ペット業界全般に関する転職記事

  • 未経験転職

ペット業界に転職したい…向いている人、適正って?

2020.08.24

ペット業界に転職をお考えでしょうか?

このペットのおしごとコラムではペット業界へ転職をする方のために有益な情報をご紹介しています。

今回紹介する内容は、ペット業界への転職、適正や向いている人は?について。

特に未経験からのペット業界への転職は、自身に向いているのか?この転職は正解なのか?といろいろ考えてしまうかと思います。

ぜひこの記事でペット業界の適正について参考にしてみてくださいね。

 

 

ペット業界への転職に向いている人の特徴は?

ペット業界への転職に向いている人の特徴は?

それでは早速、ペット業界の転職に向いている人の特徴や特性についてご紹介していきます。

もし自分に当てはまらなくても落胆せず、どうすれば近づけるか?という点に注目してみてくださいね。

 

ペット業界への転職に向いている人①ペットが好き

ペット業界への転職を考えている方はもちろんペットが好きということが大前提かとは思います。

ペットが好きという、こちらは最低限の内容ですがペット業界への転職はもちろん犬や猫などの動物、ペットが好きでなくては務まりません。

ペットショプ、ペットホテル、動物病院、ペット業界のどの職種を見てもペットへの愛がないと適正があるとは言えません。

自身が自信を持って「ペットが好き!」と思えるかどうか、まず最低限自問自答してみてくださいね。

また、ペット用品やフードメーカーへの転職なら問題はありませんが、トリミングサロン、ペットシッター、ペットホテル、動物病院などの現場職への転職の場合、自身が動物アレルギーではないか?ということにも今一度考えてみて下さい。

「ずっと実家で犬と暮らしてきたから大丈夫!」という方でも、実は犬アレルギーだった、猫アレルギーだった、ということもあります。

実は筆者も犬は大好きですが犬アレルギーで、犬を飼うことを泣く泣く断念。

それならフェレットを飼おう!と一緒に暮らしていますが、蕁麻疹や鼻水、くしゃみといったアレルギー症状が出てしまい、治療しています。

もちろんそのあとも大切にしながら一緒に暮らしていますよ!

動物はもちろん可愛いですが、毎日働く職場でそのような症状が出てしまって仕事に集中できない、せっかく転職したのに泣く泣く退職…というのは悲しいですよね。自身の体調も大切です。

ぜひペット業界へ転職する際には、念の為アレルギー検査を行うことを強くおすすめいたします!

 

ペット業界への転職に向いている人②体力がある

ペットショップではフードやトイレ砂などの重い商品を運ぶ業務もありますし、ペットホテルでは多くの犬の散歩を1日に何度も行う業務があります。

更に動物病院やトリミングサロンでは保定も…大型犬は体重もありますし、力も強いので体力がないと毎日へとへと。

実はペット業界は体力勝負な一面もあり、体力がある人が求められます。

ですので体力に自信がない方は筋トレや運動などで基礎体力をつけてから転職に臨むことをおすすめします!

もしあまり力や体力がない、という方はペット用品メーカーなどへの転職もいいかもしれませんね。

 

 

ペット業界への転職に向いている人③責任感がある

ペットとは1つの大事な命。

ペットに関わる仕事とは、命を預かる仕事でもあるのです。

特にペットショップ、トリミングサロン、動物病院、ペットホテルでは衛生管理、安全面ともに手を抜かないのは絶対で、それはペット自身のためだけではなく、お店の運営そのものにも影響を与えることになります。

預かったペットが病気やケガをしないように清潔で安全な店舗管理に取り組んでいくことが大切なのです。

一つ一つの業務に対して責任を持って取り組み、慎重な対応をできるという人がペット業界への転職が向いていると言えます。

 

ペット業界への転職に向いている人④接客力がある

ペット業界だし対人間の対応はに替えでも大丈夫?という方がたまにいらっしゃいますが、実はそうではありません。

ペットショップ、トリミングサロン、動物病院、ペットホテルでは飼い主とのコミュニケーションも必須となりますし、接客業の一面も持っていますので接客能力やコミュニケーション能力がない方はあまりペット業界への転職は向かないかもしれません。

飼い主とのコミュニケーション不足であればいい仕事もできません。

 

また最初は人見知りで…と自信がない方もいらっしゃいますが、このようなペット業界の仕事では、お客様も皆さんペット好き。

そんな共通点もあるので、打ち解けるのも早いかもしれません。

そういった意味では、人見知りの方でもペット業界への転職はある意味おすすめできます!

 

ペット業界への転職に向いている人⑤動物の知識がある

こちらはいくらでも転職後の努力によって身につけられるものなので、今はあまり自信がなくても安心してくださいね。

ペットに関わる仕事をしていると、やはり飼い主からしつけや健康状況、飼育方法などについて質問や相談されることも多々あります。

飼い主やお客様にとって、ペット業界で働いていると「ペットのプロ」と信頼されることも多いので、ペットの知識については日頃から勉強しておくことをおすすめします。

そこであなたになら信頼して何でも相談できる!と思ってもらえれば嬉しいですよね。

転職前に資格などを取得して予め知識をつけておくことも転職後に即戦力になれるためおすすめです!

 

ペット業界への転職に向いている人の特徴は?というポイントについてご紹介してみました。

ペット業界への転職に向いている人の特徴は?

いかがでしたでしょうか?

今回はペット業界への転職に向いている人の特徴は?という内容についてご紹介してみました。

 

とにかく、ペットショップ、トリミングサロン、動物病院、ペットホテルなど、ペット業界では大切なペットを預かるといったことから、ペット(動物)が好き、ペットの体調管理や安全確保などをしっかりする!といった責任感があるということが特に大切になってきます。

ぜひ改めて自身を確認して、転職活動に励んでみてくださいね。

 

▼以下のサイトでもペットホテルへの転職に向いている方の特性や適正などを紹介しています。

ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

ペットショップスタッフの適性(向き・不向き)

>ブリーダーに向いている人・適性・必要なスキル

>動物看護師に向いてる人の3つの共通点とは?

それでは!

 

Category カテゴリー

1分簡単入力で

今すぐ登録!

ご登録はこちら(無料)