ペットホテルの転職に関連する記事

  • 未経験転職

ペットホテルスタッフの仕事内容とは?

2020.06.16

ペットホテルへの転職をお考えの皆さんこんにちは!

ペットのおしごとコラムです。

ここではペット業界への転職に関する情報を掲載しています♪

 

今回ご紹介するのはペットホテルスタッフへの就職・転職に関するコラムです。

みなさん、ペットホテルはご存知でしょうか?
ペットホテルとは、その名の通りペットが宿泊する施設のことです。
飼い主が旅行や出張などの理由で長期間外出する際に一時的に預けることが可能な施設です。

最近では、単なる宿泊施設ではなくトリミングや、グルーミングなど様々なサービスを提供しているペットホテルが増えています。

ペットホテルスタッフはどんな仕事をしているのでしょうか?

転職をお考えの方は気になるところかと思います。
それでは早速、ペットホテルスタッフの仕事内容をご紹介していきたいと思います。

ペットホテルスタッフに転職した場合の仕事内容

ペットホテルスタッフに転職した場合の仕事内容

ペットホテルスタッフはどのような仕事を行っているのかをご紹介していきます。

ペットホテルの形態は様々あり、ペットホテル単独で経営しているところもありますし、トリミングサロンの併設でペットホテルがある場合、動物病院に併設しているペットホテルなどがあります。

その場合、転職したとしてもそれぞれ専属のペットホテルスタッフがいるわけではありませんのでその他の受付や助手などの業務と平行して業務を行っていくことになります。

動物病院だと動物看護師がペットホテルの動物のお世話をしたり、トリミングサロンではトリマーが行ったりと様々です。

ペットホテルだけの業務を行いたい場合はペットホテル単独の店舗へ務めることをオススメします。

仕事内容としては、大きく分けて3つあります。

【転職】ペットホテルの仕事内容①基本的なお世話

ペットホテルに預けられたペットのお世話が主な仕事になります
食事やトイレ掃除、簡単な健康管理も行います 

慣れない環境にいるペットたちは不安でいっぱいです
思わず体調を崩してしまったり、食欲がなかったり、下痢をしてしまったり・・・

ペットホテルスタッフはそのような異常にいち早く気がついて対処することが求められます

 

【転職】ペットホテルの仕事内容②遊びや散歩などの運動

動物たちにとって遊びも散歩も重要です
運動して体を動かすことによってストレスや不安を和らげる効果があります。

同時に運動不足を解消でき、より健康な状態を保つことができます。

近年では外へ散歩すると思わぬ事故が起こる可能性があるため、ペットホテル内にドッグランスペースや遊びばがある施設も増えています。

安全面を考慮した適切な運動や散歩が求められています。

【転職】ペットホテルの仕事内容③できるだけ普段と同じような環境作り

環境作りもペットホテルスタッフに転職した場合、重要な仕事の1つです。
人間もそうですが、自分の家や慣れているところだとぐっすり眠れるのに離れたところや見知らぬところでは眠れずストレスが溜まってしまうことはありますよね?

ペットたちが普段通りにリラックスして過ごせるような環境づくりがストレスや不安を和らぎ、より良い環境を生みます。

そのためには、ペットホテルスタッフが飼い主からペットを預かる際に、普段の生活についてしっかりと確認しておくことが重要になります。
例えば、エサの種類や好みを聞いたり、散歩の時間や好きな遊びなどを確認することによりペットの満足度も上がるはずです。
飼い主とのヒアリングが鍵を握っています。

 

ペットホテルスタッフに転職した場合の仕事内容についてご紹介しました!

ペットホテルスタッフに転職した場合の仕事内容についてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?

今回のペットのおしごとコラムでは、ペットホテルに転職した場合の仕事内容についてご紹介してみました。

最近のサービスとしては宿泊場所にカメラがついていて、24時間飼い主が見られる環境や1日行動レポートを飼い主に送るサービスなどもあります。

あまり仕事内容まで知らない方が多いペットホテルスタッフですが、話すことのできないペットにしっかりとした配慮、気配りを行い仕事をしています。

是非とも、ペットホテルスタッフになる際にはこうった仕事内容の把握をして、転職・就職に役立ててください!
少しでもこのコラムが転職のお役に立てれば幸いです。

ペットのおしごとでは、このようにペットホテルの仕事、また転職情報について発信しています。

ペットホテルへの転職をお考えでしたら、ぜひそのほかのペットホテル関連記事もご覧になっていただけたらと思います♪

 

ペットホテルの求人や転職情報についてもご案内できますので、ぜひペットホテルへの転職に興味がありましたら会員登録の上ご相談くださいね。

 

▼こちらのサイトでもペットホテルスタッフに転職した際の仕事内容が掲載されています♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ペットホテルスタッフの仕事内容、関連する仕事は?

【転職】ペットホテルスタッフのお仕事とは?

動物好きにおすすめ!ペットホテルスタッフの仕事内容について

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)