獣医の転職に関連する記事

  • 雇用形態
  • 女性転職
  • 未経験転職

企業から獣医転職をお考えの方へ!獣医の仕事内容や1日のタイムスケジュールとは?

2020.07.20

 

獣医転職をお考えの皆さんこんにちは!

ペットのお仕事コラムです♪

このペットのお仕事コラムでは、獣医転職についての有益な情報を発信しております!

今回は企業などから獣医に転職したい、とお考えの未経験者の方のために、獣医の仕事内容獣医の1日のタイムスケジュールなどをご紹介していきたいと思います♪

ぜひ企業や他業種から獣医に転職したいという方は参考になさってくださいね。

 

企業などから病院で働く獣医への転職をお考えの方へ。

企業から動物病院への獣医転職

 

もちろん獣医とは、農林水産省が認定する国家資格が必須。

獣医師の資格は大学の獣医学部で6年間勉強し、獣医学の課程を修了することで受験資格を得ることができ、その後国家資格を受験する形になります。

ですので、まず獣医に転職したい!と考えても、この獣医師資格を取得していないと叶いません。

 

獣医師は、飼育動物の診療などを行う医師のことで、農林水産省が認定する国家資格が必要です。

獣医師法では、飼育動物に関する診療および保健衛生の指導、その他の獣医事をつかさどることによって、動物に関する保健衛生の向上や畜産業の発達を図り、あわせて公衆衛生の向上に寄与するものとされています。

獣医師の資格を有していない場合、獣医師の名称や紛らわしい名称を用いて働くことはできません。

獣医師になるには・仕事内容|スタンバイ転職

 

それでも動物病院で働きたい、ペット産業を支える仕事に就きたい!と考える方は、ペットショップスタッフや動物病院の受付や助手などの選択肢もありますので、そちらで考えてみて頂きたいです!

ペットのお仕事ではそのような求人も多数ご案内できますので、もしよければ求人の方をチェック!アンドペットのお仕事へ会員登録の上、キャリアコンサルタントに相談してみてくださいね。

 

そして、獣医資格をお持ちの方の就職先として最も多いところはイメージどおり動物病院ですが、実は割合は50%程度。

それ以外の、地方自治体や農協、医薬・製薬関連企業などに就職された方も、後々動物病院で働きたいという方も。

そんな方はぜひ以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

企業などから病院で働く獣医への転職をお考えの方へ。獣医の仕事内容とは?

企業から動物病院への獣医転職ー仕事内容

それでは早速、企業などから病院で働く獣医への転職をお考えの方に向けて獣医の仕事内容についてご紹介します。

 

獣医は人間以外の犬・猫・鳥類・ハムスター・うさぎ・フェレットなどの動物に対して病気や怪我の診察・治療を行います。

動物病院で以上のような小動物の診療を行う獣医師は「小動物臨床獣医師」といいます。

獣医の活躍する場は動物病院だけでなく、他にも動物園や水族館にいる大きな動物の治療や健康管理、また家畜動物の管理に関わったり、研究機関で動物用医薬品の研究開発分野に携わったりと多岐に渡ります。

 

小動物臨床獣医師は一般診療を行うかかりつけ医の役割を果たし、治療だけでなく動物の健康診断やしつけ、栄養相談など動物を飼育する上で幅広い問題に対応します。

また獣医はその他にも、狂犬病予防対策など人と動物の共通感染症(人獣共通感染症)の予防対策も重要な役割。

さらに最近は専門病院も増えてきており、皮膚科、腫瘍科、外科、神経科、動物行動科、歯科、眼科などの専門科のほか、猫、小鳥、ハムスターやウサギといった動物種ごとの専門病院もあります。

 

企業などから病院で働く獣医への転職をお考えの方へ。獣医の1日のタイムスケジュールとは

企業から動物病院への獣医転職ータイムスケジュール

それでは次に、企業などから動物病院(小動物臨床獣医師)に転職をお考えの方に獣医の1日のタイムスケジュールについてご紹介したいと思います。

もちろん病院の規模や雇用形態によって違いがありますので、参考程度にしていただけると嬉しいです。

実際に獣医として動物病院に転職する際は、面接時などにしっかり1日のタイムスケジュールなどを参考に質問しておくと理解が深まりおすすめです。

 

AM 8:30 タイムカードを打刻し業務スタート。

AM 8:30-9:00 診療開始時刻前に入院している動物の投薬や注射などの処置、また食事の提供を行います。

        また動物看護師や受付スタッフが出勤してくると、予約している外来の確認や手術・検査の予定などを共有していきます。

        かんたんなミーティングを行うことも。

AM 9:00- 外来の診察が始まります。助手となる動物看護師に指示を出しながら、診察を行っていきます。

     処置や検査に忙しくなります。

PM 0:00 午前の診療が終わり、お昼休憩。

     午後の診療まで手術などの予定があれば行います。

     また入院中の動物の処置や検査などもこの時間に行います。

PM 3:00  午前と同じように午後の診療がスタート。飼い主とコミュニケーションを取りながら、処置や検査を行います。

PM 7:00 午後の診療が終了。

PM 7:00- 診療の受付は終了していますが、また手術の予定があればこの時間から手術を行います。

     他にも片付けや清掃、入院中の動物の処置や世話、病院スタッフ との情報共有などのミーティングを行います。

PM 9:00 退勤

 

 

獣医は診療時間以外にも手術や入院中の動物の処置があるので気が抜けない職業です。

規模の大きい動物病院によってはシフト制を採用していることもあり、早番・遅番・宿直などさらに細かいタイムスケジュールが存在します。

獣医への転職には体力があるかどうかも重要になってきます。

ぜひ体力に自信がない‥という方は、転職までに筋トレや軽い運動から初めてみてはいかがでしょうか?

 

企業などから病院で働く獣医への転職をお考えの方へ。おわりに

企業から動物病院への獣医転職ーおわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は企業などから動物病院で働く獣医師(小動物臨床獣医師)に転職をお考えの方に向けて、改めて獣医師の仕事内容や1日のタイムスケジュールなどをご紹介してみました。

獣医はとてもハードな仕事ですが、動物の命や、間接的に我々人間の命も守る素晴らしいお仕事。

ぜひ動物病院の獣医転職・求人をお探しでしたら、ペットのお仕事にお任せ下さい♪

 

例えばお子様がいらっしゃる獣医さんに向けて時短勤務可能な獣医求人、ガンガン稼ぎたい!という獣医さんに向けて好給料な獣医求人などなど、様々な獣医求人をご案内させて頂きます。

ぜひあなたの獣医転職のお力になれたら嬉しいです。

 

▼こちらのような求人サイトでも獣医転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

転職EX-獣医転職の求人情報

indeed-獣医転職の求人情報

duda-獣医転職の求人情報

スタンバイ-獣医転職の求人情報

それでは♪

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)