トリマーへ転職をする人向けの記事

  • 取材

トリマーへ転職可能なのか不安。トリマーに向いている性格とは?

2020.07.02

 

皆さんこんにちは!トリマーへの転職をお考えでしょうか?

このペットのおしごとコラムではトリマーへ転職をする方のために有益な情報をご紹介しています。

今回のコラムではペットトリマーに向いている性格をご紹介していきます。
就職転職前に確認しておきたいですよね?ペットトリマーは第二の獣医師と呼ばれるほどに重要なお仕事です。

ペットの家族化が進む現代では、トリマーの需要はさらに増えていくことでよう。

幼い頃からペットを飼っていたり、動物が好きでトリマーへの転職を目指す方も多いと思います。トリマーの業務必要な適性や、トリマーに向いているとされる性格を紹介していきたいと思います!

ぜひ転職前に確認してみてくださいね。

トリマー転職に向いている性格とは?

トリマー転職に向いている性格とは?

自分が本当にトリマーに転職してやっていけるのか、自分にはトリマーへの転職の適性が無いのではと不安を抱いてしまうことは多くの方が思うことですが、いざ熱中してみるとやる気が溢れ悩んでいたことを忘れてしまうことも多いです。

「トリマーに向いている性格はなんですか?」という質問も多く寄せられたので紹介していきます。
果たしてトリマーに向いている性格とは一体なんでしょうか?

転職をお考えの方はぜひ一緒に確認してみましょう!

【転職】トリマーの適性①動物が好き

トリマーのみなさんに共通している唯一のことかもしれません。
動物好きと言っても、特に犬猫が好きな方には向いている職業と言えるでしょう。

ペットとして犬猫を飼っていた、飼っているという方がトリマーには多いため話の話題にもなります。もちろん、お客様との会話にも話題に上がるため共通のことで盛り上がること間違いなしです。

毎日動物と関わる訳ですから、動物が苦手な方はトリマーになることも難しいと言えます。動物好きであるからこそ、ペットをトリミングやシャンプー、爪切りなど綺麗に可愛くしてあげたいという気持ちがある方は特にトリマーへの転職をオススメします!

 

【転職】トリマーの適性②人と話すことが好きな方

動物とも関わることは多いですが、人と関わることも多くあります。
当然のことですが、お客様となる飼い主さんも人間ですし、一緒に働くスタッフも人間です。

ペットは話すことができないため、要望は飼い主さんから聞くことになります。要望を聞いた上での提案やお客様との世間話、ペットに関する相談など話す機会も多くあるためコミュニケーション能力も求められることも。

そのため、人と話すことが好きな方はトリマーへの転職に向いていると言えます。

 

【転職】トリマーの適性③想像力豊かな人

トリマーは要望を聞いたり、オススメのカットを聞かれることもあります。
そこで提案するためには、想像力が試されます。

夏に適したカットや冬に適しているカットなど要望に加えてさらに良いカットスタイルを想像し提案することで、お客様に喜ばれます。

トリマーの専門学校では、ひたすらに犬の絵を書く授業があります。
カット後のバランスの想像やイメージを持つことが大切になるからです。

そういった想像力を求められることも多いため向いている性格と言えるでしょう。

一概には言えませんが、この3点がトリマーとして働く上で大切になると考えています。
何事にも適正や向いている性格をきにすることはあると思いますが、なにかがかけているからといってできない訳ではありません。

コラムを書いていてなんですが、全ては転職後のやる気や熱意でどうにでも転がります!!
そのため、適性が無いから・・・と、トリマーになりたいという気持ちを諦めないでください。

 

転職前に知っておきたい、トリマーの適性を紹介しました

トリマー転職に向いている性格とは?

いかがでしたか?

今回はぜひ転職前に知っておきたいトリマーの適性について紹介させて頂きました!

もし上記の項目を満たせなくても、トリマーへのやる気や熱意があればトリマーになれます!

トリマーへの転職したい!働いてみたい!という気持ちを大切に、転職活動に励んでみてくださいね。
以上が、トリマーに向いている性格に関するコラムでした。ペットトリマーへの就職・転職の参考になれば幸いです。

 

▼トリマーの仕事内容や働き方に関してはこちらのサイトが参考になります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

未経験トリマーでも就職・転職はできる!トリマーの就職事情について解説

事務職からトリマーへ転職。

トリマーへの転職・未経験からなるには

トリマーへ転職するには?

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)