ブリーダーの方の転職に関する記事

  • 未経験転職

【転職予備知識】ブリーダーの品種改良法とは?ペットのお仕事の基本中の基本!

2020.07.13

ペットのおしごとコラムをご覧になってくださってる皆さんこんにちは!

このペットのお仕事コラムではブリーダーへ転職をお考えになられている方に向けて有益な情報を発信できればと思っております♪

ぜひブリーダーへの転職をお考えでしたら最後までご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

品質改良は、ペット関連のお仕事をする上で肝となってくる部分です。

ブリーダーへの転職を目指す目指さないに関わらず、ペット業界への転職を志すのであれば知識として知っておいて損はないでしょう!ブリーダーへの転職ではないにしろ、命を育んでいくペット業界の理解に繋がります。

 

【転職予備知識】ブリーダーの品種改良の目的

>【転職予備知識】ブリーダーの品種改良の目的

品種改良は、動物の品質を上げていくために行います。

品質をあげることにより、ペットとしての人気が上がり、市場での価値が上がります。

ペット市場での価値が上がり、店舗としての収入も増えれば、動物たちを育てる環境もより整えることができます。

ペットのためにも、ペットとして受け入れてくれる新しい家族のためにも、品種改良は大切なのです。

 

【転職予備知識】ブリーダーの品種改良で守ること

>【転職予備知識】ブリーダーの品種改良の目的

品種改良をする際の最優先事項

品種改良をする際の最優先事項は、ペットの心身の健康です。

そのためには、品種改良に付随する知識をつけていることが必須条件です。

しっかりとした知識を持ちあせていないと、時には不完全体が生まれてくるリスクがあったり、

母子の健康面を守れずに命を落とさせてしまうこともあります。

ブリーダー同士で、知識や経験を共有したり、通信講座学習することも可能です。

 

品種改良をする際に守ること

品種改良をする際に守ることを一部紹介します

・犬の出産は年に1度まで。母体の回復と、子犬の健やかな成長のためにまず3ヶ月は、母犬や兄弟と過ごす時間を大切にしましょう。

・親族関係にある個体同士の交配は、目的とする遺伝子を残しやすいというメリットはありますが、俯瞰全体が生まれてくるリスクが高まるので、リピートし過ぎない。

・猫の場合は発情期がいつきてもおかしくないので、オスメスを区別し、母体の回復に合わせて交配をコントロールしてあげましょう。

 

などです。

具体的なブリーディング方法について少し紹介しているサイトがあるので紹介します。

 

ここら辺の知識に関しては、ブリーダーへ転職する方ではない方も事前に知っておいてよいかと思います。

ペットの命を預かっているということをしっかりと認識し、向き合っていきましょう!

 

▼以下の求人サイトでもブリーダー転職の際の求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職エージェントでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

求人ボックスーブリーダーの転職・求人情報

indeed-ブリーダーの転職・求人情報

duda-ブリーダーの転職・求人情報

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)