ペットショップの転職関連記事

  • 未経験転職

ペットショップ店員に必要な知識

2020.07.27

ペットのおしごとをご覧になってくださってありがとうございます!

ペットショップへの転職をお考えでしょうか?

今回はペットショップ店員に転職したい
or
ペットショップ店員に転職が決まったという方、必見の内容です。

これまで、ペットショップ店員には資格が要るのかということや、仕事内容に関することをお話ししてきました。

 

※さらなる詳細が気になる方は、

ペットショップ店員転職の資格

ペットショップ店員へ転職するときの知識 をぜひ一読ください。

 

結論から言えば、就職・転職時に関しては資格は不要で未経験でも大丈夫でした。

とは言ってもしかし、ペットショップ店員に転職するならさまざまな知識が必要となってきます。

今回は、ペットショップ店員に転職する、またペットショップ店員として働くときの指標として、必要な知識をご紹介していきたいと思います。

 

ペットショップ店員に転職した場合の必要な知識

ペットショップ店員に転職した場合の必要な知識

ペットショップ店員に転職をお考えの方は、どのような雇用形態で考えていますか?

ペットショップ店員は社員の方だけでなく、アルバイトの方もいらっしゃいます。

ペットショップのによってさまざまですが、社員の方はより多くの知識が必要となります。

仕事内容と被るような部分もありますが、ここでは、アルバイトの方が必要な知識も含め一つずつ紹介していきます。

ですので転職前に、1度ペットショップ店員に必要な知識をお伝えしていきますね。

 

ペットショップに転職する際に必須な知識①ペットごとの飼育環境

これは、全ペットショップへの転職に共通します。

ペットショップ店員に転職すると当然ながら、ペットのお世話をします。
おそらくペットショップ店員に就職・転職を志す方の多くは、まず最初にその業務を想像したのではないでしょうか。

ペットショップには、犬・猫に限らず鳥類や爬虫類や魚類もいます。

当然種類ごとにお世話の仕方は違いますし、もっと言えば個体ごとにも違います。

アルバイトや正社員に関わらず、転職した場合それらの違いを把握しながらお世話をしないとペットが体調を崩す恐れがありますので、しっかりと覚える必要があります。

さらに言えば、犬や猫なら、お世話をする中で個体ごとの性格も覚える必要があり、これは接客する際に役立ちます。

これらの知識は、ペットショップ店員で働いていく中で覚えることができますので、転職前や目指す段階では特に心配しなくても大丈夫です。

ペットショップに転職する際に必須な知識②ペット用品

これもペットショップ店員に転職する場合は共通で必須になる知識です。

当然ながらペット自体の知識だけでなく、ペット用品の知識も必要になります。

どのようなペット用具やペットフードがあり、ぞれぞれどういうペットに合っているかということは、しばしば接客の時に聞かれるでしょう。

お客様にしっかりとアドバイスできるよう、大体は把握していなければなりません。

こちらも転職後に追々覚えていけば大丈夫です。

 

ペットショップに転職する際に必須な知識③飼育説明の知識

ペットショップ店員に転職したら、お客様にペットを販売する時に「飼育説明」をする必要があります。

お客様が正しい方法で飼育できるよう、一から説明していきます。

また、飼育方法だけでなく、いろいろな手続きや定期的に必要なこと(ペット保険に関する事項やワクチンの注射など)もこの時に説明します。

初めてペットを飼う方からしたらどれも馴染みのないことなので、分かりやすいように伝える能力も求められます。

 

ペットショップに転職する際に必須な知識を紹介しました

ペットショップ店員に転職した場合の必要な知識2

いかがでしたでしょうか?

今回はペットショップに転職する際に必須な知識についてご紹介してみました。

ペットショップ店員に転職したら、これらの知識を持って接客や生体の管理に取り組みます。

もちろん転職前にこれらすべての知識を詰め込んでいる必要はありませんが、面接時に軽いテストのようなものを実施するペットショップもありますので、多少は知識を持っていると転職成功に繋がりやすいと思います。

ぜひこの記事が参考になると嬉しいです♪

 

▼以下のサイトもペットショップへの転職に関して参考になる記事ですので、ぜひ目を通してみてくださいね。

ペット業界へ転職希望の人は、公私混同は避けよう!

ペットショップ店員へ転職するための志望動機

【職種】ペットショップスタッフが明かす仕事の本音

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)