ブリーダーの方の転職に関する記事

  • 未経験転職

ブリーダーに転職したい方へ。概要や仕事内容をわかりやすく解説!

2020.08.06

ペットのおしごとコラムをご覧になってくださってる皆さんこんにちは!

このペットのお仕事コラムではブリーダーへ転職をお考えになられている方に向けて有益な情報を発信できればと思っております♪

ぜひ転職をお考えでしたら最後までご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

ブリーダーはイヌやネコを繁殖し、販売する職業のことです。

ペットの見た目をきれいにする、いわゆるペットのための美容を担当する「トリマー」とは異なる仕事です。トリマーからブリーダーに転職を考えているけど、どんな仕事なのかわからない。または、異業種からブリーダーに転職を考えているけどなれるのかどうかわからない。本稿では、ブリーダーに転職後の仕事内容についてご紹介します。

 

ブリーダーに転職した場合の仕事内容、スケジュール、資格とは

 

それでは早速、ブリーダーに転職した際の仕事内容から必要な資格、ブリーダーの日々のスケジュールについてご紹介していきたいと思います!

 

転職した場合のブリーダーの仕事内容

転職した場合のブリーダーの仕事内容

ブリーダーの仕事は、動物の飼育・繁殖・流通を担当します。どの品種同士を掛け合わせるか、どんな赤ちゃんが生まれるのかを検討・検証し、生まれた赤ちゃんと母親の健康を管理します。ペットとして飼い主の元で生活できるようになるまでの世話では、食事・運動の両方のバランスを考えた健康的な生活を送る支援をします。

さらに、飼い主に引き渡した後は、家庭でのペットの教育方法や健康管理方法、食事方法などをアドバイスする他、まさかの事態にも対応できるように保険会社の紹介や病院の紹介をします。

ブリーダーに転職するとこのような仕事内容が待っています。意外と多くて驚かれた方もいるのではないでしょうか?

▼ブリーダーの仕事内容に関してはこちらにも掲載されています。

ブリーダーの仕事内容って?|エン転職

 

転職した場合のブリーダーのスケジュール

転職した際のブリーダーのスケジュール

それでは次に、ブリーダーに転職した際の1日のタイムスケジュールについてご紹介していきます。

 

ブリーダーと子犬と母親の1日は、運動から始まります。散歩に行き、設備で足を動かしたりして運動します。帰ってきたら、食事を済ませ、朝の健康検診をします。もしバイタルに異変があれば専門病院に搬送します。

お昼すぎには、食事をし、お昼ねすることもあります。夕方には夕方の健康診断を行います。夕食を済ませ、就寝します。ブリーダーはスキマ時間で、取引先のペットショップや飼い主との連絡をとります。

ブリーダーに転職すると、朝から晩まで動物のお世話、その空いた時間 に流通に関する仕事を行わなくてはならないことがわかりますね。

 

ブリーダーに転職する場合に必要な資格は?

ブリーダーに転職する際に必要な資格は?    

ブリーダーに転職するためには、資格は必要ではありません。学歴を必要としないので、独学で勉強しながら自分でお金を稼いでいくことができる職業です。ブリーダーとしてのスキルアップやキャリアパスを考えているのであれば、ブリーダーを養成する専門学校に通学してからの転職をおすすめします。ブリーダー専門でオンラインやオフラインで教育を提供する学校があります。独学での知識習得は難しいので、ブリーダー専門学校に通うことが得策です。

 

ブリーダーについて、簡単に概要を紹介させていただきました!
それぞれの項目について、より紹介している記事もあるので、興味ある方は見てみてくださいね!

▼ブリーダーへの転職についてはこちらも参考になります。

ブリーダーに転職、仕事内容は?

ブリーダーへの転職は難しい?|志望動機・面接のポイントを解説

▼こちらのような求人サイトでもブリーダー転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職エージェントでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてくださいね。

転職ナビーブリーダーの転職・求人情報

indeed-ブリーダーの転職・求人情報

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)