ペットホテルの転職に関連する記事

  • エージェント紹介

ペットホテルスタッフへの転職、求人サイトとエージェントどっちがおすすめ?

2020.07.30

 

 

ペット業界への転職をお考えの皆さんへ!

ペットのお仕事コラムをご覧になってくださってありがとうございます。

このペットのお仕事コラムでは、ペット業界への転職にお悩みの方に向けて、いろいろな情報を発信しております♪

ぜひペット業界への転職に興味がお有りであれば参考にして頂けると嬉しいです♪

 

今回のペットのお仕事コラムでご紹介する内容は、ペットホテルスタッフへの転職について。

ペットホテルとは飼い主の旅行や帰省などで留守をする間、ペットを預けておけるその名の通りペット専用の宿泊施設です。

近年では犬・猫だけではなく、ハムスターやうさぎ、フェレットの小動物から爬虫類や魚といった幅広いペットがペットホテルを利用することができるのです。

 

このペットホテルスタッフへの転職ですが、一般の求人サイトと転職エージェントを利用するのはどちらの方が効率よく転職活動ができるのか?とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はペットホテルスタッフへの転職には求人サイトと転職エージェント、どちらを利用するのがおすすめか?についてご紹介していきたいと思います。

 

 

ペットホテルスタッフへの転職、求人サイトを利用すると?

ペットホテルスタッフへの転職、求人サイトを利用すると?

まずはペットホテルスタッフへの転職で求人サイトを利用するとどんなメリットやデメリットがあるのか?を紹介していきますね。

 

まず「ペットホテルスタッフ 求人」や「ペットホテルスタッフ 転職」などと検索すると、indeed(ペットホテル求人)求人ボックス(ペットホテル求人)simplyhired(ペットホテル求人)careerjet.jp(ペットホテル求人)がヒットします。

 

タイトルには「ペットホテル 求人」などと表示されていますが、実際に見てみるとペットホテルスタッフの求人だけではなく人間向けの介護サービスの求人やドアックストアの求人、またトリマー求人など、全く関係のない求人まで掲載されいています。

例えば求人ボックスでは東京都にエリアを絞っていてもなんと表示された求人は700件以上。

ですが本当のペットホテルスタッフの求人よりも関係のない他業種の求人がほとんどなんです。

 

まずペットホテルスタッフの求人を探すのにも一苦労なんですよね…。

これではあなたの条件や希望にあったペットホテルスタッフ求人を探すこともかなり骨が折れる作業です。

 

また求人サイトで希望の条件・待遇のペットホテルスタッフ求人が見つかったあとも、履歴書や職務経歴書、面接対策などやることはたくさん。

特に他業種からの転職や未経験の方、また働きながら転職活動を行う忙しい方にとっては難しい作業になりますよね。

 

ですが自身のペースで転職活動を進められるので、まったり転職活動を進めていきたい方にはおすすめです。

更にもう転職したいペットホテルがすでに決まっている方にとっては、そのまま自身で応募してしまう方がシンプルで簡単。

 

転職エージェントにもメリットはたくさんありますが、転職したいと決めているペットホテルの求人を取り扱っていない場合もありますので、その場合は転職エージェントに登録するメリットはありません。

 

 

ペットホテルスタッフへの転職、転職エージェントを利用すると?

ペットホテルスタッフへの転職、転職エージェントを利用すると?

それでは次に、求人サイトではなく転職エージェントを利用してペットホテルスタッフへの転職する場合のメリットやデメリットについてご紹介します。

 

転職エージェントのメリットといえば、やはり自身の希望の待遇や条件にあったペットホテルをキャリアコンサルタントを通じて紹介してもらえるというところです。

転職エージェントに登録後、キャリアコンサルタントと実際に面談をして希望の条件や待遇についてすり合わせをしていきます。

そこで希望にあったペットホテル求人を紹介してもらえるので、求人サイトのように数多の情報の中からわざわざ求人を探す手間が省けるので効率はとてもいいと思います!

 

また転職エージェントは求人を出しているペットホテルの採用担当や上層社員と話をする機会が多く、どんな人材を欲しているのか?またどんな職場環境なのか?という転職活動に有益な情報をたくさん持っています。

ですので求職者の方にもリアルな転職情報や職場の雰囲気などが伝えられると思います。

 

他にも転職活動に必須な履歴書や職務経歴書、面接対策においてもキャリアコンサルタントがアドバイスやサポートを行ってくれますので、初めてのペットホテル転職の方には嬉しいメリットも。

1人で転職活動をするのは心細いですし、転職のプロがついていると何かと安心ですよね。

 

ですが転職エージェントのデメリットとしては、わざわざエージェントのオフィスに出向かなくてはならないため、忙しい方には少し面倒に感じてしまうかもしれません。

ですが転職エージェントによってはメールや電話での面談のみでOKということもありますので、そういった方はそのような転職エージェントにご登録くださいね。

 

 

ペットホテルへの転職、求人サービスと転職エージェントのメリットやデメリットについて紹介しました

ペットホテルへの転職、求人サービスと転職エージェントのメリットやデメリット

いかがでしたでしょうか?

今回はペットホテルに転職する際、求人サービスと転職エージェントのメリットやデメリットについてお伝えしました。

ペットのお仕事ではペットホテルだけではなく、獣医や動物看護師などペット業界への転職に特化した転職エージェントです。

 

こちらに掲載していない非公開求人も取り揃えておりますので、ぜひペットホテルへの転職をお考えの場合は登録をしてみてくださいね。

あなたのペットホテル転職をサポートさせていただけたら嬉しいです♪

 

それでは!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)