獣医の転職に関連する記事

  • 女性転職
  • 未経験転職

獣医転職で求人や転職先候補を見つける方法はこんなにも!

2020.07.14

 

獣医転職をお考えの獣医師の皆さんこんにちは!

ペットのおしごとコラムをお読み頂きありがとうございます♪

こちらのペットのおしごとコラムでは獣医の皆さんの転職に役立つ内容をご紹介しています♪

 

 

今回ご紹介していく内容は、獣医師の転職先はどうやって見つける?ということについて。

いざ「そろそろ獣医師として転職したいけどどうやって求人や転職先候補を探せばいいの?」とお悩みの獣医さんは是非参考にして頂けたら嬉しいです!

それでは最後までぜひお付き合いくださいね!

 

【獣医転職】求人・転職先候補の探し方①友人から紹介を受ける

獣医の転職

知人や友人に獣医求人・転職先の紹介を受けるという方法。

学生時代の友人、獣医師仲間や学会で知り合った獣医師などに紹介してもらう形で転職する、という獣医さんも多々いらっしゃいます。

 

信頼・信用できる間柄の友人・知人からの紹介なら安心ですし、話を進めやすい点がメリットです。

また中には獣医募集の求人を出していない動物病院もありますので、高待遇で採用してもらえることも。

更に転職後も紹介であればすぐに職場に馴染めるという利点もあります。

 

ですがこちらのデメリットとしては、自身の理想の転職先でなかった場合に断ることが難しいところや、転職後何か合った場合に紹介してくれた知人・友人に迷惑をかけてしまう心配も。

仲の良い知人・友人からの紹介でも、自身にとってあまり魅力を感じない獣医募集求人であれば断れる勇気を持って挑むことをおすすめします。

 

 

【獣医転職】求人・転職先候補の探し方②動物病院に直接応募する

獣医の転職2

動物病院のホームページや院内に張り出されている求人ポスターなどから直接メールや電話などでコンタクトを取り、応募する方法になります。

メリットとしては直接採用担当者とコンタクトが取れることで、迅速に転職の話を進めやすいというところ。

自身が前々から気になっていた動物病院がある獣医さんにはおすすめな方法です。

 

ですが気になっている動物病院の求人が出ているかを常にチェックする必要があったり、自身で直接コンタクトをとって採用面接などの日程のアポイントを取る、待遇交渉も行うなどデメリットも多々あるのも事実。

更にホームページや求人ポスターだけでは提示されている情報が少ない場合もあり、転職してから「思っていたのと違う」と転職を後悔してしまう可能性もあります。

こちらもしっかり事前に待遇についてや仕事内容について質問しておくことをおすすめします。

 

【獣医転職】求人・転職先候補の探し方③求人サイトから応募する

獣医の転職3

昨今ではインターネットの求人サイトから求人を探し応募する、という転職方法もかなり盛んになってきています。

求人ボックスindeedなどの総合求人サイトでも獣医の転職求人は多く掲載されています。

こちらの求人サイトを使った応募のメリットは、地域やこだわり条件(希望年収や雇用形態など)で理想にあった求人を探せる、比較できるところ、また詳しく待遇や仕事内容の情報が掲載されているためインターネット上にも関わらず職場の雰囲気がつかみやすいところかと思います。

忙しい獣医さんにはもってこいかも…と感じがちかもしれません。

しかしこれから紹介するエージェントとは違って、めぼしい転職先を見つけたら自身で応募し、採用面接日の調整などはすべて自身で行わなければならないので忙しい獣医さんにはあまり向かない転職方法かもしれません。

また情報が古い場合やネガティブな情報はあえて掲載していないなど、採用情報をしっかり直接確認しておかなければなりません。

 

【獣医転職】求人・転職先候補の探し方④転職エージェントを利用する

獣医の転職4

求人サイトと何が違うの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、転職エージェントは求人サイトより更にメリットを付加したような求人探しの方法です。

転職エージェントは登録後、転職について精通しているキャリアコンサルタントと面談を行い、自身のキャリアや理想の転職先についてなどのカウンセリングを行い、そこから希望にあった獣医求人を紹介されるという内容になります。

 

メリットとしては、客観視して自身の相対的な立ち位置を指摘してもらえるところや、自身では見つけられない非公開の求人を紹介してもらえるところ、他にも面接や履歴書の作成など転職活動で不安に感じているポイントについてアドバイスを貰えるなど盛りだくさん。

更に採用面接の日程調整や採用後の待遇交渉もあなたに代わってエージェントが行いますので、転職活動にしっかり専念することが可能です。

忙しい獣医さんには1番メリットのある転職方法かと思います。

周りに獣医転職について相談できる相手がいない場合や、初めての転職の場合はエージェントを利用するのが1番安心かと思います。

 

転職エージェントは希望転職先がもう決まっている場合や自分のペースでゆっくり転職活動を行いたいという方には不向きかもしれません。

 

▼獣医転職に関してはこちらのサイトも参考になります♪

獣医転職を失敗しないために!転職先や特化型エージェントも紹介

 

しかし「ペットのおしごと」をはじめとする転職エージェントは無料で利用できることが大半なので、転職をお考えの獣医さんは気になったらぜひ登録してみることをおすすめします♪

ペット業界に特化した転職エージェント・ペットのお仕事の登録はこちらから!

 

ぜひあなたにあった転職先・求人探しができるように願っております♪

それでは!

 

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)