ペットホテルの転職に関連する記事

  • 未経験転職

ペットホテルへの転職、いい転職先を選ぶポイントはこちら!

2020.07.31

 

ペットホテルへの転職をお考えの皆さんへ♪

このペットのおしごとコラムでは、ペット業界への転職をお考えの方に向けて様々な有益な情報を発信しております!

ぜひペット業界への転職に興味のある方は参考にしていただけたら嬉しいです。

 

今回紹介する内容は、「ペットホテルに転職する際、意識したほうがいい転職先の選び方」について。

もちろん1人1人によって転職に対して重視するポイント、優先する条件は違うと思います。

いざ憧れのペットホテルに転職しようと行動しても、どんなポイントを見て転職先を決めたらいいか分からないという方もいらっしゃると思います。

ぜひ転職後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように、慎重に転職先のペットホテルを選んで頂けたらと思います。

 

ぜひ獣医転職をお考えの方は今回紹介する「転職先のペットホテルの選び方」を参考にしてみてくださいね。

 

 

転職先のペットホテルの選び方のコツ①ペットホテルの衛生面

転職先のペットホテルの選び方のコツ

・待合室やフロント、受付、ペットが過ごすケージや共有スペース清潔に保たれているか?

・カルテは整理整頓されているか?

・何か預かっているペットの体調不良の際に、常備薬や医療器具の管理はしっかりされているか?

などなど、ペットホテル内の衛生面についてもチェックしてみてください。

不衛生なペットホテルではスタッフも体調を崩してしまうのは想像に難しくありませんし、ペットホテル内の衛生面はスタッフ1人1人の士気も下げてしまいます。

もちろん飼い主さんにも「このペットホテル大丈夫かな?」「ちゃんとお世話してくれているのかな?」と不安を煽ってしまいます。

ぜひ面接の際などに、見学もさせてもらって、ペットの管理スペースやバックヤード、ペットのお世話に必要なリードやご飯の食器、遊び道具などが汚れていないか、しっかり管理されているかも確認してみてください。

 

 

転職先のペットホテルの選び方のコツ②休日日数や有給休暇の有無、夜勤について

転職先のペットホテルの選び方のコツ

まず転職先の条件で重要になるのは、休日日数や有給休暇の有無という方も少なくないと思います。

動物が大好き!という方でも、無理な連勤や夜勤続きですと体力的にも精神的にもストレスや負荷がかかります。

ですので、休日日数や有給休暇の有無は絶対転職前に確認しておさえておきたいポイントです。

 

また、注意してほしいのは夜勤について。

ペットホテルは基本的に24時間体制で稼働しています。

そこで働くスタッフはもちろん雇用契約によって夜勤があることもあります。

その転職先では1日何交代制で稼働しているのか、また夜勤の手当はつくのかなどはしっかり転職前に確認しておくことをおすすめします。

 

転職してみたら夜勤ばかりで辛い、夜勤したのに手当がついていない、そんなトラブルもあるんです。

ぜひ夜勤に関しては、働く側の体調にも影響してくると思うので、ぜひシフトに関しては事前に確認してみてくださいね。

 

 

転職先のペットホテルの選び方のコツ③福利厚生の有無

転職先のペットホテルの選び方のコツ

個人で運営しているペットホテルでは健康保険や、厚生年金などの保証がない場合も。

福利厚生・健康保険・厚生年金・労災などの保証があるかどうかは、どんな職種に関わらず転職前にしっかり確認してほしいポイントです。

比較的、規模が大きいペットホテルやグループで運営しているペットホテルはスタッフの人数も多いこともあり、保証は充実している傾向にあります。

 

また、その他にも交通費の有無に関しても確認が必要。

通勤時間も長いとその分交通費はかかりますし、家計を圧迫してしまうかも。

そして車や自転車通勤をお考えの方もスタッフ用の駐車場が完備してあるかも確認しておくことをおすすめします。

 

 

転職先のペットホテルの選び方のコツ④他のスタッフの人柄

転職先のペットホテルの選び方のコツ

転職先を決めるにあたって、職場で働くスタッフの人柄はもちろん大事になってくると思います。

特に規模が小さい個人経営のペットホテルの場合は、店長の人柄によって店内の雰囲気が左右されてしまっていることも。

ぜひ面接や見学の際に、スタッフ間のやりとりや店長の人柄についても注目してみることをおすすめします。

 

どうしてもペットホテル専業で運営しているペットホテルはスタッフが少なく、人間関係も何かトラブルがあっても逃げ場がないような状況になってしまうことも多いため、ぜひとも確認しておいてくださいね。

 

 

転職先のペットホテルの選び方のコツ⑤飼い主の口コミをチェックしてみる

転職先のペットホテルの選び方のコツ

昨今、ネットではペットホテルの口コミや利用者の感想なども気軽にチェックすることができます。

飼い主目線の口コミにはなりますが、リアルなペットホテルの雰囲気や他のスタッフの人柄などを掴むことも十分可能です。

自身が理想としているペットホテルの運営をしているかもチェックできますので、ぜひ時間があれば飼い主や利用者の口コミについても目を通してみることをおすすめします。

 

 

転職先のペットホテルの選び方のコツについてご紹介してみました

転職先のペットホテルの選び方のコツ

いかがでしたでしょうか?

今回のペットのお仕事コラムでは、ペットホテルに転職する際の選び方について紹介してみました。

求人票や会社HPだけでは見えてこない点もありますので、きちんと面接時に質問したり、悔いの残らない転職をしてほしいと思います。

ぜひ上記を参考に、満足いく転職先選びをしてくださいね♪

ペットのお仕事では様々な転職先のペットホテルの求人を掲載しておりますので、ぜひ検索してみてくださいね。

 

こちらのような求人サイトにもペットホテル求人は多数掲載されていますが、転職エージェントを利用する方が転職サポートも一緒に受けられますのでお得です♪

どちらも無料で利用できますので、あなたにあった転職方法を選んでみてくださいね!

Sinpryhered-ペットホテル求人

indeed-ペットホテル求人

求人ボックス-ペットホテル求人

それでは!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)