トリマーへ転職をする人向けの記事

  • 雇用形態

転職をお考えの方へ!アルバイトトリマーとは?

2020.07.03

 

皆さんこんにちは!トリマーへの転職をお考えでしょうか?

このペットのおしごとコラムではトリマーへ転職をする方のために有益な情報をご紹介しています。

 

今回はアルバイトトリマーについてご紹介していきます
「アルバイトトリマーの仕事内容とは?」「トリマーの専門学校に行っているけどトリミングサロンなどでアルバイトした方がいいの?」など質問がありましたのでご紹介していきたいと思います!

転職をお考えの方へ!アルバイトトリマーの現状

アルバイトトリマーの現状としてまずは仕事内容から紹介していきたいと思います。

①身の周りの掃除から受付
まず初めは掃除や受付などの業務から始まることが多いです。
常連さんやスタッフの顔、名前を覚えていくことが大切です!お店の雰囲気に慣れるように心掛けましょう。

②ブラッシングやシャンプー
ショップの流れがつかめて、雰囲気にも慣れたらブラッシングやシャンプー、ドライイングの業務を任されることがあります。
ペットに触れながらの業務になるため注意をしながら働いていきましょう

実際にペットに触れて行うため、怪我や病気にも気付くことのできる責任感がアルバイト業務になります。何か違和感を感じた場合は先輩トリマーに聞いて飼い主さんにも報告していきましょう。

③トリミング業務
一番大変な業務なりますが、やりがいも多くあります。ハサミを扱うため、怪我をさせてしまうと取り返しのつかないことになってしまうため、ペットへの怪我には細心の注意が必要です。
トリミングに慣れていないペットには噛まれたり引っかかれたり、まれに自分の指を切ってしまったりと生傷が絶えないことも。

練習をたくさんすることでトリミングも上達していくため挫けず根気強くを心がけることが大切です。

他にも、ペットホテルが併設されている場合は、散歩や餌やりなども業務に入ってきますし、ペットショップの場合は品出しや生体販売の業務を頼まれることもあります。

資格の無いアルバイトスタッフは初め、カットを任されることはほとんどありません
日頃の仕事で信頼を獲得してからといった形になるでしょう
トリマーには必須資格はありませんので、トリマーになりたいけれど専門学校にいくお金がなかったり、自力でなろうと強い意思がある方にはアルバイトトリマーの経験が重宝するのでオススメです。

トリマーの専門学校に通っている方はアルバイトでトリマーをやろうかなと悩んでいる方も多いと思います
もちろんやっていた方が仕事の流れや現場経験があるというだけで採用されやすくなることも多くあります

しかし、トリマーとしてコミュニケーション能力を育てる、養うという意味で他のアルバイトを行っている方も多いです。
接客業をやっていた方がトリマーになってから得することも多いため今しかできないようなアルバイトをすることも大切かと思います

アルバイトトリマーの時給は900〜1200円ほどと一般的な時給ですが最低賃金のところも多くあります。
トリミングができるようになると昇給もありますが、あまり期待でき無いのが現実です。

もともとトリマーとして活躍していたという方は感覚を取り戻すまでは時間が少しかかってしまうと思いますが、時間を好きなように使えるというメリットがありますので有意義に使いたい場合や、子育てと両立させたい方にはオススメです。

アルバイトトリマーについておわかりいただけましたか?
アルバイト経験は就職・転職にも有利になることも多いので、トリマーのアルバイトをするか、他のアルバイトをするのかやってみてから決めてもいいと思いますので、将来を見据えて考えてみてください。

 

▼トリマーのアルバイト求人はこちらでも掲載しています。

スタンバイートリマーの転職・アルバイト情報

バイトル-トリマーの転職・アルバイト求人情報

indeed-トリマーの転職・アルバイト求人情報

ペットのお仕事では求人サイトではサポートのない、履歴書・職務経歴書作成や面接対策までサポート。

ぜひご利用くださいね。

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)