獣医の転職に関連する記事

  • 履歴書支援

獣医転職で必須な自己PR。組み立て方・作成の仕方を解説します

2020.07.20

ペットのお仕事コラムをご覧になってくださっている皆さんこんにちは♪獣医転職をお考えでしょうか?

このペットのお仕事コラムでは、獣医師の転職の際に有益な、様々な情報を発信しております♪

今回は獣医転職に関わらず、どんな職種の転職でも必須な自己PRについてご紹介していきたいと思います!

自己PRが不十分であると、病院側も採用するメリットを感じられず、転職活動がうまいように進まないということも多々ありますよね。

ですので初めての獣医転職の方や自己PRについてあまり自信がない…という方は、ぜひ今回のペットのお仕事コラムを参考にして頂けると嬉しいです♪

 

獣医転職での自己PRの作成・組み立て方のポイント

獣医転職の自己PR

それでは早速、獣医転職における自己PRの作成や組み立てに関するポイントについてご紹介していきたいと思います。

順を追って1つ1つ解説しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

獣医転職での自己PRの作成・組み立て方のポイント①自身の経歴や強みを書き出す

獣医転職の自己PR1

まず、あなたの前職の獣医として培ったスキルや大学の獣医学部で専攻した内容や提出した論文の内容、また自身の強みに関して羅列してみましょう。

例えばかんたんに「動物に愛情や情熱を持っていること」「コミュニケーション能力」などでももちろん構いませんし、「体力に自信がある」、「時間をきっちり厳守できる」ということでも構いません。

とにかくどんな些細なことでも一見獣医の職務と関係ない?と感じることでもいいので、まずは自分自身と向き合い自身の強みを探してみましょう。

 

 

獣医転職での自己PRの作成・組み立て方のポイント②応募先・転職候補の動物病院のニーズを明確にする

獣医転職の自己PR2

それでは次に、応募先・転職候補の動物病院の募集要項などを確認し、動物病院側が求めている人材の特徴について明確にしてみましょう。

こちらは転職サイトを利用して転職活動を進めている方は、転職サイトだけでは把握しきれないことももちろんあります。

ですので、ぜひ動物病院のHPなどの採用情報も合わせて確認してみてください。

 

転職エージェントを利用している方はキャリアコンサルタントに詳しい採用情報や以前の採用での傾向などを聞いてみることをおすすめします。

採用情報の中には仕事内容や募集背景、求める人材などを確認すると、採用ニーズが読み取れると思います。

 

 

獣医転職での自己PRの作成・組み立て方のポイント③自身の経歴や強みと応募先・転職候補の動物病院のニーズを結びつける

獣医転職の自己PR3

先程の工程で挙げた①自身の獣医としての職歴や強みと②応募先・転職候補の動物病院のニーズを結びつけてみましょう。

①と②の共通する部分を結びつけていけばいいので、そこまで難しく考える必要はありません。

 

例えば募集背景「人員不足のため」であれば即戦力になる獣医を求めている事がわかりますし、規模の大きい宿直のある動物病院の場合は体力がある獣医は喉から手が出るほどほしいはず。

また地域密着している動物病院であれば、飼い主とスムーズにコミュニケーションが取れるコミュニケーション能力のある獣医がほしいでしょう。

更にうさぎやフェレットなどの犬・猫以外を専門としている動物病院であれば、それらの専門知識を持っている獣医を真っ先に採用したいと思うでしょう。

 

こんなふうに、まずはかんたんに自身の獣医としての強みと採用ニーズの結びつけを行います。

 

獣医転職での自己PRの作成・組み立て方のポイント④最後に上記の情報を踏まえながら自己PRをまとめる

獣医転職の自己PR4

 

最後に、①~③でまとめた情報を元に、獣医転職で必須な自己PRを作成していきます。

まず文頭に自身の強みや経歴などを綴り、できれば詳しくそう至った経緯や理由、成果などを肉付けします。

ここでの経緯や理由がしっかりしていればしているほど具体性が出てきますので重要になります。

更に伴うような成果についてもエピソードを加えると尚良しです。

 

そしてその強みや経歴がどんなふうに応募先・転職候補の動物病院で活かせるかを論じます。

最後に応募先・転職候補の動物病院でどのような獣医として働きたいか、どのように貢献できるかでまとめて獣医転職の自己PRは完成です。

 

提出前にしっかり誤字脱字がないか、自己PRを読むだけで口頭で補足を入れなくても人事担当者がその場面をイメージできるか?を意識して見直しをしてみましょう。

 

▼こちらのサイトでも獣医転職の際に必須な自己PRの例文が掲載されています。

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

獣医師の転職時、自己PRの例文と書き方

 

今回は獣医転職における自己PRの作成についてご紹介してみました。

獣医転職の自己PRまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は獣医に限らずどんな職種の転職の場面でも必須な自己PRの作成や組み立て方についてご紹介してみました。

 

自己PRは自身と向き合っていままでどんなことに取り組んできたか?自分にはどんな強みがあるのか?

またその強みをどのように転職先候補で活かすことができるか?とシンプルに考えて作成してみることをおすすめしたいです。

 

何か輝かしい実績がなくても、あなたが獣医として学んできたことや肌で感じて意識して取り組んできたことは、転職の際に絶対に武器になります!

ぜひオリジナリティのある、いい自己PRを作成して獣医転職を成功させてみてくださいね。

 

▼【参考サイト】獣医師の職務経歴書の書き方はこちら!

【転職】獣医師の「職務経歴書」の書き方・見本

 

▼【参考サイト】獣医師の履歴書・志望動機の書き方や例文はこちらをチェック!

【転職】【動物病院の志望動機例文あり】効果的なアピールのポイントをご紹介

【獣医転職】獣医師の履歴書の例文(1)

 

また、やっぱり転職活動は不安…という方はぜひ転職エージェント・ペットのおしごとをご利用ください♪

求人のご紹介だけでなく、キャリアコンサルタントによる転職活動のサポートもございますので、履歴書や職務経歴書、面接対策のアドバイスもバッチリ!

あなたの獣医転職をサポートさせてください。

ぜひ会員登録からお願いいたします!

 

それでは♪

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)