獣医の転職に関連する記事

  • 履歴書支援

獣医が転職する際の基礎的な履歴書の書き方をまとめました!

2020.07.07

獣医の皆さんこんにちは!

 

突然ですが、獣医の転職の際に必要な履歴書。

履歴書って何度も定期的に作成するわけではないので、どうやって書いたらいいんだっけ?とお悩み獣医さんもいらっしゃるかと思います。

今回のペットのお仕事コラムでは、獣医が転職する際の履歴書の書き方についてご紹介していきたいと思います!

ぜひ転職の際に履歴書の作成にお困りでしたら、参考にして頂ければと思います。

 

なお、このペットのお仕事コラムでは獣医の転職に関しての記事を掲載しています。

ぜひほかの記事も参考にして頂ければ幸いです。

 

獣医が転職する際の基礎的な履歴書の書き方

獣医の転職の履歴書

獣医に関わらず、就職・転職活動では必須の履歴書。

まずは履歴書のフォーマットに沿って、各項目の書き方についてご紹介していきますね。

 

■日付

こちらは作成した日にちではなく、実際に提出する日付を設定します。

郵送の場合は投函する日付、面接の際などに手渡しをする場合は当日の日付を記載してください。

 

■写真

履歴書に添付する写真は原則3ヶ月以内に撮影したものとなります。

スーツを着用し、ナチュラルメイク、また髪が顔にかからないように撮影しましょう。

値段は上がりますが、スピード証明写真機よりも写真館で撮影したものの方がおすすめです。

また、提出後証明写真が剥がれて紛失してしまう場合もありますので、万が一に備えて写真の裏に氏名を記載しておきましょう。

 

■住所・連絡先

住所は都道府県名やマンション・アパート名を略さずに記載します。

連絡先に関しては携帯電話でも構いませんが、転職活動中は携帯電話の留守電機能を設定しておくことや着信があった場合にはすぐに折り返せるようにしておくことをおすすめします。

 

■学歴

高校卒業以降の学歴を記載します。

学校名に関しては正式名称をしっかり記載しましょう。

また入学・卒業年度を間違えないように注意してください。獣医の転職では大学の浪人や留年に関して重要視する傾向にあります。

 

 

■職歴

中途・転職の場合の履歴書作成では、しっかりそれぞれの入職や退職の年月や、動物病院勤務の場合は病院名、科目、役職も記載しましょう。

また退職の理由は「一身上の都合により」とするのが一般的となります。

ちなみに派遣勤務の場合には、派遣会社や派遣先の企業も一緒に記載してください。

 

■免許・資格

獣医は獣医師免許取得年月、正式名称や取得した協会名を記載します。

その他自動車免許などの一般的な免許や資格についても同様に記載してください。

 

■志望動機

獣医に関わらず転職活動で必須となる志望動機。

こちらはどうしてこの企業・病院を選んだのか・またどのように自分がその企業・病院に貢献できるかを明確に具体的に書くことをおすすめします。

自身の強みが活かせる転職先だということをアピールすることも大切です。

将来的なビジョンやどうなりたいか?を今一度考えてみることもおすすめです。

 

 

獣医が転職する際の履歴書の作成ポイント

獣医の転職の履歴書ーポイント

■履歴書の作成は一般的には手書きがおすすめ

転職する際、履歴書の作成は手書き?パソコン?と迷ってしまいますよね。

獣医師に限らず、就職・転職の際の履歴書は手書きで作成することが一般的です。

逆に職務経歴書はパソコンで作成することが多いです。

 

■自身にあった履歴書フォーマットを選ぶ

市販の履歴書やダウンロードできるフォーマットには項目に多少の違いがあったり、記入スペースが異なっていたりと特徴があります。

特に獣医は職歴の記載スペースが大きくとられている方が、病院名や科目、役職がしっかり記載できておすすめです。

企業や病院からの指定がなければサイズはA4,A5どちらでも構いません。

 

■応募企業・病院に合った志望動機を用意する

志望動機以外の項目は同じでも問題はありませんが、志望動機は応募企業・病院にあったものをそれぞれ用意しましょう。

採用担当者が魅力的だと感じる、また応募企業・病院が求めている人材を理解し、そこで活かせる志望動機を記載してくださいね。

 

 

 

獣医の転職における履歴書の書き方についてご紹介しました

獣医の転職の履歴書ーまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は獣医が転職する際の基本的な履歴書の書き方を紹介してみました。

転職活動はもちろん面接や実習も大切ではありますが、採用担当者があなたの履歴書を見て魅力を感じなければ次のステップに進むことから遠ざかってしまいます。

ぜひしっかり丁寧に履歴書を作成し、満足する結果が叶えられるように転職活動を進めてくださいね。

 

▼獣医師の履歴書の書き方はこちらのサイトに掲載されています!

是非合わせて参考にしてみてくださいね。

獣医師の履歴書の例文(1)|転職ステーション

一から分かる!獣医転職での履歴書の書き方解説

 

それでは、このコラムではまた獣医の転職に関する内容をご紹介していきますので、転職をお考えの獣医の皆さんは参考にしていただけると嬉しいです。

それでは!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)