トリマーへ転職をする人向けの記事

  • 履歴書支援

トリマーへ転職!トリマーの転職活動で有効な履歴書の書き方とは?

2020.06.26

今回、このコラムでは、トリマーへの転職へ関する履歴書の書き方を紹介していきたいと思います!

誰もが苦手意識のある履歴書作成ですが、就職・転職する際にはほとんどの会社が提出を求めてきます。
最近では、WEBエントリーやWEB上での履歴書提出も多く、手書きの履歴書も従来より少なくなってきています。

トリマーに転職するための履歴書に何を書いていいのか、どのようなことを書くのか、トリマー特有の履歴書の書き方があるのかなどを紹介していきます!

ぜひトリマー転職の際にお役立てくださいね。

トリマー転職のための履歴書の書き方

トリマー転職のための履歴書の書き方

それでは早速、トリマー転職のための履歴書作成のコツを紹介していきます。

履歴書の肝となる部分はやはり「志望動機」と「自己PR」です。この二つが一番重要であり、一番難しいと感じる部分です。

決して難しく考えずにありのままのことを書くという意識を持って履歴書を書くと案外気持ちも楽になり書きやすくなります。
履歴書には嘘を書いてはいけません!採用されたとしても、嘘をつくことによって様々な業務的支障が起きたり、バレた時の信用性が薄れてしまいます。
少し言い方を変えて大きく見せることも重要かもしれませんが、全くの嘘はやめましょう。

具体的には下の3つのことをはじめに箇条書きにして、それを文章になるようにくっつけていくイメージです。

【トリマー転職】履歴書のコツ①トリマーになった、なろうと思った理由

自身がトリマーに就職、転職しようと思った理由について書いていきます。

「犬が大好きだから」や「幼い頃ペットとして犬を飼っていて犬と関わる仕事につきたいと思ったから」や「可愛らしいトリミングをしたいと思ったから」などどんなことでも大丈夫です。

 

【トリマー転職】履歴書のコツ②就職先がたくさんある中で、選んだ決め手や魅力に感じたこと

「自宅からのアクセスが便利だから」や「通い慣れたこのお店で働きたい」や「オシャレなお店の雰囲気が好きだから」など自分が魅力に感じたポイント、転職したいと感じたところを書いてみましょう。
また、利用したことがある場合はスタッフさんの良かったところや「こうなりたい!」と思ったからという理由もいいことだと思います。

 

【トリマー転職】履歴書のコツ③将来像、過去の経験


新卒の場合は将来どんなトリマーになりたいか、トリマーに転職して何をしたいかなど具体的なビジョンとやる気を見せることが重要です。
また、転職の場合は今までどのようなカットや接客をしてきたかなど具体的に伝えられるといいと思います。
過去に自分が手がけたカット集のようなものを制作して、履歴書と一緒に提出する方もいますので全力でアピールしてみてください。

この3つをできるだけ箇条書きしてみることで、自分の良さが発見でき、自分の説明書のようなものができると思います。
ここから履歴書を書いてみることをお勧めします!

 

トリマー転職で使える履歴書の書き方のコツを紹介しました

トリマー転職のための履歴書の書き方2

今回は転職の際に必須な履歴書の書き方について紹介してみました。

 

大手企業の面接では2,3人の面接官が面接をすることが多くありますが、個人経営のトリミングサロンやペットショップ併設のトリミングサロンでは、オーナーと1対1のことも多く比較的ラフな環境での面接も多くあります。

かといって、聞かれたことにはしっかりと受け答えできなくたはなりませんから、履歴書をベースに受け答えの練習もしておきましょう。

以上がトリマーの就職・転職に関する履歴書支援でした。就職・転職の際に参考にしていただけると幸いです。

 

トリマーへの転職が初めての方、転職に不安があるという方はぜひペットのおしごとにご相談くださいね!

キャリアコンサルタントが求人のご案内から履歴書の作成、面接対策など全力でサポートいたします♪

ぜひお気軽に会員登録からご相談くださいね♪

以上がトリマーの就職・転職に関する履歴書支援でした。就職・転職の際に参考にしていただけると幸いです。

 

▼以下のサイトでもトリマー転職の際の履歴書の書き方について掲載しています。

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

【トリマーの就職転職】履歴書の志望動機で差がつく書き方を教えます

トリマーの就職・転職と志望動機、履歴書の書き方

トリマー転職で注意したほうがいいこととは?

未経験トリマーでも就職・転職はできる!トリマーの就職事情について解説

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)