トリマーへ転職をする人向けの記事

  • 履歴書支援
  • 取材
  • 雇用形態
  • 未経験転職
  • 資格系

【トリマー特集!】これさえ見ればトリマーの事がわかる!トリマー転職記事まとめ

2020.09.01

今回はペットのおしごと内でご紹介した今までのトリマー転職コラムを総まとめしてみました!

これさえ見れば、転職についてどの情報が欲しいのか!どの記事を読めばいいのかわかっちゃいます!

それでは、情報別にご紹介していきたいと思います。

トリマーへ就職・転職する前に絶対に知っておきたい基礎知識系

トリマーへ就職・転職前の基本情報として知っておきたいコラムをご紹介していきたいと思います。

この章でご紹介するトリマーに関するコラムは4種類のコラムです。

トリマーへ転職したい!トリマーになるためには ?

基本中の基本!就職・転職以前に、このトリマーとしての仕事を確認しておきましょう!
トリマーにはどうすればなれるのか、どういう風に資格を習得するのか。トリマーへのなり方の書いてあるトリマー転職コラムになっています。

転職前に知っておこう!トリマーの仕事内容とは?

トリマーの基礎知識として転職前に知っておいていただきたいこととして、仕事内容があります。トリマーの仕事内容は様々な業務があり、トリミングサロンに行ったことのある方でもわからないこともあるかと思います。

また、働くトリミングサロンによっても違うため、ペットホテルが併設されていたり、ペットショップの中にあるため生体販売があったりと業務内容も変わってきます。

トリマーへ転職する時は、自分がしたい業務内容に沿ったトリミングサロンを選ばないと不満ができてしまい、長続きしない事になってしまいます。詳しくはコラムをご覧ください!トリマーへの転職思考がもしかしたら変わるかもしれません。

トリマーへ転職可能なのか不安。向いている性格とは?

トリマーへの転職が不安な方にオススメのコラムです。このコラムではトリマーとして働く上で、必要になる性格やこんな性格だとトリマーになるのがオススメかなどトリマーと性格という2つにフォーカスを当てたトリマー転職コラムとなっています。

トリマーの1日の流れをご紹介!

トリマーへの就職・転職前に働くイメージ、どんな時にどんなことをやっているのかということをテーマにトリマーの1日の流れをご紹介しています。

未経験だとしても、トリマーになった時の事前準備として1日の流れを知っている方と知らない方では全然違います。トリマーの1日の働き方のイメージの湧かない、知らないという方はぜひともご覧ください!

どういう転職をする?トリマーのいろいろな働き方をご紹介!

トリマーの様々な働き方を解説しているコラムをご紹介していきます!トリマーにはどんな働き方があるのかご存知でしょうか?

この章では5つのコラムをご紹介していきます。

動物看護師兼トリマーとは?

動物病院で働きたいなと思っているトリマーはこの動物看護師兼トリマーという立ち位置の理解が必要になります。
トリミングサロンとは違い、トリミングの頻度も少なくなるため動物看護師として働く時間が多くなる場合もあります。

動物看護師にも国家資格はなく、民間資格のためトリマーの資格しか有していなくても動物看護師兼トリマーとして扱われてしまうこともありますので注意しましょう。

また、今後動物看護師は「愛玩動物看護師」として国家資格化されるため今後どのような扱いになるのかも課題となっています。詳しくはペットのおしごとコラムをご覧ください!

アルバイトトリマー

雇用形態の違いで仕事内容も変わります。こちらはトリマー専門学校に通う学生さんや通信制のトリマー講を受講している方、一度退職してしまったけれどトリマーとして復職したい方、子育てしながら働くことのできるサロンに転職したい方などにオススメのトリマー転職コラムとなっています!

