ペットショップの転職関連記事

  • 未経験転職
  • 資格系

ペットショップ店員の仕事内容とは?

2020.06.25

ペットショップ店員についての就職・転職に関するコラムです。

ペットショップへの転職をお考えの方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

皆さんも一度はペットショップに行ったことがあるのでは無いでしょうか?

ペットショップといえば、ペット用品がたくさん売っていたり、犬や猫、熱帯魚などの生体販売と幅広くペット関係の商品が並んでいるイメージがありますよね?

商業施設に併設されているペットショップも多くありますが、ペットショップ店員に転職した場合、仕事内容はどんなことがあるのでしょうか?

ペットショップ店員の知られざる様々な仕事内容をご紹介していきます!

転職を決意する前に1度、仕事内容についても把握してみてくださいね。

 

ペットショップ店員に転職した場合の仕事内容

ペットショップ店員に転職した場合の仕事内容は

動物に関する仕事といえば、獣医師や動物看護師、トリマーなどが思いつきますが、どれも専門性が高く難しいイメージがあり、手を出しにくい部分もあると思います。

ペットショップ店員の仕事なら比較的オールマイティーに携われそうというイメージがあるので目指しやすく、転職を志す方も多いのでは無いでしょうか。

それでは、ペットショップ店員に転職した場合の仕事内容を紹介していきます!

ペットショップ店員に転職すると、エサやグッツなどのペット用品や商品となる子犬や子猫などのペットを管理し販売することが仕事です。
販売しているペットはショップの規模にもよりますが、主に犬や猫です。
その他にも、最近人気のうさぎや、インコなどの鳥類、カエルやイモリなどの両生類やリクガメやヘビなどの爬虫類など様々なものが生体販売として挙げられます。

ペットショップ店員に転職した場合の主な業務を箇条書きであげてみると・・・

  1. 接客・販売・品出し
  2. 商品の仕入れ作業
  3. 商品の在庫管理
  4. ペットの体調管理
  5. ケージの掃除
  6. ペットの散歩・遊び
  7. お店全体の掃除
  8. ペットの食事の用意
  9. 事務作業・電話対応

というように様々な業務があります。
もちろん一人で全てをこなすわけではありませんが、忙しいことはまちがい無いでしょう。

転職してすぐはなかなか慣れることも大変かもしれません。

ペットショップ店員は基本的に立ちっぱなしで業務を行うので、オフィスワークなどから転職を考えている方は体力的にも最初は苦労するかもしれません。

ペットショップでは飼育用品、ゲージの販売やペット用のオムツ、ドッグフードやキャットフード、おやつなどの食料品の管理は当然ですが、生体販売も行わなくてはなりません。

ペットショップに転職すると、朝か品出しや、生体のお世話、健康管理など様々な業務が待っています。
販売しているとはいえ、一つの命ですから、ご飯をあげたり、ストレスケアの一環で遊びや散歩などもペットショップスタッフが行います。

様々な作業をしながら、お客様との接客をして販売していくのです。
一人では到底こなすことはできないため、ペットショップ店員に転職した場合、チームワークが必要となります。

ペットショップではもちろん接客業務もありますから、転職前に接客業の経験があると採用されやすい傾向にあると思います♪

 

ペットショップ店員に転職した場合の仕事内容は以上です。

ペットショップ店員に転職した場合の仕事内容

いかがでしたでしょうか?今回はペットショップ店員に転職した場合の仕事内容についてご紹介してみました。

意外とペットショップスタッフに転職すると、色々な業務が待っています。

ペットを販売するという責任感とペットが好き!という気持ちがあればまずは大丈夫なので、ぜひ転職をお考えでしたら挑戦してみて頂きたいと思います!

1日の流れは他のコラムで紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてください!
ペットショップ店員に転職した場合の仕事内容は理解できましたでしょうか?
ぜひ、ペットショップスタッフの就職・転職の参考にしてみてください!

 

▼こちらのような求人サイトでもペットショップ店員の転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

求人ボックスーペットショップへの転職・求人

リクナビNEXTーペットショップへの転職・求人

タウンワークーペットショップへの転職・求人

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)