ペットショップの転職関連記事

  • 未経験転職

ペットショップスタッフに転職した場合の1日のタイムスケジュールとは

2020.06.18

皆さんこんにちは!

このコラムはペットショップ店員の就職・転職に関する記事です。

ぜひペットショップへの転職をお考えの方は参考にしていただけると嬉しいです!

 

他のコラムでペットショップ店員の仕事内容をご紹介しました。

今回はペットショップ店員の知られざる1日を紹介したいと思います。

ペットショップスタッフに転職した場合、1日の流れとしてどのように仕事をしていくのでしょうか?

ペットショップ店員に転職した場合の1日の流れ

ペットショップ店員に転職した場合の1日の流れ1

他のコラムで紹介したペットショップ店員の仕事内容としては以下の通りです。

  1. 接客・販売・品出し
  2. 商品の仕入れ作業
  3. 商品の在庫管理
  4. ペットの体調管理
  5. ケージの掃除
  6. ペットの散歩・遊び
  7. お店全体の掃除
  8. ペットの食事の用意
  9. 事務作業・電話対応

この量の仕事をどのようにこなしていくのか、一例ではありますが流れをご紹介します!

もちろんペットショップによって違いはありますので、参考体語に御覧くださいね。

【転職後】ペットショップ店員の1日ー朝〜午前中ー

ペットショップ店員に転職した場合の1日の流れ2

朝はまず開店準備から始まります。
ペットショップにもよりますが、朝9〜10時にオープンするところが多いと思います。
オープンの30分〜1時間前に出勤して朝の準備をします。

朝の準備としては、販売している動物たちのお世話や店内の清掃、店内準備として品出しや商品の管理を行います。
一番重要になることは、動物たりの健康・体調の管理です。

健康で元気の状態の動物たちをお客様にお見せしなければいけません。
また、動物たちが健康であるためにゲージ内の清掃やグルーミングも怠らないようにします。

お客様を入れられる準備ができたらオープンし、接客を開始します。
販売している動物たちを常に気にかけながら接客し、急変があればすぐに対応できるようにします。

接客の際は売ることだけではなく、飼育の環境や犬猫の詳しい種類、特徴、飼育方法などのアドバイスを求められることもあるため、知識やしつけの方法までも勉強しているとスムーズに対応できます。

【転職後】ペットショップ店員の1日ー昼〜夕方ー

ペットショップ店員に転職した場合の1日の流れ3

 

お昼休憩はスタッフ協力のもと交代で休憩に入ります。
休憩回しと同時に、販売している動物たちにもエサやりとトイレの交換や排泄物をみての健康管理を行います。

展示しているゲージは常に綺麗に保たなければなりません。
理由としては、動物たちの健康を守るということも重要ですが、お客様からの信頼にも直結するためとても重要な仕事の1つです。

また、新しい生体の発注や商品の発注、管理も行います。

【転職後】ペットショップ店員の1日ー夕方〜夜ー

ペットショップ店員に転職した場合の1日の流れ4

夕方は仕事終わりの方や外食前の家族連れで来店するお客様が多いことがあり、比較的混雑する傾向にあります。

接客を第一に考えながら、閉店に向けてのエサやりや体調管理、ゲージの清掃もしていきます。
また、環境省によりペットショップなどの動物取扱業者が犬と猫を展示できる時間を午前8時から午後8時までとし、それ以降の夜間展示を禁じる動物愛護管理法があるため、販売している動物をバックヤードに下げたり、ゲージにカーテンをかけるなどお客様には見えない状態にしなければいけません。

動物たちを落ち着かせ、閉店作業を行い業務終了となります。

常に販売している動物の体調に注意しつつ、接客や商品の管理、発注など業務内容が多岐に渡るためかなりの体力が必要となります。
また、購入する際には動物の特徴や体調の管理方法、注意点やしつけの仕方など求められることも多いため、知識が必要となります。

ペットショップ店員になるためには資格は必要とされてはいませんが、プロフェッショナルを目指すためには「愛玩動物飼養管理士」という資格を取るこをお勧めします。

知識はあったに越したことは無いため必ずためになると思います。

 

ペットショップに転職した場合のタイムスケジュールまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はペットショップスタッフに転職した場合の1日のタイムスケジュールについてご紹介してみました。

意外にもペットショップ店員は業務量が多い事がわかったと思います。

ペットショップでは立ちっぱなしで業務することに加えて重い商品を棚卸ししたりと体力勝負な面もあります。

ペットショップへの転職を決定する前に、ぜひ今一度自分にあっているかどうかを考えてみてくださいね。


ペットショップ店員の1日の流れはおわかりいただけたでしょうか?
あくまでも一例をあげただけですが、就職・転職に役立てていただけたら幸いです。

 

▼以下のサイトでもペットショップ店員への転職について紹介されています。

ペット業界の仕事内容や年収、失敗しない転職法

ペット業界へ転職希望の人は、公私混同は避けよう!

【職種】ペットショップスタッフが明かす仕事の本音

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)