ペット業界全般に関する転職記事

  • 雇用形態
  • 未経験転職

ペット業界でアルバイトがしたい!おすすめな職種は?

2020.08.24

 

皆さんこんにちは!ペットのおしごとコラムです。

いつの時代もわたしたちを癒やしてくれるペット。

そんなペットたちに囲まれて仕事がしたい!働いてみたい!という方もすくなくないのではないでしょうか??

今回のペットのおしごとコラムでは、ペット業界でアルバイトする際におすすめな職種は?ということをご紹介してみたいと思います。

ぜひこれからペット業界でアルバイトをしてみたいという方、また今後正社員として働くために経験としてアルバイトとして働いていたい!という方は参考にしていただけたら嬉しいです!

 

ペット業界のおすすめアルバイト3選

ペット業界のおすすめアルバイト3選

 

ペット業界のおすすめアルバイト①ペットショップ

まずペット業界のアルバイトの中で1番のおすすめはペットショップ。

動物病院やトリミングサロンと違って専門の資格がなくても採用されますし、犬や猫、小動物のお世話を通してペットとふれあいながら働けるのでとってもおすすめです!

ペット業界の職種の中では1番敷居が低い職種であると思います。

ペットショップの仕事内容はゲージの掃除やフードやお水の用意、ブラッシング、耳掃除などの生体のお世話や健康管理、また販売しているペット用品の補充やレジ対応、接客になります。もちろん他にも店内の清掃やお店のちラスの発注、店内のPOPの作成などペットショップのアルバイトでの作業は多々あります。

ですのでペットを飼育する上での知識や、もちろんお客様を接客する必要もあるので接客業の経験もあるとなおいいかもしれませんね。

 

 

またペットショップアルバイトの時給はエリアにもよりますが1000円~1300円の間がほとんど。

ペットホテルと併設をしている場合を覗いては夜勤はなく、ペットショップの営業時間は朝10時~夜9時ごろまでです。

 

▼ペットショップでアルバイトをしたことのある方の感想

犬や猫に囲まれて仕事するのは幸せいっぱいでした。

苦手だった猫を大好きになれたり、生まれたての犬と猫を見ることが出来たり、飼い主様が見つかった時の感動と嬉しさ、飼い主様と一緒に犬や猫がペットショップに遊びに来てくれて世間話をしたこと、私が昔からずっと夢だったペットを通しながら人との関わりを大切にして人やペットと繋がれる仕事でした。

(引用元:バイト店員が教える体験談HP)

 

 

ストレスはどんな仕事でもあるでしょう。(中略)

でもそれ以外は、可愛い子犬や子猫に囲まれ幸せです。

私は辞めて良かったなど思いません。

体を壊さなければ今でも続けていました。

社員にまでなったのに勿体なかったと悔やんでいますよ。

やりがいもあります。

もちろん、死と向き合わなければならない事もありますし、良いお客様だけではないですが、会社の方針が素晴らしかったので、誇りを持って勤務していたウン十年間でした。

(引用元: Yahoo 知恵袋HP) 

 

▼ペット業界(ペットホテル)でのアルバイトに関するおすすめ記事

【面接対策&求人】ペットショップで働くには?仕事内容やバイト経験者の大学生の口コミとおすすめ企業も!

 

 

 

ペット業界のおすすめアルバイト②ペットホテル

ペット業界でのアルバイトでおすすめな職種2位はペットホテルスタッフです!

ペットホテルとは、飼い主が旅行や帰省で家を留守にする間ペットを預かってくれる施設のこと。

動物病院やトリミングサロン、ペットショップにペットホテルが併設されていることも。

こちらのペットホテルでは預かった大切なペットのご飯、お散歩、遊びなどの普段のお世話から、体調管理までもを担当しています。

アルバイトといえど、お客様の大切なペットを預かることになるので責任は重大です。

 

特に繁忙期のGW、お盆、年末年始などの長期休暇はペットホテルの規模によって変わりますが、数十匹のペットのお世話が必要なことも。

その時期はペットホテルでも多くの人数のアルバイトを募集していることもあるので応募をしてみてはいかがでしょうか?

