獣医の転職に関連する記事

  • 女性転職
  • 未経験転職

獣医転職でいい動物病院を選ぶコツをご紹介します!

2020.07.13

 

獣医師として活躍する皆さんこんにちは♪

獣医の転職について様々な情報を発信しているペットのお仕事コラムです。

 

今回紹介する内容は、動物病院の転職での「いい病院の選び方」について。

もちろん獣医1人1人によって重要とするポイント、優先する条件は違うと思います。

獣医によっては人生で何度も転職する、という方も少なくいざ転職しようと行動してもどんなポイントを見て転職先を決めたらいいか分からない。そんな方もいらっしゃると思います。

ぜひ転職後に「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように、慎重に転職先を選んで頂けたらと思います。

 

ぜひ獣医転職をお考えの方は今回紹介する「動物病院の選び方」を参考にしてみてくださいね。

 

 

獣医転職での動物病院の選び方のコツ①休日日数・有給休暇の有無

まず転職で重要になるのは転職先の休日日数や有給休暇の有無。

どれだけ仕事が好き!という獣医でも、仕事上体力的にも精神的にもストレスや負荷がかかりますし、休日日数や有給休暇の有無は絶対おさえておきたいポイントです。

もちろん動物病院の中では週休2日と決まっていたり、有給休暇が取得できる病院はあります。

ですが注意してほしいのは24時間体制で稼働している病院について。

1日何交代制で稼働しているのか、また夜勤の手当はつくのかなどはしっかり転職前に確認しておくことをおすすめします。

 

 

獣医転職での動物病院の選び方のコツ②福利厚生の有無

獣医に特に気をつけてほしいポイントですが、個人の動物病院では健康保険や、厚生年金などの保証がない場合も。

福利厚生・健康保険・厚生年金・労災などの保証があるかどうかは転職前にしっかり確認してほしいポイントです。

比較的、規模が大きい動物病院はスタッフの人数も多いこともあり、保証は充実している傾向にあります。

 

また、その他にも交通費の有無に関しても確認が必要。

通勤時間も長いとその分交通費はかかりますし、家計を圧迫してしまうかも。

そして車や自転車通勤をお考えの方もスタッフ用の駐車場が完備してあるかも確認しておくことをおすすめします。

 

福利厚生についてはこのような求人サイトでも確認することができます。

ですが求人によっては詳細にかかれていないこともありますので、病院HPもしっかり確認してくださいね。

転職EX-獣医転職での求人情報

indeed-獣医転職での求人情報

 

獣医転職での動物病院の選び方のコツ③院内の衛生面

獣医転職では見学や面接などで直接動物病院に伺う機会が必ずしもあると思います。

そこで待合室が清潔に保たれているか?カルテは整理整頓されているか?医療器具の管理はしっかりされているか?などなど、院内の衛生面についてもチェックしてみてください。

不衛生な院内では獣医や看護師、スタッフも体調を崩してしまうのは想像に難しくありませんし、職場の衛生面は職場の士気も下げてしまいます。

せっかく獣医転職をするなら、きれいで衛生的な職場で働きたいと思いますよね。

 

獣医転職での動物病院の選び方のコツ④一緒に働く獣医の年次や人数

動物病院への転職をお考えの場合は、職場環境や一緒に働く獣医師の人数や年次は確認しておくべきポイントです。

転職希望先で働く獣医のキャリアや人数によって、自分が任される仕事内容が変化してくるからです。

「経験を積みたくて大きな病院へ転職したのに、先輩獣医が多くて思うような経験ができない」といった事態を避けるためにも、事前に大体の人数や年次を確認しておきましょう。

 

獣医転職での動物病院の選び方のコツ⑤ 転職前に実習を受け入れてくれるか?

動物病院の方針や職場の雰囲気、また一緒に働く獣医やスタッフとの相性など、できれば事前に確認しておきたいですよね。

特に人間関係は、仕事のやりやすさにも大きく影響することだけに、軽視できないポイントかと思います。

時間的に余裕があれば、転職希望先での実習を依頼してみましょう。

動物病院の場合は、転職経験者の9割近くが事前に実習をおこなった経験があるというアンケート結果もあります。

よほどのことがない限り、実習を受け入れてくれる動物病院の中から転職先を選ぶことをおすすめします。

 

獣医転職での動物病院の選び方のコツ⑥飼い主の口コミをチェックしてみる

昨今、ネットでは動物病院の口コミなども気軽にチェックすることができます。

獣医転職ではぜひそちらも転職活動に利用してみてください!

飼い主目線の口コミにはなりますが、リアルな院内の雰囲気や獣医の人柄などを掴むことも十分可能です。

ぜひ時間があれば飼い主の口コミについても目を通してみることをおすすめします。

 

 

獣医転職で動物病院の選び方のコツについてご紹介してみました

いかがでしたでしょうか?今回のペットのお仕事コラムでは、獣医が転職する際の動物病院の選び方について紹介してみました。

上記を参考に、満足いく転職先選びをして頂ければ光栄です♪

ペットのお仕事では様々な動物病院の求人を掲載しておりますので、ぜひ検索してみてくださいね。

 

▼獣医転職に関してはこちらのサイトも参考になります♪

獣医師、動物病院からペットフードメーカーへの転職

獣医転職を失敗しないために!転職先や特化型エージェントも紹介

それでは!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)