ブリーダーの方の転職に関する記事

  • 未経験転職

ブリーダー転職後の1日のスケジュール!ルーティーンワークが大切!

2020.07.16

ペットのおしごとコラムをご覧になってくださってる皆さんこんにちは!

このペットのお仕事コラムではブリーダーへ転職をお考えになられている方に向けて有益な情報を発信できればと思っております♪

ぜひブリーダーに転職をお考えの方は最後までご覧になっていただけたら嬉しいです。

 

 

ブリーダーは転職後、は1日をどのように過ごすのでしょうか。

転職を目指す際には、その仕事の1日の流れを知ることで、自分が職についた時のイメージができるようになります。
ペットとの関わり方は様々ですが、その中でも今回はブリーダーの転職後についてみていきましょう。


ブリーダーに転職したら、仕事内容はどうなる?

ブリーダーに転職後は基本的に動物に合わせた仕事内容になっています。

ブリーダーは基本的には1日のスケジュールは決まっていますが、例えば犬の出産期などでは一日中犬の容態を気に掛ける日々が続きます。

出産が終われば、今度は子犬の容態を気にかけます。しっかりと母乳が与えられているか、病気にかかっていないかなど確認します。

ブリーダーに転職すると、そういった不特定要素がある中で、毎日のルーティーンワークもしっかり行っていく必要があります。

▼以下のサイトでもブリーダーの転職後の仕事内容について掲載されています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブリーダーの仕事内容、求められる人物像とは

ブリーダーの仕事内容って?|エン転職

 

ブリーダーに転職した際の1日の主なスケジュール

それではブリーダーに転職した際の1日のタイムスケジュールについてご紹介していきますね。

ブリーダーに転職した際の1日は、まずは朝一に散歩に連れていくことから始まります。
夏場は、気温が高くなってしまうので、暑くなる前の5, 6時あたりに散歩に連れていきましょう。

帰ってきたら、犬を休憩させがてら、一匹ずつ健康チェックをします。何か異常がみられれば獣医に相談をします。

餌やりに関しては、健康管理のために、決まった内容を決まった量与えるのが基本です。

お昼あたりに、ケージや飼育環境を一通り清掃します。
清潔さを保つことが、犬を病気から守り、健康に育てることに直結します。

その後空き時間で、ドッグフードや消費財の買い出し、タオルの洗濯、シャンプー、ペットショップや個人のお客様からのお問い合わせ対等などを行います。

夕方には再度散歩に連れていきます。

1日の終わりには改めて健康チェックをして、就寝します。

この流れでは、ドタバタしているほど忙しくはないように思えますが、冒頭でも述べたように、出産期の親犬がいたり、生まれたての子犬がいたりと気のかかるお仕事も増えてきます。

ブリーダーに転職すると、臨機応変に物事を進めていくことが大事なんだとわかりますね。

こういったお仕事していく中で、動物が好きという気持ちや、ペットとしての迎え入れ先のためにブリーダーをやってみたいと思える方は、ぜひ転職する際にこの業界もみてみてください。

 

ペットのおしごとでもブリーダーの求人を多数ご用意しています

ぜひブリーダーへの転職を検討している方はご相談お待ちしております!

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)