ブリーダーの方の転職に関する記事

  • 未経験転職

ブリーダーのキャリアは?転職の疑問をスッキリ解決!

2020.08.06

ペットのおしごとコラムをご覧になってくださってる皆さんこんにちは!

このペットのお仕事コラムではブリーダーへ転職をお考えになられている方に向けて有益な情報を発信できればと思っております♪

ぜひ最後までご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

転職でブリーダーを考えているけど、どんな方法があるのかわからない。

そんなブリーダー転職への悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。本稿では、ブリーダーに転職するには専門知識は必要なのか、学校に通う必要はあるのか、ブリーダーになるためにはどれだけの時間がかかるのかをご紹介します。

ぜひ転職をお考えでしたら参考にしてくださいね。

【転職したい方必見!】ブリーダーのキャリア

【転職したい方必見!】ブリーダーのキャリア

ブリーダーは、専門学校卒業した後に、ブリーダーが営むお店に就職・転職して修行し、独立を目指すのが一般的です。

ブリーダーに転職するために専門資格は必要ありませんが、動物に関する専門的な知識を得るために「訓練士」や「動物看護師」や「愛玩動物飼養管理士」などの資格をとる人が一定数います。ブリーダーとして独立開業するためには、認定試験の合格が条件なので、専門学校での知識や経験を仕事で直に役立てることができるでしょう。

ブリーダーになるためには、高校を卒業または社会人経験を積んだ後に、大学・短大・専門学校に通うのが一般的です。ペットショップやブリーディングなどのブリーダー独立としての資格が取得できれば、そのまま開業することができるでしょう。しかし、資格勉強や実務経験のためにまずはブリーディングのお店で働くのを選択する人が多いようです。そのため、ブリーダーになるために必要な年数は、2〜3年と考えておくのがよいでしょう。

ぜひブリーダーに転職をお考えの方は参考にしてくださいね。

▼未経験からブリーダーへの転職はこちらの記事も参考になります。

ブリーダーへの転職・未経験からなるには?

 

 

【転職】ブリーダーのやりがいとは?

【転職】ブリーダーのやりがいとは

 

ブリーダーのやりがいは、生命の誕生に立ち会うことでしょう。ペットの繁殖を担当するブリーダーにとって、喜びとやりがいを感じるのは、命の誕生を自分の手で生み出すところ。生命の誕生から養育までの一連のプロセスに立ち会ったときには、我が子を育てたような達成感を得ます。成長を一緒に追いかけていくので、飼い主に手渡すときには悲壮感まで覚えるかもしれません。飼い主の元で元気に成長した姿を見た時は喜びが溢れ出るでしょう。

▼ブリーダーの仕事内容はこちら。

ブリーダーへの転職は難しい?|志望動機・面接のポイントを解説

転職したい方必見、ブリーダーの仕事内容って?|エン転職

転職をお考えの方へ。【職種】ブリーダーが明かす仕事の本音

ブリーダーは専門的なお仕事です。
最低限の知識を養う必要がありますし、現場にて経験を積む必要のあるお仕事でもあります。
その知識・経験を還元して得られるやりがいも大きいので、ペット業界に転職を考えている方はぜひブリーダーも検討してみてください!

ペットのお仕事ではブリーダーへの転職情報、求人もご案内しております!

ぜひ経験がない方や資格がない方でも1度ご相談頂きたく思います♪

未経験可のブリーダー求人もご用意しておりますのでお気軽にご相談くださいね。

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)