【求職者必見!】インタビュー特集!

  • 取材

老舗トリミングサロン【カットインドッグ 座間ベース店】さんへインタビューさせていただきました!

2021.01.26

相武台前駅からバスで10分、相武台下駅から徒歩10分のトリミングサロン「カットインドッグ」。長閑な風景が広がる住宅街の中に佇んでいる。

駅を降りて、カットインドッグさんを目指し、歩いて行くと長い一本道を通る。

その通りには、まちづくりセンターや小学校などもあり、ペットの散歩コースとしてはとても良い環境である。

カットインドッグさんのオーナーをやられている岡本様にお話を聞いた。

ーカットインドッグさんは何年前からやられているんですか?

平成18年(2006年)からですね。もう15年目になりますね。

ー岡本様が開業されたんですよね?

そうですね。

前は県道沿いに店舗があったんだけど、今の場所に移転してきました。今年で移転してきて3年くらいかな。

旦那が大工をやっているので、今の建物を作ってもらって、ここに移転してきました。

ーそうなんですね!ログハウスみたいで可愛いサロンさんだなと思っていました!

そんなことないですよ。(笑) ありがとうございます。

ーカットインドッグさんを開業された経緯やキッカケを教えてください。

旦那から「トリミングサロンをやってみなよ〜」って言われたんですよ(笑)

ーえ?!どういうことですか?(笑)

仕事先の知り合いが、トリミングサロンをやっていて、それを真似してやり始めました。

当時はシーズーを飼っていて、元々動物も好きなんですけどね。


※県道沿いの移転前周辺

ー岡本様もトリミングをされるんですか?

私は経験もないですし、トリミング学校にも通っていないのでトリミングはしていないです。ど素人です(笑)

ただ、十何年もお店をやっているとわかることもたくさんありますね。基本的には送り迎えが私の担当です。

ー開店した当初はどのようにしてトリマーさんを採用していましたか?

私はカットできないので、トリマーを採用しないと始まらないので大変でした。

昔はトリマーの友達や知り合い、知り合いの店のトリマーさんを紹介してもらって2人採用していました。

ーカットインドッグさんでは何名のトリマーさんが働かれているんですか?

現状のトリマーは3名ですね。みんな長く勤めてくれるので助かっています。

うちで6・7年働いているトリマーもいて、前までは11年間働いてくれたスタッフもいました。

ー勤続年数が長い秘訣のようなものはありますか?

んーなんでしょうね。基本的には私は口出さないようにしているので、ほとんど任せています。
働いてくている子達のサポートしているくらいなのでわかりません。

ー新人トリマーに求めることはなんですか?

自分なりに勉強して、聞いてくれるようなトリマーさんにきて欲しいですかね。

トリマーは技術職なので、ハサミの使い方、バリカンの入れ方を見て覚えて、実践して、自分のものにして欲しいです。もちろん、わからないことは聞いてもらって構いません。向上心のある方を採用したいですね。

ハサミの入れ方だったり、アドバイスも全部従業員たちが切磋琢磨して教えあっているので、トリミングの向上を目指しているトリマーさんも安心して働ける環境だと思います。

わからないこともちゃんと教えてくれるので安心してきて欲しいですね。

ーこの新戸という場所にお店を開こうと思った理由はありますか?

特に何もないですね。(笑) 強いていうなら、家から近いからですかね。

ーそうなんですね。カットインドッグさんで拘っている部分はありますか?

普通ですね。普通が一番(笑)

他のお店さんみたいに、泥パックとかもしているわけでもないですし。色々なことをやって、付加価値をつけることは良いかもしれないんですけど、そこに時間をかけたくなくないので。

その分、トリミング価格を安く提供しています!

ーすばらしいですね!


ーカットインドッグのお客様はどのような方が多いですか?

ほとんどはリピーターのお客様ですね。開業当初は広告とかも結構出してたけど、今は全くしてないですね。

地元の方を特に大切にしています。

この店をやり始めてからずっと、今もそうなんだけど、私の方が逆に色々なことを学ばせてもらっていますね。

従業員に聞くことばっかりだけどね。技術者が一番すごいと思うね。

飼い主さんが求めていることはもちろん、私が言ったこともちゃんと理解してくれる従業員たちは本当に尊敬してるし、やっぱりプロだなと思いますね。

学校行ってたわけでもなく、トリミングも何一つわからない状態から、従業員たちにひとつ一つ教えてもらってるからね。指示出すことよりも教えてもらうことの方が多いです。一番大事にしているのは従業員だと私は思ってるからね。

なるべく楽しく仕事して欲しいと思ってますね。ストレスも溜めて欲しくないです。

ーいいお話ですね!!一緒にお店を作っている感じがいいですね。


 

ーインタビューさせていただき、ありがとうございました!

 

カットインドッグさんではアルバイトトリマーを募集しております。

週1日勤務や時短勤務など、様々な働き方を相談できますので、子育て中の方、ブランクのある方など、ご興味がある方はぜひ、ペットのおしごと求人をご覧ください!

カットインドッグさんのアルバイトトリマー求人はこちらから!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)