獣医の転職に関連する記事

  • 女性転職
  • 未経験転職

獣医転職で失敗しないための転職先候補選びのポイントはこちら♪

2020.07.16

 

獣医転職をお考えの皆さんこんにちは!

ペットのおしごとコラムです。

このコラムでは獣医転職に関する有益な情報を発信しています♪

獣医転職をお考えの際は、ぜひ参考にしていただけたらと思います!

 

今回ご紹介するのは「失敗しない獣医転職」について!

せっかく時間や労力をかけて転職活動したのに「こんなはずじゃなかった」「すでにまた獣医転職したい…」となってしまっては目も充てられませんよね。

ぜひ転職失敗とならないように、獣医転職での失敗しないポイントをまとめてみました。

ぜひ獣医の転職活動をこれから始めるという方は、事前にお読み下さい♪

 

 

失敗しない獣医転職①「紹介」には気をつけて!

獣医学部時代の友人や獣医師仲間に動物病院の紹介を受け転職を行ったが聞いていた条件と違うし、紹介ということもあって辞めづらい。

獣医に関わらず、そのような紹介された転職先が合わずに後悔している…そんな方、結構いらっしゃるんです!

信頼している友人や獣医仲間に紹介されると「この人がこんなに勧めるなら…」と信用してしまいがちですが、いざ転職してみると聞いていた待遇や仕事内容が違っていたり、聞いていた雰囲気とは全く違う。自分にとって働きづらい職場だったということも多々あります。

 

紹介を受けるのはもちろんいいことですが、自分にとっても好条件・高待遇なのか、また雰囲気のいい職場だと感じるかは違います。

念の為自身でもしっかり下調べを行い、本当に転職したいと思った職場を選んでみてくださいね。

 

失敗しない獣医転職②複数の候補先を用意しよう!

1つの動物病院だけ見て「ここに転職しよう!」と決めてしまうのはあまりおすすめができません。

転職先候補をいくつかピックアップして、待遇や雰囲気などを実際に足を使って比較や検討してみてください。

1つの転職先候補を見ただけで決めてしまうと、比較ができず後々後悔する方も。

ぜひ複数件見学してみてから最終的に採用試験を受ける病院を決めてくださいね。

 

失敗しない獣医転職③できれば人間関係もチェック!

成功する転職において、職場の雰囲気や人間関係はとっても大事ですよね。

実際に転職したはいいものの職場に馴染めずすぐに転職を行う方も多くいらっしゃいます。

ですので、できることなら転職先候補の人間関係や雰囲気もチェックしてみることをおすすめします!

 

特に院長の人柄は職場の雰囲気に大きく影響を及ぼします。

ワンマンな態度であったり、すぐスタッフやお客さんの悪口を言う、機嫌の悪さを露骨に露呈するなど。

ぜひ見学や面接であったり実習の際に、院長を始めとするスタッフの言動や雰囲気を確認しておいてくださいね。

 

失敗しない獣医転職④待遇や条件ばかりに着目しない

転職に際して待遇や条件はもちろん大切。

ですが転職先候補を選ぶ際、待遇や条件ばかり絞ってしまうのも転職失敗のもとなんです。

特にお給料に関しては提示されている金額が魅力的であっても見なし残業込みの金額であったり残業が多いのに残業代が出ないなど、転職後に後悔してしまう事例多数。

待遇や条件だけではなく、仕事内容や職場の雰囲気などもしっかり視野にいれて、自身にあった転職先を選んでくださいね。

 

 

 

失敗しない獣医転職のポイントについて挙げてみました。

いかがでしたでしょうか?

今回は失敗しない獣医転職のポイントについて挙げてみました。

ぜひ転職後、「こんなはずじゃなかった」「転職失敗した」と後悔しないように、視野を広げたり下調べをしっかり行ってから転職に臨むことをおすすめします♪

ペットのお仕事では、全国エリアの様々な動物病院や医療機関の求人をご用意しております♪

更に獣医転職に精通したキャリアコンサルタントがあなたの獣医転職をサポートします!

忙しくて獣医転職になかなか時間が割けないという方も、希望にあった求人を選出してご案内させていただいております!

 

▼こちらのような求人サイトでも獣医転職に最適な求人が掲載されています!

求人サイトもペットのお仕事のような転職サイトでも無料で利用できますが、転職エージェントを利用した方が転職サポートも一緒に受けられますのでおすすめです♪

ぜひ自身にあった転職の仕方について考えてみてください。

indeed-獣医転職の求人情報

duda-獣医転職の求人情報

スタンバイ-獣医転職の求人情報

獣医転職をお考えの方は、ペットのお仕事を利用してみてくださいね!

それでは♪

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)