 

ペットホテルのアルバイトは時給900円~1100円ほど。

ペットホテルでは夜勤がありますのでアルバイトの際にはシフトに注意してくださいね。

 

▼ペットホテルのアルバイトに関する記事はこちら

動物好きにおすすめ!ペットホテルスタッフの仕事内容について

 

ペット業界のおすすめアルバイト③ペットシッター

最後に紹介するペット業界のおすすめなアルバイトの職種は、ペットシッター。

ペットシッターのアルバイトも資格等必要ありませんのでおすすめです。

こちらはペットホテルと同じように、帰省や旅行などで留守にしている飼い主に変わってペットのお世話や面倒を見るアルバイト。

しかしペットホテルと違うところは、飼い主の家にお世話をしにいくということです。

 

ペットも環境が変わると不安やストレスで体調を崩してしまうこともありますので、いつも過ごしている自宅でお世話をしてもらった方が安心、と考える飼い主も多いのです。

また、他のペットによる鳴き声のストレスや、病気を移されるというリスクがないのも魅力です。

 

ペットシッターの業務内容もペットホテルと同じくお散歩・ご飯・お水・おやつ・トイレや室内の掃除・健康チェック・遊び・ブラッシングなどのお世話や体調管理が主となります。

ペットシッターのアルバイトの時給は大体1000円~1300円の場合が多いようです。

 

ペットの散歩代行という内容で求人を出していることもあります。

 

 

▼ペットシッター(散歩代行)のアルバイトをしたことのある方の感想

前にペットシッター業しているところでバイトしてみました。
犬の散歩代行で特に資格は求められませんでした。
犬種は様々なでしたね。
採用になってからもそうですしとにかく常に言われることは単なるペットを散歩に連れて行けばいいということではなく大事な命を預かっているということと、もし何かペットが通行者に危害を加えると大きな問題になるから簡単に考えちゃいけないよということでした。

実際に仕事をしてみて元々犬好きなので特に辛かったなというものはないですが寒い日とか雨の日とかも依頼が入るのでその辺ですかね。

 

犬猫の散歩代行でアルバイト経験があります。
大変だったと思うところ、それは吠え癖のある大型犬の依頼です。
基本的に1時間の依頼ですがこの依頼ほど1時間が長く感じたことはありません。

あと散歩をさせるにあたって細かな指示をしてくる顧客。
散歩ルートはこう行ってああ行って~などと行ってくるので大変。

挙げればまだありますがほとんどの人は特に注文なく散歩をさせるだけですが一部のちょっとお金を持ってそうな人の依頼は面倒だなと感じるケースが多い。

とんでもなく溺愛しているのでホント散歩させるの緊張しますし、普通に散歩させてきたのに帰ってきた時に、いつもみたいに散歩から帰ってきた時の元気がないのはどうして?って叱られるし。
そんなのこちらに言われても困りますって感じでした。
唯一の救いは時間給が1700円だったことです。

引用:ペットの散歩代行のアルバイトの口コミ

 

今回はペット業界のおすすめアルバイトについてご紹介してみました

ペット業界のおすすめアルバイト3選

いかがでしたでしょうか?

今回はペット業界のおすすめアルバイトについてご紹介してみました!

動物病院やトリミングサロンでは実務経験や資格がないと採用してもらえない…ということがありますが、今回紹介したペットホテル、ペットショップ、ペットシッターは資格がなくても採用してもらえることがあります。

アルバイト求人も多数掲載されていますし、ペットのおしごとでもご案内が可能です♪

ぜひペットに囲まれてアルバイトしたい、ペットや飼い主のためになるような仕事がしたいという方はペット業界でアルバイトをチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

タウンワーク−ペット業界のアルバイト求人

求人ボックスーペット業界のアルバイト求人

インディード-ペット業界のアルバイト求人

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)