅう」さんにインタビューさせていただきました!

ワンきゅうさんは2019年5月にオープンしたとても綺麗なトリミングサロンです。

オーナー兼トリマーの川口様はとてもおおらかな方で優しく、話せば話すほど、わんちゃんが好きなんだと伝わってきます。

そんな、川口様にインタビューさせていただきました!

ー(入り口に猫ちゃんがいたので)猫ちゃんのトリミングもされているんですね!
ー猫ちゃんのトリミングも良くされているのですか?

 

猫ちゃんのトリミングもしています。

少数ではありますが、お利口さんな猫ちゃんのトリミングも承っています。

 

ー川口様について教えてください。

 

熱海のトリマー専門学校を卒業後、JKCのトリミング協議会でライセンスを取得しました。

その後、ブリーダーさんで何年も務めて、サロンを数年経験して、お店をオープンしました。

※オープン時のお写真と看板犬のイチくん

ーそうなんですね!

ーワンきゅうさんの名前の由来を教えてください。

 

名前の由来は、犬の鳴き声である「ワン」と肉球の「きゅう」で「ワンきゅう」という名前にしました。

他のトリミングサロンさんと被らない名前が良かったので付けました。

 

全然名前が決まらなくて、ギリギリまで悩んでいました(笑)

看板やホームページ、お店の改装など色々なことをやりながら名前を考えていたので本当にギリギリでしたね。

しっくりくる名前が決まらなくて、困っていました。

ー「ワン」を使っているサロンさんは多いですけど、「きゅう」を使っているサロンさんはまだ聞いたことないですね!

 

よくお客様に”「きゅう」は「休む」っていう意味なの?”聞かれますね(笑)

そういうわけではないんですけどね。

 

ートリミングサロンを開店しようと思った経緯やキッカケを教えてください

もともと動物が大好きなので、将来は動物系の仕事に就こうとは決めていました。

高校生の時に初めてトリマーという職業を知りまして、職業体験的なことを授業でやったんです。

 

高校では職場説明のために色々な職業の方が来校してくださっていて、動物園の飼育員さんだったり、色々な人がいる中で、高校2年生の時に初めてトリマーの方が来たんです。

 

トリミング用のハサミを持たせてもらい、耳掃除と爪を1本だけ切るという体験だったんですけど、その時「楽しい!」と思ったのでトリマーを目指しました。(笑)

 

ー珍しい高校ですね!体験って大切ですね。

 

その時点で、どうせやるなら自分のお店を持ちたいと思っていました。

 

ーその当時から思っていたんですね。

ー中川駅近にお店を開かれた理由はなんですか?

昔、近くでトリミングをしていたので、馴染みがあってこの場所にお店を開きました。

 

 

ーどういうサロンにしたいと思い開店しましたか?

 

安心して預けてもらえるようなサロンにしたいと思い開店しました。

あとは、相談にたくさん乗りたいしお手入れもたくさんしてあげたいと思っているので、気軽に相談してもらえるようなサロンを目指していますね。

アットホームなサロンを今でも目指してます。

 

 

ーペットサロンさんでこだわっていることを教えてください。

こだわっていることは、わんちゃんの写真ですかね。

お客様のわんちゃんの仕上がりをインスタであげたり、毎回印刷してプレゼントもしています。

とても喜んでもらえるので、めちゃくちゃこだわってます。

 

小物を揃えて、ゴージャスにして撮影してます。

写真の時につける、リボンがあるんですけど、それも手作りで作ってます。

 

ーリボンをですか?布からということですか?

 

そうですね(笑) 

業務用とかが多いと思うんですけど、布を切って、綿を詰めて、一から作ってます。

他と被らないこだわりですね。

※この写真はワンきゅうさんのInstagramに掲載されている一部になります。

ーすごいですね!また一味違う特徴を持っていらっしゃいますね。

 

オプションとかは被っちゃうので、絶対に被らないことにもこだわっています(笑)

 

ートリミング中に気をつけていることを教えてください。

怪我はもちろん気をつけています。

あとは、犬と話しながら、会話をしながら、トリミングをしています。

ひとりごとにはなっちゃうんですけどね(笑)

 

ー今現在トリマーさんを求人されているじゃないですか?一緒に働きたい方はどんな方ですか?

 

とにかく、犬に優しい方ですかね。 犬が大好きで、犬に優しく接してくれる方がいいです。

ーインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

今回ご協力いただきました、トリミングサロン ワンきゅうさんではトリマーさんを募集しています!

専門学校を卒業していてば、実務経験がなくても一から教えていただけるとのこと。

新卒トリマー大歓迎の求人です!

詳しくは、ペットのおしごとサイトから情報をチェックしてみてください!

ペットのおしごと ワンきゅう トリマー募集求人はこちら

トリミングサロン ワンきゅうさんでは、公式アプリも導入しております!

2回目からの予約が、スマホで簡単にできちゃうとっても便利なアプリです!

横浜ブルーライン中川駅から徒歩1分のトリミングサロンですので、お近くの方はぜひ!!

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)