ペット業界全般に関する転職記事

  • 女性転職
  • 未経験転職

ペット業界の大手企業って?6社挙げてみました。

2020.08.20

ペットのおしごとコラムをご覧の皆さんこんにちは!

閲覧頂きありがとうございます。

このペットのおしごと コラムではペット業界への転職をお考えの方に向けて、転職時に有益になるような情報をご紹介しています!

 

今回ご紹介する内容は、「ペット業界での大手企業って?」ということについて。

ペット業界を支える大手企業、気になりますよね。

転職する際に「どの企業に応募しよう?」「できればペット業界大手にチャレンジしたい」と迷っている方はぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

 

ペット業界の大手企業って?

それでは早速、ペット業界を支える大手企業についていくつかご紹介していきたいと思います。

気になる企業があればぜひご自身でも調べてみてくださいね。

もちろんペットのおしごとでも時期によりますが、非公開求人でも取り扱っている場合もあるのでぜひお問い合わせ、ご相談いただければ嬉しいです。

 

 

ペット業界大手企業①ドギーマンハヤシ

 

こちらはペットを飼っていらっしゃる方ならご存知の方も多いであろうペット業界大手企業、ドギーマンハヤシ。

ペットフードやペット用品を取り扱う企業で、ペット用食器やおもちゃ、ハーネス、防虫グッスなどなど。

得に犬用おやつ商品が多く、ペットジャーキー「紗」シリーズは主力商品でロングセラーとなっています。

その他にもうさぎやフェレット、昆虫などに向けた商品も扱っています。

平成28年度全社売上高は179億円。

 

 

ペット業界大手企業②アイリスオーヤマ

 

家電、生活用品メーカーのイメージが強い大手企業アイリスオーヤマですが、実はペット業界にも参入していてペット用品の開発や販売も行っているんです。

犬・猫用おもちゃやゲージ、トリミング用品、キャリーなど、またうさぎやフェレット用品まで幅広い商品を取り扱っています。

また家電のノウハウを活かしペットの毛や猫砂を吸い取るペット用サイクロンクリーナーや、ペットの臭いに特化したペット用空気清浄機、電動ノミとり機などを展開している。

全社売上高(単体)は約1,000億円。

 

 

ペット業界大手企業③マルカン

 

マルカンはペットフードで有名な大手・総合ペット専業メーカー。

ペット業界では知らない方はいないほど、大手企業です。

ペットフードでは「ゴン太」シリーズが主力商品で、ロングセラー商品。

ペット用品としてはブラシやバリカンなどのトリミング用品、また消臭グッズなど充実した商品を展開しています。

平成24年度全社売上高は157億円。

 

 

 

ペット業界大手企業④ジョンソントレーディング

 

肥料などを扱っている専門卸商社である㈱ニチリウ永瀬と殺虫剤でよく知られるアース製薬㈱を親会社に持つペット用品メーカー。

こちらも大手企業でみなさんも名前は聞いたことはあるのではないでしょうか?

犬・猫用のシャンプーや毛並みを整えるスタイリングシート、消臭剤、甘噛防止やトイレ用しつけ剤等を展開しています。

ペット用品関連売上高は数十億円とみられる。

 

 

ペット業界大手企業⑤ユニ・チャーム

 

生活用品や衛生用品、ベビー用品、介護用品を扱う大手企業のユニ・チャーム。

実は国内ペット用品市場シェアNO.1。

ユニ・チャームの主力商品は犬用トイレシート「デオシート」、猫用システムトイレ「デオトイレ」などが挙げられる。

2011年には北米のThe Hartz Mountain Corporation社を買収し、犬用トイレシートや猫用消臭ビーズなどで北米における新市場を開拓、堅調に売上を拡大している。

ペットケア部門の売上高は856億円。

 

 

ペット業界大手企業⑥アニコムホールディングス

 

アニコムホールディングスは2014年に東証一部上場をした大手ペット保険会社。

損害保険の一種であるペット保険の取扱を専門とする、日本初の保険会社として知られる。

昨今ではペット保険もメジャーになってきました。

またアニコムが発表した標語、「ペットはいません、家族ならいますが。」も話題に上がりました。

 

今回は6社のペット業界・大手企業をご紹介してみました

いかがでしたでしょうか?

今回はペット業界を牽引する、大手企業6社をご紹介してみました。

ぜひ皆さんのペット業界への転職の際に参考にしていただけたら幸いです。

ペット業界を牽引する大手企業も他にも多々ありますので、ぜひご自身でも探してみてくださいね。

 

あなたの納得の行く転職ができるように、ペットのおしごと一同も応援しております。

ペットビジネス・ペット業界の業界研究

ペット・動物業界の会社一覧(全国)

成長市場!ペット関連業界の最新サービスと企業7選!

それでは!

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)