ペットショップの転職関連記事

  • 未経験転職

ペットショップ店員に転職する手順とは?

2020.07.16

ペットのおしごとコラムをご覧になってくださっている皆さんこんにちは!

このペットのおしごとコラムではペット業界への転職をお考えの方に向けて、有益となるような情報を発信しています♪

ぜひペット業界への転職の際には参考にしていただけたら嬉しいです。

今回ご紹介する内容は「ペットショップへの転職」について。

ぜひペットショップに転職をお考えの方は最後までお付き合いくださいね♪

 

「ペットが好きで、それに関わる仕事がしたい」
「ペット業界で働くために知識を学んでいる」

などなど、ペットショップ店員に転職をしたり、そのために頑張っている最中の方々もいらっしゃると思います。

今回はそんな方のために、具体的なペットショップ店員に転職する手順についてご紹介したいと思います。

 

ペットショップ店員に転職する手順

ペットショップ店員に転職する手順

ペットショップへの転職手順①まずは求人探し

なんといっても転職するにはまず求人が第一です。

このときに注意なのは「店舗の雰囲気が自分に合うか」ということを重視してください。

面倒ですが、もし近場であるなら実際に転職先候補のペットショップを訪れることをおすすめします。

これによって、働く前と働いた後のギャップを軽減することができます。

求人探しは以下のような求人サイトでも見つけることができますし、ペットのおしごとでは求人探しはもちろん転職活動のサポート(履歴書や職務経歴書の作成や面接対策、待遇交渉など)を行っていますので、自身にあった転職方法を考えてみてくださいね。

転職ナビ-ペットショップへの転職・求人情報

リクナビ-ペットショップへの転職・求人情報

求人ボックス-ペットショップへの転職・求人情報

 

ペットショップへの転職手順②履歴書作成

履歴書といっても、主な部分は「志望動機」でしょう。

これについては、ペットショップ店員へ転職するための志望動機にて詳しい内容が記載されていますので、ぜひ参考にしてください。

また、中途での転職の場合は職務経歴書も必要になります。

こちらは文字通りあなたの今までの経歴を記したもので、新卒以外での正規雇用では必須です。

書きなれていないという方もいらっしゃると思いますし、もし不安であればペットのおしごとではペット業界の転職のプロ、キャリアコンサルタントがあなたと二人三脚で作成をお手伝いいたします。

利用は無料ですのでぜひ会員登録の上、ご相談くださいませ!

 

ペットショップへの転職手順③面接

転職といえば面接、という印象が強い方も多いと思います。

面接に関しても、ペットショップ店員へ転職するための志望動機に詳しい内容が記載されています。

一般の面接とは少しだけ違ったポイントがあるので、ぜひ一読してみてください。

 

以上がペットショップへの転職の簡単流れです。

ここまで読んで

「一般の職探しと変わらないじゃん!」
「資格などは必要じゃないの?」

と思われた方がいらっしゃるでしょう。

実は、ペットショップ店員に転職などする際に資格は全く必須ではなく、

資格不要や未経験可の求人もたくさんあります。

もちろん資格があれば、それがプラスに働くことは間違いないです。

しかし、資格も経験も無い状態でペットショップ店員に転職し、働き始めてから資格を取るという方も結構いらっしゃいます。

こちらについては、また別の記事で述べたいと思います。

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)