獣医の転職に関連する記事

  • エージェント紹介
  • 女性転職
  • 未経験転職

獣医を辞めたい。その理由や対処法は?転職して環境を変えてみませんか?

2020.07.21

 

獣医として働く皆さんこんにちは!

ペットのお仕事コラムをご覧になってくださってありがとうございます♪

このペットのお仕事コラムでは、獣医の方の転職や働き方に関して色々ご案内しています!

 

今回ご紹介する内容は、「獣医を辞めたい」ということについて。

ぜひお悩みの獣医さんは最後までお付き合いしていただけたら嬉しいです!

 

獣医を辞めたくなる理由やその対処法は?

獣医転職ー辞めたくなる理由

獣医を辞めたいとお考えのあなた、どんな理由で辞めたいのでしょうか?

獣医は華やかに見えて実際ハードな仕事ですし、なんと欧米では獣医師の自殺率の高さが問題となっているそう。

皆さんはいかがでしょうか?

まずは獣医さんが辞めたいと考える理由をご紹介します。

 

獣医を辞めたい理由①労働時間が長い・体力が持たない

獣医転職ー辞めたくなる理由1

獣医は体力勝負とはよく言ったものですが、本当にそのとおり。

重患な動物が運ばれてくれば、深夜でも関係なく処置や手術を行いますし、休憩時間が全く取れないということも。

個人病院では獣医やスタッフ数が限られていて、使命感や責任感の強い獣医さんは自分がやらないと…と頑張りすぎてしまうことも。

労働時間の長さや体力、精神面がキツいということから、獣医を辞めたいと考えてしまう方も少なくありません。

 

獣医を辞めたい理由①「労働時間が長い・体力が持たない」の対処法

パートや時短勤務に雇用形態を変更、もしくは転職する、可能であれば休職も視野にいれてみませんか?

獣医は資格と経験があれば再就職は難しくありませんし、休業の際にも1年以上の実務経験があれば失業保険を活用すれば休職中の生活の目処も立ちます。

更に退職をせずとも雇用先によっては事情を話して期間を定めて休業するという手も。

 

「ペットのお仕事」でもパートやアルバイト、時短勤務の獣医求人も多数ご案内しています。

あなたの体が壊れてしまう前に、1度ゆったり働いてみる、また休職してみることをおすすめしたいです。

 

 

獣医を辞めたい理由②お給料が少ない

獣医転職ー辞めたくなる理由2

獣医求人を見てみると、エリアや動物病院の規模によってお給料にはだいぶ差があることが分かります。

また獣医は動物の容態によっては宿直や手術などで休日出勤、残業も余儀なくされますし、そういった場合の残業手当、休日出勤手当、宿直・夜勤手当が支払われないといった病院も。

皆さんが働く動物病院はいかがでしょうか?

将来的にもこのままのお給料だと不安、と感じてしまうのは仕方のないことです。

 

獣医を辞めたい理由②「お給料が少ない」の対処法

セミナーへ出席したり資格取得に励んで給料アップを見込むのも手ですが、他の動物病院に転職してみる!というのもおすすめです!

 

特に獣医専門の転職エージェントであば、キャリアコンサルタントがあなたの経歴や実績によって見合った給与・評価をしてくれる動物病院の求人をご案内できます。

また、動物病院で得た経験や知識を元に、製薬企業やペットフード業界への転職もいいかもしれません。

ぜひ1度、今の実績や稼働に見合った給与が支払われているのか、もっと好条件で働ける転職先はないかという点で、キャリアコンサルタントに相談してみることをおすすめします♪

 

獣医を辞めたい理由③人間関係が辛い

獣医転職ー辞めたくなる理由3

獣医に限ったことではありませんが、人間関係が原因で職場を辞めたくなることって多々ありますよね。

院長と反りが合わない、経営方針がいまいち共感できない、動物看護師やトリマーなど職種の間に壁や派閥ができてしまっている…

動物病院は少ない人数で仕事をすることになるので、どうしても人間関係で不安や不満があると逃げ場がなくなって辛くなってしまいますよね。

特に新人のうちはそういった悩みを持たれる獣医さんも少なくありません。

 

獣医を辞めたい理由③「人間関係が辛い」の対処法

やはり狭い人間関係だと、1度こじれてしまうと修復が難しいと思います。

動物病院は一般企業のように配置転換や部署異動といったことがないので、なかなかこの状況を打破するきっかけがありません。

そういった場合はいっそのこと転職して、新しい人間関係の中で働いた方が有意義では?と考えます。

 

何度も言いますが、獣医は資格や経験があれば転職は難しくありません。

その他の待遇はいいのにな…と人間関係問題を妥協してしまいがちですが、じわじわメンタルを侵されているかも。

ぜひ限界が来てしまう前に、新しい環境に飛び込んでみませんか?

 

獣医を辞めたい理由④仕事ができなくて辛い

獣医転職ー辞めたくなる理由4

こちらは新卒獣医さんや新人獣医さんにあるあるなお悩みかと思います。

獣医は動物の命を救う一刻を争う仕事。もちろん責任感やプレッシャーも重大です。

そこでなかなかうまく仕事が回せず、先輩獣医を困らせてしまって辛い…。

「資格をとったはいいけど私獣医に向いてないかも」と悩んでしまい、「もう獣医辞めたい」と感じてしまいますよね。

 

獣医を辞めたい理由④「仕事ができなくて辛い」の対処法

仕事ができないのは最初は当たり前。そこで気に病む必要はありません★

最初の頃は学ぶ姿勢と動物が好き!という気持ちを大事にして、獣医を続けて頂ければと思います。

1,2年後には「どうしてあんなに悩んでたんだろう?」と思える日がきっときます。

 

もし、先輩獣医の教育があまりにもヒドイ、職場環境が悪い、パワハラがあるといった場合には、他にも動物病院は数多にありますので、転職を考えてみてもいいかもしれません。

 

▼獣医が転職活動を始める前に整理しておきたいことなどの情報はこちら!

獣医が転職を成功させる方法・考え方|執刀数・年収アップ・復職の転職ガイド

▼こちらのサイトは獣医転職の流れがリアルにわかります♪

【獣医】転職活動の近況について【転職】

東京で獣医師が転職するには?

 

今回は獣医が辞めたくなる理由や対処法についてご紹介してみました!

獣医転職ー辞めたくなる理由まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は獣医が辞めたくなる理由や対処法についてご紹介してみました。あなたが少しでも獣医辞めたい、と悩む時間が減りますように。

また転職によって解決できる悩みがほとんどですので、ぜひ勇気を持って獣医転職について考えてみて下さい。

 

不安ばかりで転職活動まで考える余裕がない…という方も、ペットのお仕事のような転職エージェントを利用すればキャリアコンサルタントがあたたの転職活動のサポートを全力でサポートします。

あなたの負担が少なく、転職活動を終える事ができますよ♪

 

ぜひ会員登録ページからご登録の上、転職に関してご相談くださいませ♪

それでは!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)