獣医の転職に関連する記事

  • エージェント紹介

獣医転職したい!転職エージェントを利用するメリットとは?

2020.07.22

獣医転職をお考えの皆さんこんにちは♪

ペットのお仕事コラムをご覧になってくださってありがとうございます!

このペットのお仕事コラムでは獣医転職に関して有益な情報を発信しています。

ぜひ獣医への転職をお考えでしたら参考にしていただきたいと思います!

 

今回ご紹介する内容は、「獣医転職、転職エージェントを利用するメリットは?」について。

獣医の転職は初めてだから転職エージェントのメリットや流れが分からない…という方に向けて、ペットのおしごと含む転職エージェントとはどんなサービスか?メリットは?という点をご紹介していきたいと思います。

転職エージェントの利用は獣医転職の際に絶対に有益かつ効率的だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

 

 

【獣医転職】転職エージェントの利用の流れ

獣医転職

それでは早速、まずは獣医転職の際におすすめな転職エージェントのしくみや利用の際の流れについてご紹介していきます!

 

①登録

獣医の転職したい!と考えたら、まずは気になると思う転職エージェントに登録します。

できれば総合転職エージェントでなく、ペット業界や獣医を専門としている転職エージェントに登録することがおすすめです。

実は転職エージェントはサイト上に公開している求人の他に非公開求人を保有していて、その数なんと全求人の80%が非公開求人とも言われています。

ですので転職エージェントを選ぶ際は公開されている求人の数より、自身の転職エリアも対応しているか?また重複になりますが、転職したい職種を専門に扱っている転職エージェントか?を重視することをおすすめします♪

登録に関してはwebサイト上で職歴、学歴、希望年収などを入力すればOK!

 

②面談

転職エージェントのオフィスに出向き、キャリアコンサルタントがあなたの経験やスキル、経歴や転職に関しての希望職種や条件、待遇などについてのヒアリングを行います。

獣医への転職でしたらどんな症例に特化している病院か?どんな患畜(主である犬・猫やエキゾチックアニマルなど)に特化している病院か?という点も詳しく希望をお伺いしていきます。

ここであなたの希望条件に合致した求人を紹介されます♪

更にキャリアコンサルタントに転職活動についての不安や悩み、不明点などの相談をすることができるので安心です。

 

③応募

いざ気に入った求人に応募する際、履歴書や職務経歴書が必要になります。

この履歴書と職務経歴書の作成もキャリアコンサルタントが添削をしてくれるので、初めての獣医転職の方でも不安なく作成することが可能です。

更に求職者が企業に合っていると判断した旨を記載した推薦状を作成・同封し、書類選考通過率アップを目指します。

また1人では難しい面接対策も、キャリアコンサルタントが模擬面接を行い、想定される質問に関してもアドバイスをしてくれます。

このように、転職エージェントを利用すると転職活動に向けての準備も負担が少なくなり、また転職が成功する確率が高まります。

 

④内定・入社

書類選考や面接を通過し、晴れて内定が決まったあとは入社日や待遇、条件交渉も転職エージェントが行います。

自分から言い出すのはなかなか勇気がいることだと思いますので、こちらも転職エージェントにお任せ下さい!

 

以上の流れで転職エージェントを利用しての獣医への転職活動が終了します。

内定が決まると企業から転職エージェントに成果報酬を支払うというシステムになっているため、求職者は無料でサービスを利用する事ができます。

 

 

 

【獣医転職】転職エージェントを利用するメリット

獣医転職

それでは次に、転職エージェントを利用して獣医転職を行う際のメリットについてご紹介していこうと思います★

 

・あなたにあった求人を探してくれる

キャリアコンサルタントとの面接やヒアリングで、あなたにあった求人をピックアップしてくれます。

中には非公開求人で、自身だけでは見つけられないような高待遇求人も。

獣医の場合は動物病院へ転職する場合も多く、小さい規模の動物病院では人間関係の風通しが悪いことも。

職場の雰囲気に関してもキャリアコンサルタントが情報を有しているので、希望の求人をご紹介できます。

 

・過去データから万全な転職活動サポートをしてくれる

経験と実績から、過去どのような人が受かったのか、面接時にどのような質問があったか、などのデータを持ち合わせています。

そのデータをもとにキャリアコンサルタントが志望動機や質問に対する回答をあなたと一緒に考えてくれます。

エージェントによっては面接担当者の名前や人柄、担当者が好む人物像を事前に教えてくれるところも。

ですので転職エージェントを利用すると他の候補者よりも圧倒的に有利に面接を進めることができるんです!

 

・履歴書や職務経歴書の添削やアドバイスも

獣医転職に慣れない方であれば難しいと感じる履歴書や職務駅歴書の作成もキャリアコンサルタントにアドバイスをもらいながら作成することができます。

何度も添削してくれるので、魅力あふれる履歴書・職務経歴書が出来上がることでしょう。

わからないことはすぐに質問できる環境なので、ストレスなく転職活動が進められます。

 

 

・人事に直接プッシュしてくれる

転職エージェントは面接が終わった後に人事担当者と連絡をとっており、その際に伝えきれなかったあなたの魅力を、人事にプッシュしてくれています。

あなたが面接で思うように話せず本来不採用だったところを、エージェントの営業力で面接を通過にすることは日常的に起きているとも言えます。

 

・面接日の設定や待遇交渉などの雑務も対応!

面倒な面接日の設定や待遇交渉なども、キャリアコンサルタントが担当してくれるので、あなたは目の前の獣医の転職活動に集中することができます!

特に獣医として働きながら転職活動を行う方は、そのような煩わしい事務作業を任せられるのは時間的にも効率がいいですよね。

 

 

 

【獣医転職】転職エージェントの仕組みや流れ、メリットを紹介しました

獣医転職

いかがでしたでしょうか?

今回は獣医転職における転職エージェントの仕組みや流れ、メリットを紹介しました。

 

ペットのおしごとはペット業界を支える獣医、動物看護師、トリマー、ペットショップ店員などの職種を専門に扱う転職エージェントです。

上記のような流れで、あなたの理想にあった転職を叶えます♪

ぜひ獣医転職をお考えの方は、一緒に転職活動に取り組んでみませんか?

会員登録ページから登録後、ぜひ面談・ヒアリングでお会いしましょう♪

 

転職エージェントではなく求人サイトを利用して獣医転職を行いたいという方はこちらのサイトが便利です♪

転職EX-獣医の転職求人

求人ボックス-獣医転職の求人

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)