獣医の転職に関連する記事

  • 履歴書支援
  • 未経験転職

獣医師の仕事のやりがい

2020.06.11

獣医師へ就職・転職する際にチェックすべきことの一つとして「やりがい」があげられると思います

獣医師になるために努力してきた、努力するわけですからやりがいは大きいはずです。

実際に、様々な仕事がある中でどのようなことにやりがいを感じているのでしょうか

仕事内容は多いため、いろいろな部分にやりがいを感じるとは思いますが具体的やりがいについて紹介していきたいと思います。

獣医師のやりがいとは?

獣医師のやりがいはなにがあるのでしょうか?
できるだけ具体的に紹介していきたいと思います

①専門性を高め、技術を磨くことができる

獣医師になるまでも大変ですが、獣医師になってからも常に勉強し、知識や技術を磨き続けなくてはいけません

ペットブームにより求められる獣医療も高くなっています

自身が学校で学んできたこと、経験によってついた知識や技術を発揮して、一つでも多くの動物の命を救うことができるというのは、大きなやりがいです

高度な手術が成功した時の達成感もやりがいにつながっていると感じる獣医師も多く、自分磨きとして勉強会に参加してより知識を得ようと勉強に励む獣医師も多くいます。

②自らの知能や技術で動物たちを助けることができる

獣医師の仕事といえば患者である動物の命を一つでも多く助けることです。

動物病院でのペットや、牧場の家畜、動物園や水族館の動物など、働く場所や環境によって診察対象の動物は様々ですが、病気や痛みに困っている動物たちを元気にすることが獣医師にとって一番のやりがいとなるでしょう。

動物たちは言葉を話せない分、動物看護師や飼い主さん、飼育員からの情報をヒントにして、治療にあたります。

難しいことも多く、苦労はしますが、動物が元気になっていく姿を見ることがやりがいとなり、次の日の糧にもなっていきます

③様々な人からの感謝の言葉

治療を行うことで、動物たちが完治や元気になった時、飼い主さんや飼育員から感謝の言葉を多くもらいます

動物の命を預かるというプレッシャーと重大な責任の日々ではありますが、「ありがとう」という言葉が心の支えになっていることは間違いないでしょう。

お互い、安堵感や笑顔を浮かべることができた時大きなやりがいを感じます。

④社会貢献できる

獣医師はペットや動物の命を助け、飼い主さんや飼育員を笑顔にすることもそうですが、動物園や水族館の動物の健康管理や治療を通じて施設に訪れる方々に笑顔を届けることができます

働く場所にもよりますが、家畜や保健所でも健康状態を管理したり、病気や伝染病を防いだりと仕事内容は多岐に渡ります。

あまり知られていないとは思いますが、安全な食肉が流通しているかどうかの検査をする獣医師もいます

動物の知識や技術といった経験を生かすことで、人の暮らしを豊かにしたり、社会貢献する獣医師が多くいます

また、研究をメインにしている獣医師なら研究により開発した動物用の薬を完成させることで命を救うことができます。

獣医師は陰ながら、私たちの生活を支えてくれているのです。

獣医師とは自分の仕事に誇りを持ち、専門の技術・知識によって社会貢献ができる仕事です

獣医師はいろいろなところで活躍しています!
様々な活躍方法、やりがいがありますので就職・転職に参考にしてみてください!

 

▼こちらのような求人サイトでも獣医転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

マイナビ転職-獣医の転職・求人情報

duda-獣医の転職・求人情報

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)