ブリーダーの方の転職に関する記事

  • 未経験転職

ブリーダーに転職したいあなたへ。ブリーダーで大変なこと

2020.08.03

ペットのおしごとコラムをご覧になってくださってる皆さんこんにちは!

このペットのお仕事コラムでブリーダーへ転職をお考えになられている方に向けて有益な情報を発信できればと思っております♪

ぜひブリーダーへの転職をお考えの方は最後までご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

ブリーダーは動物の生命の誕生から育成に関わる職業なので、人間が世話をするのは大変です。ブリーダーに転職したら人間の女性が出産するときと同じように、妊娠から出産までの母体のサポートをする必要があります。またブリーダーは子どもも健康的な体に成長するために母親が自分ではまかないきれないサポートを提供する必要があります。この記事では、ブリーダーに転職したあとの苦労や大変なことをご紹介します。

 

ブリーダーに転職したら大変なこと

ブリーダーに転職したら大変なこと

ブリーダーに転職したら大変なことその1 両親犬のケア

ブリーダーに転職した場合、両親犬の飼育をする必要があります。

例えば、海外のショードッグの情報収集やトレーニング、遺伝子検査など健康な体を維持します。なぜなら、ブリーダーの役割は犬を繁殖することではなく、よりよい血統や遺伝を引き継ぐことだからです。具体的には、計画繁殖を行います。計画繁殖とは、遺伝の優劣を考え、両親犬の組み合わせを決めることです。計画繁殖には、大きく3つのステップがあります。近親繁殖、系統繁殖、遠親繁殖です。近親繁殖とは、血縁関係が近い犬同士で繁殖します。系統繁殖とは血縁関係が遠い犬同士で繁殖します。遠親繁殖とは、系統と血縁において関係のない犬同士で繁殖します。

ブリーダーに転職したらやみくもに繁殖させればいいというわけではもちろんなく、相性や血縁を考えながら計画的に行わなくてはいけないんですね。

 

ブリーダーに転職したら大変なことその2 出産のケア

ブリーダーに転職すると、母犬の出産に一晩中つきっきりで 立ち合います。出産は夜中にはじまることが多いからです。出産がはじまると、母犬は1時間に1ぴきを産みます。出産がおわると、母犬と子犬のケアをします。母犬は、体力が消耗していて、子犬を守ろうと神経質になっています。ストレスのない環境で、ゆっくり休ませることが大切です。子犬は、母体以外の環境に適応できていません。ブリーダーができることは室内の温度と湿度を管理して体の温度を最適な温度に保つこと。

ブリーダーに転職すると、出産のケアが大切です。

 

ブリーダーに転職したら大変なことその3 出産後のケア

ブリーダーに転職して大変なことは、出産時のケアだけではありません。

 子犬の身体を健康的に保つことが重要です。骨格や筋肉を鍛えるために毎日の運動を行ったり、寄生虫防止のためにブリーダーが定期的なシャンプーや毎日のブラッシングをしたりします。さらに、ペットのために飼い主を選ぶこともブリーダーの仕事です。ペットを育てるためのお金や住まいはあるのか、そしてペットを育てていく気持ちがあるのかどうかを見極めます。

ブリーダーに転職後は動物だけではなく、人を見る目も養わないといけないということなんですね。

 

▼ブリーダーの仕事内容について、こちらの記事も参考になります。

ブリーダーの仕事内容って?|エン転職

ブリーダーへの転職・未経験からなるには?

 

ブリーダーに転職後、大変なことについてご紹介しました

ブリーダーに転職後、大変なことについてご紹介しました

この記事では、ブリーダーに転職後、大変なことを紹介しました。
大変なことを上回るだけのやりがいがこのお仕事にはあるのか、ブリーダーに転職後はやりがいに関する記事もみて、検討してみてくださいね!

 

▼ブリーダーへの転職に関しては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

ブリーダーへの転職は難しい?|志望動機・面接のポイントを解説

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)