ペットホテルの転職に関連する記事

  • 未経験転職

ペットホテルへの転職時、面接での注意事項。質問内容や服装は?

2020.07.31

ペットホテルへの転職をお考えの皆さんこんにちは♪

ペット業界に特化した転職エージェント、ペットのお仕事です!

このペットのお仕事コラムではペット業界への転職についての様々な情報を発信しております。

ぜひペット業界への転職には参考していただけたら嬉しいです。

 

今回ご紹介する内容は、ペットホテル転職に欠かせない面接について。

普段スーツを着て働くというイメージがないペットホテルの面接ってどんな服装で行けばいいの?

質問される内容は?というポイントについてご案内できればと思います。

 

特に未経験からペットホテルへの転職をお考えの方はぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

【ペットホテルの転職・面接】服装や身だしなみは?

【ペットホテルの転職1

まずペットホテルへの転職活動の際、面接では正社員の場合はスーツ着用、またアルバイトやパートでの雇用の場合はオフィスカジュアル着用が1番望ましいかと思います。

普段着でOK!とのことだとしても、あまりにカジュアルな服装では「あまりやる気がないのかな?」「常識がないのかな?」と疑われてしまうこともあると思います。

確かにペットホテルの仕事に即した服装と考えると、中にはラフでカジュアルな服装で面接を受けたいという方もいるかと思います。

ペットホテルでの仕事は、接客やレジなどの他にも動物のブラッシングや耳・爪の掃除、ご飯をあげる、トイレの世話、散歩、店内・ケージ等の清掃の仕事も含まれてきます。

そのため面接時でも「動きやすい服装や汚れても良い服装が良いのでは?」と考える方もいるでしょう。

ですが面接の場合はきちんとTPOをあわせて、スーツもしくはきれいめなオフィスカジュアルで臨むのが無難です。

 

また、ペットホテルという仕事上ネイルや香水、アクセサリーも配慮した方が良さそう。

動物は嗅覚が優れているため、過度な香水は悪影響を及ぼしてしまう可能性も十分にあります。

ネイルやアクセサリーも動物を傷つけてしまうかも。

ペットホテルの採用担当もそのあたりは確実にチェックしていると思いますので、気をつけて面接に臨んでくださいね。

 

【ペットホテルの転職・面接】質問される内容は?

ペットホテルの転職2

それでは次に、ペットホテルの面接でよくされる質問についてご紹介していきます。

ペットホテルの面接も他業種とあまり変わりはなく、志望動機や経験、職歴などが問われます。

一例ですがペットホテルの面接で問われる内容は以下の通りです。

 

  • 志望動機(どうしてここで働きたいのか)
  • 動物が好きかどうか、動物を飼育した経験
  • 接客の経験があるか
  • 希望シフト
  • 土日祝の勤務
  • GW、お盆や年末年始の勤務は可能か
  • 長く働けるか 等

 

アルバイトやパートの場合は「週にどのくらい勤務できるか?」「長く続けられるか?」など勤務のために必要な質問もあります。

またペットホテルではGW、お盆や年末年始などの大型連休時が繁忙期となります。

ですので「この時期は実家に帰省する」「家族で旅行が…」という方であると、正社員はもちろんパートやアルバイトでも採用は厳しくなります。

 

そしてペット業界はペットホテルに限らず離職率が高め。

ですので大体のペットホテルでは「長く働いてくれる人材」を求める傾向にあります。

採用されるためにも、熱意を持って面接でアピールできると良いですね。

 

 

【ペットホテルの転職・面接】向いている人や求める人材とは?

ペットホテルの転職3

それでは最後に、ペットホテルに面接にいった際にぜひ意識してほしい内容をご紹介します。

ペットホテルでの面接で意識してほしいこととは、「ペットホテル側がどんな人材を求めているか?」ということについて。

ペットホテルで働く際に向いている人材や企業が求めている人材については以下の通りです。

これを参考に、自己アピールや志望動機を作成すると採用に繋がります。

 

1.動物が好き

もちろんペットホテルに転職しようとお考えの方は動物が苦手、嫌いという方はいらっしゃらないと思いますが、動物がどのくらい好きかをアピールすることが採用に近づきます。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、やはり仕事を覚える上でも好きなものに関することなら吸収も早くなりますよね。

また好きだけではなく、動物の飼育経験や動物に関する専門学校に通っていた、動物に関する職務の経験があるなど、知識や経験に関してもアピールすると、採用側も「この人なら安心して任せられる」と感じてもらえるでしょう。

 

2.責任感がある

ペットホテルは飼い主にとって大切なペットを預かる場所。

ですので責任感をもってきちんと期間内お預かりすることが1番重要です。

動物が好きというだけでは務まりません。

期間内、ペットが安全に気持ちよく過ごせるように体調管理やお世話を全うできる責任感のある人材を求めています。

 

 

 

ペットホテルの転職・面接に関する内容をご紹介してみました

ペットホテルの転職まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はペットホテルの面接に関する内容をご紹介してみました。

転職活動において、避けては通れない面接。

ぜひこの面接であなたの魅力や熱意をアピールし、無事転職成功を勝ちとってくださいね。

 

▼こちらのような求人サイトでもペットホテル転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

indeed-ペットホテル転職求人

求人ボックスーペットホテル転職求人

Careerjet−ペットホテル転職求人

yahoo-ペットホテル転職求人

▼求人サイトを利用するのとペットのお仕事のような転職エージェント、メリットやデメリットが知りたい方はこちらを参考にしてくださいね♪

ペットホテルスタッフへの転職、求人サイトとエージェントどっちがおすすめ?

 

 

それでは!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)