正社員としてではなく、自由に自分の空いた時間に働くことのできるのがアルバイトです。時間の融通が聞くため人気もあります。

ペット業界で活躍!男性トリマーの実態

こちらは男性向けのぺットのおしごとコラムとなっています。
もちろん、女性トリマーさんにも読んでいただきたい内容ですので興味のある方は一読お願いします。

男性トリマーのこ抱える悩みや男性トリマーの意外な一面など様々なことが書いてあります!あまり見かけない男性トリマーの実態をぜひご覧ください。

フリーランストリマーについて

フリーランストリマー特集です!あまり聞いたことないのではないでしょうか?
フリーランストリマーということもあり、こちらはトリマーとして経験のある方に向けたぺットのおしごとコラムとなっています。

フリーランストリマーのメリットデメリットも記載していますので、トリマーとして自信がある方、お客様の要望にもっと答えたいと思っている方にはオススメです。
ペットのおしごとサイトにはフリーランストリマーの求人もありますのでぜひご覧ください!

海外と日本のトリマーの違いはあるの? 

意外と知らない海外トリマーと日本のトリマーの違い。海外のトリマーを向こうではグルーマーと呼びますが、カットの仕方、所要時間など全くというほどの違いがありました!

海外で活躍している日本人トリマーもいらっしゃいます。残念ながらペットのおしごとには、海外トリマーの求人はありませんが、トリマー留学を考えている方、興味がある方はぜひコラムを読んでみてください!

知っておこう!トリマー転職応用編!

トリマーへの転職を考えている方はぜひ知っていただきたい知識をお届けします。
今までの記事にはなかった働く上で注意すべき点やケアしておいたほうがいい部分などをご紹介していきます。

トリマー注意!トリミングでのトラブルとは?

題名の通り、トリミングの際のトリマートラブルを紹介しているペットのおしごとコラムです。
トリマーとして働く上での注意点後ご紹介しています。トリマーはサービス業のため、お客様のオーダーに忠実に答えなければいけないことやトリミングカット時の怪我のことなど、トリマーが実際に経験する可能性があるケースも記載されています。

トリマーの職業病とは? 

トリマーにも職業病が存在します!トリマーには三大職業病というのが存在しますので、転職前にチェックして頭に入れておくことで未然に防ぐことのできる場合も。

トリミングもそうですが、意外にも注意しなければいけない工程にシャンプーが挙げられます。見落としがちではありますが、強い薬品が含まれているシャンプーもありますので、注意が必要です。肌に合わない場合は、先輩トリマーさんに相談することもトリマーとして続けるためには大切かと思います。

その他にもトリマーについてのコラムもあります!

その他にも様々なトリマーについてのペットのおしごとコラムはありますのでご紹介していきます。

トリマーへ転職!トリマーの転職活動で有効な履歴書の書き方とは?

トリマーへと転職する際に確実に必要になるのが履歴書です。人生一度は履歴書を書いたことがあると思いますが、毎回何かにつまずいてしまうのも多いですよね?
トリマーとしての経験がある方は、実績や得意なカットなどアピールできることも多くありますが、未経験でトリマーへと転職を考えている方は自分のどこをどのようにアピールしていいのかわからないという方も少なくないはずです。

そんな時、転職活動に有効な履歴書の書き方を教えてくれるペットのおしごとコラムがこちらなのでぜひご覧ください。

トリマーへ転職したい!トリマーの専門学校では何を学ぶの?

トリマーになろうと考えたことのある方はトリマー専門学校への入学を検討したことがあると思います。転職する際には、無資格よりも資格保有者の方が断然転職しやすくなります。
専門学校の中にも、2年制や通信制、短期集中型など様々なトリマー資格の取り方があります。トリマー専門学校で学ぶ内容についても書いてありますのでぜひご覧ください。

トリマーの歴史についてご紹介していきます!

最後にトリマーの歴史についてです。
トリマーという職業はいつから普及したのか、どの国からトリマーが誕生したのかなど意外と知らないトリマーの歴史について書かれています。

トリマーへの転職に必要ないと言われれば転職には必要のないことかと思いますが、、、、、雑学として頭の中に入れておくのもいいかも知れません。

興味のある方はぜひご覧ください!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)