ペットショップの転職関連記事

  • 未経験転職
  • 資格系

ペットショップ店員に転職する際に資格は必要?

2020.07.09

ペットショップへ転職をお考えの皆さんこんにちは!

ペットのおしごとコラムです。

このペットのおしごとコラムでは、ペットショップへ転職したいとお考えの方に有益な情報を発信しております♪

 

ペットショップ店員に就職や転職する方は、一度は「資格」について気になったことがあるのではないでしょうか?

「ペットショップ店員に転職するときって資格って必要なの?」
「取るとしたらどんな資格が有効?」

今回は上記のようなペットショップへの転職と資格にまつわる疑問に答えていこうと思います。

ぜひペットショップ店員への転職を検討されている方は参考にしていただけると嬉しいです!

 

ペットショップ店員に転職する際に必要な資格は?

ペットショップ店員に転職する際に必要な資格は?

それでは早速、ペットショップ店員に転職する際に役に立つ主な資格をご紹介します。

これは筆者の主観で選んでいるので、下記以外の資格でも転職に役に立つこともあります。

主な資格は下記の3つです。

①動物看護士
②動物介護士
③愛玩動物飼養管理士

 

ペットショップに転職する際に有利な資格①動物看護士

動物病院やペットの飼育・販売の現場で、疾病予防に重点をおいた活動や助言を行う資格です。

通信講座のみで取得できるので、比較的ハードルの低い資格です。

こちらはペットショップへの転職以外にも動物病院への転職にも活用できますのでとってもおすすめな資格です。

 

ペットショップに転職する際に有利な資格②動物介護士

こちらはペットの介護に重点をおいた資格になります。

こちらも「動物看護士」と同様に通信講座のみでの取得が可能です。

最近では老犬ホームといった施設や老犬シッターという仕事もありますので、そちらへの転職でも活用できますよ!

 

ペットショップに転職する際に有利な資格③愛玩動物飼養管理士

こちらはペットの飼育に関する知識だけでなく、ペット関連の法律の知識も身につきます。

保険業界や観光業界でも活躍の場があり、ペットショップにおいては「動物取扱責任者」になることもできます。

その代わり、資格取得のハードルは高くなります。

転職の際にはかなり有利になると思いますし、ペットショップ以外のペットシッター、ペットホテルなどへの転職にも活用できます。

より詳しい内容は、ペットショップ店員転職の資格に載っています!

 

上記①と②の詳しい情報はヒューマンアカデミー たのまなに記載されており、

③の詳しい情報は日本愛玩動物協会に記載されています。

ぜひペットショップ以外のペット業界への転職をお考えの方は参考にしてみてくださいね。

 

ペットショップ店員に転職する際に資格は必要?について紹介しました

ペットショップ店員に転職する際に資格は必要?について紹介しました

いかがでしたでしょうか?

今回はペットショップ店員に転職する際に資格は必要?についてご紹介してみました。

実を言うとペットショップへの転職には資格は絶対に必要というわけではありません。

ですが転職時のアピールになったり、転職後も資格取得の際に得た知識をペットショップの業務に活用することができます。

転職後すぐに即戦力になれるので、ぜひ転職前にこのような資格の取得をおすすめします。

またペットショップ以外のペット業界への転職(ペットホテルや動物病院、ペットシッター、ブリーダーなど)の際にも活用できますので、キャリアアップなどを検討している方にもおすすめです!

 

▼以下はペットショップへの転職時に有益な情報が掲載されているサイトです。

ぜひ時間があれば合わせて参考にしてみてくださいね。

ペット業界の仕事内容や年収、失敗しない転職法

ペットショップ店員へ転職するための志望動機

ペットショップに転職してみた。。

 

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)