ペットショップの転職関連記事

  • 未経験転職

ペットショップ店員への転職やキャリアって?

2020.07.30

 

 

ペットショップ店員は、動物と関わることができ、やりがいも多い魅力的な仕事です。

ペットショップ店員に就職・転職を目指す人は、そういった部分に憧れているのではないでしょうか。

では突然ですがペットショップに転職したあと、数年後のキャリアはどうなっているでしょうか。

実はペットショップ店員は、その先のキャリアがさまざまです。

やはり、せっかくペットショップ店員に就職・転職するならば、その先のキャリアをなんとなくでもいいので思い描いておく方が安心でしょう。

なので今回は、ペットショップ店員として転職・働いた場合のその先のキャリアをご紹介していこうと思います。

 

ペットショップ店員への転職・キャリア

ペットショップ店員への転職・キャリア

 

ペットショップへ転職したあとのキャリア①店長

まず一つ目は店長です。

ペットショップ店員に限らず他の業種でも、店員→店長というキャリアを目指すことは珍しくないと思います。

特に、ペットショップには「動物取扱責任者」というある一定の要件を満たした人が必要であり、これを満たしていればより早く店長への道が見えます。

「動物取扱責任者」に関してはペットショップ店員転職の資格に詳細が記載されています。

上記のように専門性が高いので、給料もそれなりに上がります。

まず転職をしてペットショップでの業務になれたら、店長としてのキャリアを考えてみてくださいね。

 

ペットショップへ転職したあとのキャリア②バイヤー・企画部

二つ目は、ペット用品や生体のバイヤー・本部の企画部です。

こちらは、大型ペットショップなどに転職し働いている場合に目指しやすくなるキャリアだと思います。

バイヤーに関しては、企業との価格交渉だったり、新商品に関する商談などを行います。

企画部に関しては、その名の通り商品に関する企画を行います。

どちらもペットショップ店員としての経験がないとできない専門的な仕事です。(未経験可の募集もたまにありますが)

主に本部などでの勤務になるので、ペットショップ店員として表舞台で働くよりも、裏方として各店舗を支えたいと思う方に向いています。

ぜひペットショップに転職後、自身はどのように働くことがあっているのかを考えながらキャリアアップの道を決めてみて下さい。

 

 

ペットショップへ転職したあとのキャリア③トリマー

三つ目は、トリマーです。

トリマーはペットショップに限らず、ペットホテルなどさまざまな活躍の場があります。

また、ペットショップにももちろんいらっしゃるので、その仕事ぶりを間近に見ることができます。

それゆえ、もし目指すとなったときは、ペットショップで働きながら先輩の技術を学ぶことができます。

トリマーには「資格」が必要では?と思う方もいらっしゃると思います。

確かに資格が合った方が仕事がしやすいのでみなさん資格を持ってから仕事をしています。

しかし、現在はこの資格もペットショップで働きながら取得することができます。

これは資格取得も通信制などにより、いつでも学べるようになったからです。

トリマーについての資格に関してはトリマー転職における資格に詳細に記載されています。

 

ペットショップ店員への転職・キャリアまとめ

ペットショップ店員への転職・キャリア2

いかがでしたでしょうか?

今回はペットショップに転職後、キャリアアップをどのように行っていくかについてご紹介してみました。

意外とペットショップのキャリアアップは店長以外にもバイヤーやトリマーという道があることがわかったと思います。

ぜひ自身がペットショップに転職後、業務を覚えていく中で「自分はペットショプを通してどんな道に進みたいか?どんな仕事をしたいか?」などを改めて考えてみてくださいね。

ペットのおしごとではペットショップスタッフの転職情報、求人情報をご案内中。

キャリアコンサルタントがあなたの転職活動もサポートいたします!

ぜひ会員登録の上、ご相談くださいね。

 

▼以下はペットショップに転職するにあたって参考になる記事です。

合わせて読んでみてくださいね。

ペットショップ店員へ転職するための志望動機

ペット業界へ転職希望の人は、公私混同は避けよう!

【面接対策&求人】ペットショップで働くには?仕事内容やバイト経験者の大学生の口コミとおすすめ企業も!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)