獣医の転職に関連する記事

  • 女性転職
  • 未経験転職

自身で獣医の転職活動or転職エージェントを利用して獣医の転職活動。メリット・デメリットを解説します

2020.07.17

ペットのおしごとコラムをご覧になってくださり、誠にありがとうございます!

このペットのお仕事コラムでは、獣医転職をお考えの方に有益な情報を発信しております♪

 

今回ご紹介する内容は、獣医転職をしよう!と決めた際に、

「自身で獣医への転職活動を進めていく方法」と「転職エージェントを利用して獣医への転職活動を進めていく方法」どっちが効率的なのか?

というポイントをメリット・デメリットを比較しながら解説していきます!

 

転職活動に不安やお悩みがある方は、ぜひ参考にしていただけたらと思います♪

 

 

自身で獣医の転職活動を進めていく場合のメリット・デメリット

獣医の転職

まず最初に、獣医転職の転職活動を自身で行っていく場合のメリットやデメリットをご紹介していきますね。

 

自身で獣医の転職活動を進めていく場合のメリット

・自分のペースで獣医への転職活動が進められる

転職エージェントを利用して転職活動する場合は、どうしても転職エージェントのキャリアコンサルタントと面談やヒアリングする時間を要するため、実際の企業や動物病院に応募するまでに日数がかかってしまいます。

いますぐに転職候補先を探したい、すぐに応募したい!という方にとっては、自身で求人を探して応募するほうがおすすめです。

また働きながら転職活動をする方にとっても、転職エージェントを利用すると面談やヒアリングのために転職エージェントに出向く必要があるため、自身で転職活動を進めた方が時間を有効的に使えるかもしれません。

 

・転職先候補が決まっているなら転職エージェントに登録しても無駄になるかも…

すでに〇〇動物病院に転職したい!など具体的に転職先候補が決まっている方は、そのまま病院や企業に直接応募して転職活動を勧める方が得策。

せっかく転職エージェントに登録しても、そのエージェントが転職先候補の求人を扱ってない場合もあります。

 

自身で獣医の転職活動を進めていく場合のデメリット

・初めての転職活動は負担や不安が多い

転職とは、獣医業界に限らず一生のうちに何度もするわけではないので不安はつきものですよね。初めての獣医転職の場合、なおさら不安ですよね。

転職活動とはもちろん求人を探して選ぶだけではなく、履歴書や職務経歴書の作成や、面接対策も行わなければなりません。

対して転職エージェントではキャリアコンサルタントが履歴書や職務経歴書の作成、面接対策もサポートしてくれるので安心です。

 

 

・うまく求人を見つけられないことも

転職EX(獣医転職)求人ボックス(獣医転職)スタンバイ(獣医転職)などの転職サイトに掲載している求人はもちろん豊富にありますが、転職エージェントでしか掲載されていない非公開求人もあるんです。

非公開求人の中には高待遇すぎて人気が殺到してしまう求人なども。

現段階では転職エージェントの求人は約80%が一般には公開されていない非公開求人のようで、転職サイトやハローワーク、フリーペーパーなどでは全体の20%しか手に入れることができないとも言われています。

獣医転職ではたくさんの求人を吟味し比較しながら転職差候補を探したいという方には転職エージェントを利用する方がおすすめです。

 

 

 

転職エージェントを利用して獣医の転職活動を進めていく場合のメリット・デメリット

獣医の転職

それでは続いて、転職エージェントを利用して転職活動をすすめる際のメリット・デメリットをご紹介していきます♪

 

転職エージェントを利用して獣医の転職活動を進めていく場合のメリット

・キャリアコンサルタントから転職活動のアドバイスを貰える

獣医転職では履歴書や職務経歴書の作成、面接対策なども必須。

転職エージェントを利用すればキャリアコンサルタントが全面的に転職に関するアドバイスをくれるので、何か不明点や疑問点があってもすぐに相談することが可能です。

初めて職務経歴書を作成する、また面接対策が1人だと難しい…そんな方は転職エージェントを利用するのがおすすめです。

 

・非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントを利用すると、あなたの希望の条件や待遇、職場環境を元にキャリアコンサルタントが求人を紹介してくれます。

中には一般の転職サイトでは見つけられないようないい待遇の非公開求人もあるので、選べる求人の幅がとても広いことも魅力。

転職サイトで1つ1つ求人票を見ながら転職先候補を探すのは大変ですが、希望にあったものだけ提示してくれるのでそこから比較して転職先候補を選べるので効率もいいですよね。

 

 

・職場の雰囲気も知れる

転職エージェントではキャリアコンサルタントが企業の経営層や人事部、採用担当者と直接話をすることが多いため、社内の雰囲気やネットだけではわからない情報を手にすることができるんです。

自分で求人サイトを使った転職活動では知り得ないため、かなり大きなメリットではないでしょうか。

獣医転職において職場の雰囲気や人間関係も大事!という方には特におすすめです。

 

 

・スケジュールも管理してもらえる

獣医転職に限らず、転職活動はただでさえやることも多いので転職先候補の企業や動物病院との面接日程のなどの調整って地味に面倒ですよね。

ですが転職エージェントを利用すれば、そのような調整やスケジュール管理もすべてキャリアコンサルタントがあなたに代わって行ってくれます。

あなたはしっかり転職活動に専念できるのが嬉しいポイント。

また採用後の待遇交渉などもキャリアコンサルタントが行ってくれるのもありがたいですよね。

 

転職エージェントを利用して獣医の転職活動を進めていく場合のデメリット

・キャリアコンサルタントとの相性

キャリアコンサルタントももちろん人間なので、あなたと相性良し悪しは対面してみないとわかりません。

性格面でちょっと合わないキャリアコンサルタントが担当になってしまうと転職活動自体が憂鬱になってしまいますよね。

ですがたいていどの 転職エージェントでも、申し出れば担当の変更をしてくれますので安心してくださいね。

 

・面談やヒアリングに通う手間

希望条件や待遇のすり合わせやアドバイスなどで 転職エージェントを訪問する手間がかかってしまうのも事実です。

 転職エージェントによっては電話やメールだけですべてのサービスが完結してしまう会社もありますので、忙しい方や地方にお住まいの方は、そのような転職エージェントをおすすめします

 

 

自身で転職活動を進める・転職エージェントを利用して転職活動を進めるの比較をしてみました

 

いかがでしたでしょうか?今回のペットのお仕事コラムでは、

「自身で転職活動を進めていく方法」と「転職エージェントを利用して転職活動を進めていく方法」どっちが効率的なのか?

という点についてご案内してみました。

 

どちらもメリット・デメリットありますし、人によってどちらの方法が合うかは変わってきます。

ペットのお仕事は転職エージェントとして、転職を希望されている方が納得・成功するようにサポートさせていただいております♪

ぜひ獣医やトリマー、動物看護師などペット業界を支える職種の転職ならペットのお仕事にお任せ下さい!

 

それでは♪

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)