ペットショップの転職関連記事

  • 履歴書支援
  • 未経験転職

ペットショップ店員のやりがい

2020.07.13

ペット業界へ転職をお考えの皆さんこんにちは!

ペットのおしごとコラムです。

このペットのおしごとコラムでは、ペットショップへ転職したいとお考えの方に有益な情報を発信しております♪

 

ペットショップ店員として働く人々は、ペット好きな方が多いでしょう。

現在他の仕事をしていても、ペットショップ店員に転職したいと思っている方々もペットが好きだと思います。

しかし、いざ転職するとなると
「ペットが好きなだけで、ペットショップ店員は務まるのか」
「ペットショップ店員は大変そう…」
といった不安があると思います。

実際、ペットショップ店員が大変であることに間違いはありません。

では、そんな大変な仕事でも続けることができているペットショップ店員の「やりがい」を本日はご紹介します。

ぜひペットショップへの転職を検討されている方は最後までお付き合いいただければと思います♪

 

ペットショップ店員に転職した際のやりがい

ペットショップ店員に転職した際のやりがい

ペットショップに転職した際のやりがい①お客様と信頼関係を築くことができる

ペットショップ店員はペットと関わる仕事なのですが、基本的には接客も同等程度に行います。

ペットショップ店員の接客は、
「お客様のために親身になってこれから付き添うパートナーを選ぶ」ための接客です。

また、取り扱う金額も自然と大きくなるため、よりお客様との信頼関係が大事になってきます。

お客様と信頼を築くことができれば、それぞれの方のペットとの生活を見守ることができる、という嬉しさがあります。

ペットショップへの転職は、動物だけではなく飼い主さんとの信頼を築く大切な業務が感じられると思います。

 

ペットショップに転職した際のやりがい②責任感が大きい仕事ができる

ペットショップに転職すると、責任感の大切さも感じられます。

上記のお客様との信頼もそうですが、接客においての責任は大きいです。

またペットショップへの転職は接客以外の面でも、ペットのお世話をする際には大きな責任を担うことになります。

ペットの居住環境などは非常に気を遣う必要があり、一歩間違えれば最悪の場合、ペットの命を失うことになります。

ペットの健康を気遣い、健康のままお客様に渡せたときには、お客様もペットもこの上なく嬉しいはずです。

そういった責任の大きい仕事だからこそ、達成したときにはやりがいがあります。

ですので、ペットショップへの転職は責任感の強い方が向いているとも言えますね。

 

ペットショップに転職した際のやりがい③ペットと関わることができる

やはり、ペットショップに転職する1番のメリットは「ペットに関わることができる」ということでしょう。

「大好きなペットの世話をする」
「お客様のペットのために尽力する」

などなど、四六時中ペットと何かしらの関わりがある仕事です。

接客においても、ほぼほぼペットの話題なので、あまり接客が得意でない方でも、ペット好きな方ならそのハードルは下がるでしょう。

 

ペットショップに転職した際のやりがいまとめ

ペットショップ店員に転職した際のやりがいまとめ

 

今回はペットショップに転職した際のやりがいについてご紹介してみました。

もちろん、ペットショップ店員は辛いことなどもありますが、上記のように、ペットとお客様を通じて非常にやりがいを感じることのできる仕事です。

ペットショップ店員に転職する際のやりがいではより詳しく解説しています。
お時間あるときにお読みください。

 

ぜひペットショプへの転職を検討中の方に参考になれば嬉しいです。

 

ペットのおしごとはペット業界を支える獣医、動物看護師、トリマー、ペットショップ店員などの職種を専門に扱う転職エージェントです。

上記のような流れで、あなたの理想にあった転職を叶えます♪

ぜひ獣医転職をお考えの方は、一緒に転職活動に取り組んでみませんか?

会員登録ページから登録後、ぜひ面談・ヒアリングでお会いしましょう♪

 

転職エージェントではなく求人サイトを利用して獣医転職を行いたいという方はこちらのサイトが便利です♪

転職ナビーペットショップ店員の求人・転職情報

indeedーペットショップ店員の求人・転職情報

求人ボックスーペットショップ店員の求人・転職情報

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)